※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよたんぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夕方にお風呂に入れて早めに寝かしつけているが、早すぎるでしょうか?リズムを整えるためにこのペースを続けているとのことです。

こんにちは!生後2ヶ月の息子がいます。
生活リズムなのですが、16時過ぎにお風呂に入り17時には就寝
30分位で一度起きる
寝かしつける
そのあとは2時間間隔で授乳→寝る
大体7時までそのペースで授乳

7時に目をさます(覚醒する)

寝るの早すぎるでしょうか?(*_*)

そろそろリズムをとおもってこのペースにしてしまっているのですが‥‥

コメント

私はそのくらいの月齢〜今まで20時就寝です^ ^
途中夜泣きはありましたが、4ヶ月くらいからこの時間にすんなり寝てくれるようになりました!
個人的な意見ですが、これから先も17時に寝かしつけたいならそれでもいいと思います!
ただ、30分後に一度起きるとするなら18時以降でもいいかもしれませんね^ ^

• やよたんぽ

やよたんぽ

ありがとうございます(^^)

20時ですと夕方はお昼寝はするのでしょうか??

• 1月17日

退会ユーザー

2ヶ月の頃はどうだったか忘れてしまいましたが、今は午前午後1時間ずつお昼寝してます^ ^

• 1月17日
  • やよたんぽ

やよたんぽ

いまは息子が寝たがったら寝させて‥‥とさせているのですが時間を決めてのお昼寝だと寝かしつけるような感じでしょうか?

いろいろ質問してしまいすみません💦

• 1月17日

退会ユーザー

私は今のままでいいと思います^ ^
    眠い時に寝るのが一番です!
    まだ完璧に生活リズムがつくわけではないですし、夜も何時間毎に起きるのが普通だと思っているので^ ^

• 1月17日
  • やよたんぽ

やよたんぽ

なんかそういってもらえると心が楽になります( ;∀;)
    右も左もわからずの育児で‥‥
    結構みんな2ヶ月くらいに続けて寝るようになったとかみると不安で不安で💦

• 1月17日

退会ユーザー

私も一人しか育ててないので偉そうなことは言えず、日々手探り状態です😵
    2ヶ月でまとまって寝るのは少数派だと思うのですがどうなんでしょう?
    うちなんで朝までぐっすり寝たのは10ヶ月くらいが初めてでしたし。。
    子育てに正解はないですし、ご自身のやり方が一番合っていると思いますよ^ ^

• 1月17日
IRUKA

少し早いのかもしれませんね、
朝は7時が起床時間ですか?

お昼寝を15時までに済ませ、
18-19時にお風呂をずらして、お風呂上がりから寝かしつけに入っても良いかもしれません(^^

お母さんのお疲れが酷いなら寝かしつけだけミルクに替えるのもアリです。

私も2ヶ月からお風呂を午前中から夕方にズラし、今は20時までに就寝、6:30起床サイクルにしています(^^

授乳は夜泣きなど問題がなければ0時と4時の2回です。

• やよたんぽ

やよたんぽ

ありがとうございます\(^^)/
    2ヶ月入ってから自ら7時頃目をさますようになって‥‥
    やはりはやいのですね!
    今日はもう寝てしまったので、ちょっとあしたからずらしてみようかな?とおもいます!(*^^*)

• 1月17日
  • IRUKA

IRUKA

いろいろ試してみてその子に合ったサイクルを探してみると良いですね(^^

自ら7時に起きるのはとっても良い事ですね!日が出たら起きる習慣があると、とても生活リズムが作りやすいです(^^

ウチも勝手に朝起きてくれるので助かりましたが5:00など早すぎるよーって日は完全寝たふりです。笑笑

• 1月17日