※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

社会保険と国民健康保険の違いとメリットについて教えてください。

1月から社会保険に変わったのですが、引かれるのが2月の給料からでまだいくら引かれるかはわからないのですが3万とか4万くらい引かれると旦那が言っていました。
国民健康保険はいま5000円くらいなので、なにも知らない私は国民健康保険のが安いじゃんって思うのですが社会保険のメリットはなんでしょうか?

コメント

510928

そんなに引かれますか?😳
年金含めた金額とかではないですか?
会社の健康保険だけでそんなに引かれる事って給料が高い人じゃないとないと思うんですが…

• 510928

510928

社会保険のメリットは家族を扶養できる事だと思います。
    国保だと奥さんもお子さんもそれぞれ保険料かかりますが、専業主婦や年収が130万円以内なら扶養できて保険料がかかりません。
    年金も第3号といって奥さんは扶養のようにできるので国民年金も別で支払いしなくていいです。

• 1月17日
  • Y

Y

年金含めた金額だと思います…💧
    分かりづらくすいません…
    私はまだ18歳なのですが専業主婦なので20歳になっても国民年金を払わなくていいとゆうことであってますかね??
    わかりやすくありがとうございます!

• 1月17日
mai33

国民年金は払っていますか?

旦那さんのおっしゃる社会保険とは、健康保険、厚生年金込みの金額では?

厚生年金を払うと(現在だと10年以上の払い込み…だったかな)、将来国民年金にプラスされて年金が支払われます。

• Y

Y

全然詳しく教えてもらっていなくてわからないのですが、込みの金額だと思います!
    分かりづらくすいません…💧
    将来もらえる年金が増えるということですね!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
まゆ⁂

社会保険には扶養というものができるので、何人家族が増えても保険料は高くなりません。
また手当がつくので、もし病気で仕事ができない期間があったら、最大で1年半は傷病手当金がでます。給料の2/3くらいかな?

• Y

Y

そうなんですね!
    家族増えても保険料高くならないのは嬉しいです😊
    わかりやすくありがとうございます‼️

• 1月17日
涙

私の旦那も国民保険から社会保険かわりましたが、国民保険の時10回でわけて一回45000円きてましたが、社会保険は会社負担もあるので12回で一回15000円でかなり安くなりましたよ。

• Y

Y

安くなるんですね!
    それならよかったです^_^
    ありがとうございます😊

• 1月17日