※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お仕事

地方銀行のパートさんのお給料や仕事内容、慣れるまでの期間について教えてください。

地方銀行の事務、窓口でパートされている方いたら教えてください。

銀行にもよると思いますが正社員の方とのお給料以外の違いや
パートさんの仕事内容、始めてどのくらいで慣れてきたか教えて頂きたいです!

コメント

育休中

友達が働いてますが地方都市なので大手都市銀行でも時給1200円ぐらいです。
普通の事務員の方が時給はいいみたいです。

ただ銀行の半分以上は派遣さん、パートさんみたいで社員の方が少ないみたいですよ。

• みか

みか

回答ありがとうございます✨
    社員の方少ないんですね!
    銀行員ってかなり良い学歴の方のイメージがありました!

• 1月17日
  • 育休中

育休中

投資銀行や商社の方の方がなんとなくよい学歴な気がします!

• 1月18日
  • みか

みか

たしかにそんな感じもします✨
    未経験でパート予定でかなり不安ですが頑張ってみます😊

• 1月18日
わゆかやん

もう1人派遣で窓口している方がいて、3年目らしく、しっかりされていますよ!
窓口業務の全般してます。
その方からわからないことは、必ず聞くようにとアドバイスありました。
行員さんもそうですが、半年行けば、1週間ぐらい、派遣も長期休暇あるそうですよ(..◜ᴗ◝..)旅行好きだそう。

責任的には役職ある方が偉くて、ハンコもらったり、事前承認もらって。
派遣は定時で帰れるのと、お昼もちゃんと休憩1時間もらえます。
ミスないように、他にもチェック入りますので、ご安心を。
機械なども進化してますし!昔よりダイブミスなくやりやすくなってます、
お互いがんばりましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• みか

みか

短時間勤務で社会保険はキツイですね😭
    でも慣らし保育のため半日とかでも勤務させてもらえたんですね😊✨

丁寧に色々教えてくださってありがとうございます(*´ỏ`*)

私はパート予定なのですが派遣の方とパートは大きな仕事内容の違いや扱いの違いなどありますか?
    色々聞いてすみません😭💦

• 1月18日
  • わゆかやん

わゆかやん

パートは、週3とかの契約ですか??
    私は土日休みで月から金まで9時から17時で、1時間休憩もらっています。
    パートの方はいないので、よくわかりませんが、年間収入見込みが130万以上超えるのであれば、勤務前に前に派遣会社から保険証を発行されて、
    最初の月から社会保険適用されました( T_T)\(^-^ )自立するのに憧れていましたが、大変ですね。今の段階の計算では、収入が得する範囲になっていますが、休みなく出勤できればの話ですが✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    あと、あまり関係ないですが、育児休暇復帰で、有給が26日ぐらい入ってました。

• 1月19日
  • わゆかやん

わゆかやん

半日おやすみは、特別かもしれません。ちょうど、出産間近の方がいて、
    代わりの人が見つからなかったようで、私は慣らし保育1カ月あるし、
    ゆっくり仕事入りたいと思っていて、渋っていたら、半日でもOKだから来て欲しいと言われたので(..◜ᴗ◝..)
    職場見学あれば、雰囲気見れていいですが、なければ、お客さんとしていってみても。私の今の職場はかなり恵まれているらしく、支店長は硬くなく、親切な方ばかりなので、、。また春に移動があってへんな人が来るかもしれないけど。行員さんは3年ぐらいで転勤だそうです。

• 1月19日
  • みか

みか

パートで週5の9時17時もしくは9時16時半
    になるみたいです!
    この時間だと扶養内は難しいですよね(^^)
    パートさんいないんですね💡
    保育料もかかりますしかなりプラスの収入になるのは難しいですよね😭💦

わゆかやさんは出産前も銀行勤めのだったのですか?✨

やっぱり行員さんとか上司によって雰囲気が全然違いますよね😭
    まだ支店が決まってなくどこに配属になるか分からないのですがいくつかお客さんとして見に行ってみようかと思います😊✨

• 1月19日
  • わゆかやん

わゆかやん

銀行の経験は全くないですよ!!
    地元のケーブルテレビネットで、受付・案内などしていた経験はありました。あとは服屋さんの販売や結婚式の配膳や案内係、短期バイトなど、全部短時間のアルバイトでしたし。

最初はできるかどうか、、かなり不安でした。もう、出来なかったら更新月でやめるかぁーーぐらいで、派遣先の担当者さんの推しが強く、私は実は半分イヤイヤで入社しました。(^_^;)

簡単な数字のキー入力が必要なのと、あとは用語や雰囲気に慣れるまで、気長にやることですかね(..◜ᴗ◝..)

• 1月19日
  • みか

みか

すみません
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 1月19日

事務とかでしたら仕事内容はほぼ一緒ですよー!
フルパートだと17万とか?時給だと1000円前後ですね。

• みか

みか

回答ありがとうございます✨
    仕事内容ほぼ同じなんですね💦
    銀行勤務経験ないとかなり苦労しますよね?

• 1月17日

退会ユーザー

銀行独特の機械使うので慣れるまで大変かもしれないですね😅
    でも新入社員でも数ヶ月とかで慣れるので最初耐えたら大丈夫だと思いますよ⭐️

• 1月17日
  • みか

みか

そうですよね😭
    必死に色々覚えるしかないですね💪✨

• 1月18日
わゆかやん

今日でちょうど1カ月です!
3週間過ぎてぐらいから、少し慣れたかなぁ、と感じました。
緊張感はありますけど( T_T)\(^-^ )
後方事務、派遣でフルタイムしています。

• みか

みか

回答ありがとうございます😊
    銀行はミスが許されないから緊張感ありますよね💦

ちなみに差し支えなければ教えてください。
    フルタイムで扶養は外れて社会保険に入っていますか?
    窓口業務のパートさんとかは定時で上がれていますか?

• 1月18日
  • わゆかやん

わゆかやん

はい、社会保険に入っていて、初月は10日ぐらいの出勤、しかも慣らし保育のため半日が多く、お給料の半分が保険でなくなってて、めちゃ損した気分になりました( T_T)\(^-^ )
    いままで扶養内だったので…感覚的に。
    定時では上がれますよ!
    子供熱でてお迎え行かせてもらいました。1回だけですけど汗

• 1月18日
みか

そうなんですね(*´ỏ`*)
私も携帯の販売受付しかした事がなく不安です😭

工場とかファミレスでのパートより銀行員の方がいいなとか自分が子どもだったら親が銀行で働いてたらカッコいいなとか思い見栄を張ってしまいました😰笑

私は窓口なので仕事内容違うかと思いますが、パソコン操作はエクセルワードも危ういのですがパソコン操作とかも銀行専用のものとかで入力が出来ればとりあえず大丈夫でしょうか?😭💦

色々聞いて本当すみません💦💦

わゆかやん

パソコンできなくても大丈夫でしたよ!

• みか

みか

よかったです😭
    ありがとうございます✨✨

• 1月20日