※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

生後2週間の娘がおり、体重増加が心配です。母乳がうまく摂れずミルクに頼っています。他の方の体重増加やミルク育児の経験を聞きたいです。

生後2週間の娘がいます。
今日母乳外来のため受診し体重を見てもらったところ1日あたり17グラムしか増えておらず。
母乳もうまく吸えずほぼミルクに頼っている状況です。
みなさんのお子さんは、順調に体重アップしましたか?
そして、ミルクだけで育てている方いますか?
うまく母乳が与えられず無理なんぢゃないかと落ち込んでいるのでお話聞けたらと思います。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私は完母で育てていますが、2ヶ月くらいまで体重の増加は順調でした。
ただ、ここにきて体重が引っかかってしまいました…。
ですがとりあえず授乳回数を増やし、このまま完母で行く予定です。
母乳でいきたいなら今のまま頑張って1ヶ月検診の結果で判断すればいいかと思いますし、ミルクに抵抗が無く母乳が辛いなら完ミでもまったく問題ないと思いますよ\(^^)/
1ヶ月検診まではお母さんのやりたいように試行錯誤しながらやっていけばいいと思います。

  • 3児のママ

    3児のママ

    体重増加はなによりですね!
    うちは、結構寝てしまうことが多くてミルク飲んでる途中で寝たり寝てるのを起こして飲ませたりしてますが決まった量を飲めるのが少ないです💧
    母乳も保護機をつけて吸ってもらっている状況で。。。
    ギャン泣きしたときにしか吸わせておらず1日一回搾乳して飲ませています。
    母乳をあげたい気持ちとしんどいのがあったり。ミルクより母乳だょとみなさん言うので母乳ぢゃなきゃダメなのかなと悩んでました。

    • 1月17日
ぽんちょ

わたしも2週間の体重チェックで1日あたり18gで少し少ないねーと言われました‪‪💦‬そのとき母乳のあとミルク40ml足してましたが、80mlに増やそう!って言われて、その1週間後の体重チェックでは1日あたり65g増し!笑

同じ子?😂って何度も名前確認されました。笑
その後徐々にミルクも減らしていきましたが、順調に体重増えてます!
吸うことに慣れてくれば飲む量も増えてくると思いますよ☺︎

  • 3児のママ

    3児のママ

    体重増加少ないと心配なりますよね💦
    でもしっかり母乳飲んでくれているのは羨ましいです!
    来週はアップしてるといいんですが。。。

    • 1月17日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    完母は目指してなかったので、乳首痛かったりしたらおっぱい吸わせずにミルクだけにしたり……気楽にやってました!ストレスも母乳に影響すると聞いたので☺︎‪‪💦‬

    • 1月17日
  • 3児のママ

    3児のママ

    ストレス影響するって聞きますね💧
    あまり考えずやってみます!

    • 1月17日
ma🐤

チバさんと同じ感じです(T ^ T)!

入院してるときから
母乳は出ていて、あげていたのですが
乳首の形が悪くて
くわえてすらもらえなくて
自分が嫌になってしまい、
退院してからはずっと
ミルクだけです😟💦💦
私は諦めに走ってしまいました。。

ですが、
この前1ヶ月検診ありましたが、
問題なく、体重もしっかり
増えていました!!!🌈✨

  • 3児のママ

    3児のママ

    私もうまく吸ってもらえないので保護機をを使って吸わせてました💦
    自分が嫌になる気持ちすごくわかります。
    搾乳したのも与えずミルクのみですか?
    それで問題とかありませんでしたか?

    • 1月17日
  • ma🐤

    ma🐤

    赤ちゃんが泣いてるの見て
    ごめんねごめんねって
    ず〜っと思ってました(T ^ T)
    搾乳してあげていたときも
    ありましたが、
    今はミルクだけです!!!
    たまに母乳で頑張れば
    よかったかな。。って
    思うときもあります😂💦💦

    検診では
    何も問題なしでした!!✨

    チバさんの大変にならない
    やり方で大丈夫だと思います!☺️

    • 1月17日