※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーちゃん
お金・保険

妊娠を理由に退職し、旦那さんの扶養に入りたい。収入が関係するか心配。保険について教えてください。

6月20日に、妊娠を理由に退職します。
今のところで正社員として働きはじめて3年ちょっとになります。

退職したら、すぐに旦那さんの扶養に入りたいのですが、退職するまでの毎月の収入がだいたい手取りで12万くらい、夏と冬にボーナスをいただいていました。
会社で社会保険に加入していたので、退職したら今使っている保険証も使えなくなり、産婦人科などで必要になるのですぐに旦那さんの社会保険の保険証をいただけるように前もって
いつ退職するかを旦那さんの会社に伝えようと思っています。

そこでふと思ったんですが、
退職してから出産、子どもがある程度成長するまでは働きにでないつもりでいるのですが、扶養に入るにしたがい、退職するまでの収入は関係ありますか?(><)
退職してからは私の収入はゼロになります。失業給付金?なども受けとる予定はありません。

なので収入はなくなるのですが、
これまでの年収が103万円?を越えているのでそれはどうなんだろう?と心配になりました(´・ω・`)
無知で申し訳ありません(;_;)
保険のことについていろいろ見てるんですが、難しくて😢苦笑

教えてください(;_;)

コメント

YUR

わたしもほぼ同じ感じで、昨年の6月末で退職しました!
お給料も何もかも同じ感じです(^q^)笑
そのまま旦那さんの扶養に入りましたが、収入ひっかかりませんでしたよー(*^ω^*)

•  みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!!
    同じような方のご意見、参考になります!安心しました(о´∀`о)

• 1月17日
ちゃそ

私も出産前に退社してすぐ旦那の扶養に入りました!
その年の収入が103万超えてなければ、その先収入予定がないので入れると思います😊

•  みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!そうなんですね!ぎりぎり超えなそうなので大丈夫そうで、安心しました!ありがとうございます!☆

• 1月17日

私も出産を機に退職しました!

最初は退職した時点で収入が103万を超えていたので扶養に入れないと思っていたのですが、
退職後に再び働く予定がなく収入がゼロになるのであれば、103万超えていても扶養に入れる
と会計士さんに教えていただいて、無事夫の扶養に入れました(^^)

ただ、103万超えているとその年度(?)は入れないという厳しめの会社もあるそうなので、一度旦那様の会社に確認してみるといいと思います(^^)

•  みーちゃん

みーちゃん

なるほど!😭厳しい会社もあるんですね!会社によりけり、なんですね(><)でも超えていても大丈夫なとこもあるならちょっと安心しました!

• 1月17日
pooh

退職するのですか⁉️
退職せず、産休・育休という形に出来れば、
出産後、産休手当貰えて、
出産後、育休手当貰えますよ^_^
旦那さんのお給料でやっていけるなら、いいですが…
少し勿体ない気がして…💦

扶養は、すぐに入れると思いますよ(๑╹ω╹๑ )

•  みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!
    私の会社は、とても小さい会社で産休育休がとれないのです(;_;)
    法で決められているみたいですが、事務員が私一人だけでほかにも雇う余裕がないのだそうで、産休にはいられた時点で業務が誰もできなくなってしまうため、妊娠したら辞めてもらって新しい人を募集するという感じでずっとやってきたそうです(><)
    私も子どもがある程度成長したら働きにでるつもりで、それまでは旦那さんの収入と貯蓄でやりくりがんばります(;_;)笑

扶養にはすぐ入れるんですね!
    安心しました!

• 1月17日
  • pooh

pooh

そうなんですね😊
    では、やりくり頑張ってください(๑╹ω╹๑ )
    扶養は、大丈夫ですよ。
    でも、保険証くるまでは。実費扱いになるので、それだけは、頭に入れておいた方がいいです^_^

• 1月17日
  •  みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    保険証くるまでのお金、多めにもっていくようにします!アドバイス助かります(о´∀`о)

• 1月17日
  • pooh

pooh

いえいえ(๑╹ω╹๑ )
    それか、6月20日に退職して、保険証返すんですよね⁉️
    それなら、その退職前に病院に行った時に、
    その時に退職して。保険証が、旦那の扶養に入り、来るまで時間かかるかもしれないので、その間実費ですよね⁉️
    そうすると、目安でいいので。いくらくらいになりますか❓
    と、言えば、概ねの金額教えてくれますよ(๑╹ω╹๑ )
    保険証きたら、実費負担の明細書持っていけば、差額分、払って貰えますし😊

• 1月17日
  •  みーちゃん

みーちゃん

そうですね!保険証がくるまで産婦人科にいくときは、だいたいいくらくらいかかるかきいて確認してみます!そうすれば安心ですもんね!☆
    無知な私にわかりやすく教えていただき、大変助かりました!本当にありがとうございます☆

• 1月17日
  • pooh

pooh

いえいえ^_^
    お金の額も分かっていれば、
    払う時も、足りない事もなくなるので、安心ですよね😊
    10割負担の時は、ちゃんと、明細書ちゃんと、保管しておいてくださいね(๑╹ω╹๑ )

元気なベビちゃん、産んで下さい(´∀`)

• 1月17日
mamama☆

扶養に入るときに退職しているのでしたら、前職の収入は関係なく旦那様の社保に入れますよー!

じゅりぽん

ご主人の会社によって違います。
ご主人の会社の保険が組合かけんぽか何かは分からないですが、月8万以上の収入があると入れないところもありますし、年間103万、108万、120万でみるところもあります。
でも6月に入るということはそれまでにボーナス含めて103万、108万、120万以上ありますか?ある場合は入れないかもしれないので国保に入らないといけないかもしれないです。
わたしは出産前の3月に退職しましたが、退職後の出産一時金や出産手当て金、退職金を勤めていた会社から支給されたため、主人の会社の保険にはいれる条件の金額を遥かに越えてしまい入れなかったので退職後は国保に入り全て手当て金など入り終わった後の月に主人の扶養にはいりました!

ミルキー

退職してから扶養に入りましたが、なにもひっかからず入れましたよー!
あと退職日を旦那さんの職場に伝えてても、すぐには貰えないと思います💦
初マタママみぃさんが退職後職場からもらう紙が必要だったと思います💦