※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを飲むようになりました。混合か完ミか迷っています。預けて働く予定もあるため、ミルクは調整しながら続ける予定です。どちらが良いでしょうか?

混合か完ミか?

お世話になっています。
現在生後5ヶ月の娘がいます。
生後2ヶ月ごろから体重の増えが悪く、
今日の検診後のフォローでミルクをたすように再度言われました。

今までも数種類試して受け付けませんでしたが、今日ほほえみキューブを試したところ飲んでくれました。
とりあえず次回2週間後のフォローまでは、40から50ml×4回を足そうと思ってます。
(50mlの時は搾乳を混ぜます)

が、生後3ヶ月過ぎると母乳にはほとんど栄養がないとか、赤ちゃんの精神安定剤として母乳も必要とか色んな意見を見て、その後を完ミにするか混合で行くか迷っています。
4月からは預けてはたらくことも視野に入れているのでミルク自体は量を調整しながら続けるつもりです。

みなさんならどうしますか?

コメント

リリー

私なら飲んでくれる間は混合で行きます!

• らぱん

らぱん

完ミにしたら楽になりそうだけど、寂しい感じもするので飲んでくれる間ってしておけば良さそうですね!

• 1月17日
チポメイ

悩ましいところですよね。わたしも最近どうしようかなと思ってて。
気の済むまで混合にして最終ミルクにするかなぁと。
母乳止めるのも勇気が要るので。

• らぱん

らぱん

乳腺炎とか怖くって踏ん切りつかないこともありますよね。
    気がすむまでって良いですね!

• 1月17日
あやママ

私は子どもが飲まなくなったのと、母乳あげなくてもそんなに手がかからなくなったので6ヶ月で完ミにしました(^^)
私は母乳にそんなにこだわりなく、大きくなればなるほど離すの大変かなーと思ってたので、そんなに寂しくはなかったです(^^;)
らぱんさんがまだあげたいなら混合でいいと思いますし、らぱんさんもお子さんもそんなに母乳にこだわりなければミルクにしてもいいと思います。

• らぱん

らぱん

娘の発達に1番良い方法なら母乳でもミルクでもどっちでも良いと思ってます。
    私と娘の気持ちが大事ですね!

• 1月17日
さくらまま

赤ちゃんがオッパイに執着してなければミルクにしちゃうと思います(^ ^)
3カ月過ぎると母乳の中の免疫が赤ちゃんに移行しないとききました。なので、私も最近はミルクを増やして、ゆくゆくは完ミにする予定です!

• らぱん

らぱん

おっぱいへの執着は高い気がします。
    まだ毎回飲めないので徐々にですね。

• 1月17日