※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむす
子育て・グッズ

生後2ヵ月の娘が3日間ウンチが出ていません。対処法や普通のことか不安です。初めての育児で困っています。助けてください。

こんにちは😌

生後2ヵ月の娘が、3日間ウンチが出ていません。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか??
ネットで調べてもイマイチ分かりませんでした😭

またよくあることなのでしょうか??

初めての育児で分からないことだらけです😅
よろしければ教えてください🙇

コメント

まっこ

お腹をののじマッサージしてあげたり、綿棒でお尻クリクリしてあげると刺激になって出たりしますよ(・∀・)ノ

• はむす

はむす

コメントありがとうございます♡

ちなみに綿棒には何かクリームはつけてますか??🙇

• 1月17日
  • まっこ

まっこ

いや、何もつけなくていいと言われましたが…滑りをよくするためにベビーオイルをつける場合もあるとは聞いたことあります。

• 1月17日
にこ

うちの娘も最近そんなことがあり初めて3日出なかったので、ちょうど予防接種で行った小児科の先生に聞いてみたら、綿棒浣腸するといいとの事でした😊

綿棒の先にベビーオイルをつけて綿棒の綿の所まで入れてのの字を書くようにくりくりしてあげます。
すると、それをきっかけに出しやすくなるそうです!
腸が発達してきてる証拠だそうですよ✨
まだ赤ちゃんもウンチを出すタイミングが掴めないみたいなので、きっかけを作ってあげるとうまく出せるようになるそうです🙆
うちの子は2~3日おきに数回やっただけですが、またちゃんと踏ん張れるようになりました!笑

2ヶ月くらいの子にはよくあることだそうなので心配ないと言ってましたよ🎶
始めはどれくらいの力でやったらいいか不安でしたけど、すぐ慣れました!ぜひやってみて下さい😄

しおぱん

こんにちは✨
おしりの穴のところをきれいな綿棒で刺激してあげると出たりしますよ🙂🎵

ポコ

初めまして!
私の息子もそのくらいのころにお便秘でした!
お腹のマッサージや、仰向けに寝かせて足を軽く折り曲げる運動をしたり、うつ伏せにしてお腹を刺激するのも効果があるみたいです‼︎
あと、ミルクの種類を変えてあげると出ることもありました‼︎
綿棒にベビーオイルをつけておしりを刺激してあげると出てましたよ‼︎

さまちゃ

数日うんちが出ないことはそう珍しいことでもないみたいですよ(^^)
綿棒浣腸をするときは、オリーブオイルをつければいいそうです♪

おへそのあたりをのの字にマッサージしたり、自転車こぎみたいに足を動かしてあげると、うちの子は1時間後くらいに出してくれます笑

はむす

皆さんコメントありがとうございます😭❤️
一括の返信ですみません💦

全部読ませて頂いて、娘がちょうど起きたので今から実践するところです。

本当にありがとうございます。✨