※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

予定日通りに産まれれば出産後約1ヶ月半後に義実家で法事があります。赤…

いつもお世話になっております!
予定日通りに産まれれば出産後約1ヶ月半後に義実家で法事があります。赤ちゃんには何を着せたらいいでしょうか?黒か白のおくるみで包む感じですか(*゚A゚)?必要なものがあれば今のうちに購入しようと思っているのでアドバイスお願いします!

コメント

ちひろ💋りとる

法事でしたらそこまで気を使わなくてもいいと思いますよ!
黒い服は中々難しそうなので、白やベージュやグレーのお洋服でいいのでは(´・ω・`)
お外などもしそれだけでは寒い時は、地味な色の毛布とか、何ならあいさんのお手持ちのカーディガンなどでくるんであげたらいいと思います(*´ω`*)

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!地味な色のロンパース探してみます!派手なの買っちゃったので(^^;時期的に11月末で外に出ると寒いと思うので地味な色の包めるものを持参します(>_<)

• 9月12日
あやねママ

産後1ヶ月半…にたくさんの人が集まるところに赤ちゃん連れて行かれることに気になってしまいました(^_^;)

お洋服自体は派手なものではなければ良いと思いますが
産後間もない時期ですので母体も疲れ切っている時期だと思います。赤ちゃんと一緒に休めるお部屋を別に用意してもらえるならお願いしておいたほうがいいですよ(*^_^*)
ご無理はなさらないでくださいね。

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!義父と義祖母の法事で長男の嫁なので出来る限り参加する気でいます(>_<)時期的にも風邪などが気になる季節なので少し心配でもありますが(^^;
    地味な色のロンパースを今のうちに一着購入しておきます!休めるお部屋、義母に事前に相談しておきます(*>ω<)

• 9月12日
  • あやねママ

あやねママ

長男のお嫁さんなんですね(;´༎ຶ∀༎ຶ`)
    うちも長男の嫁なのでお気持ちお察しします。
    が、
    ですが、
    ストレスも無理も
    母乳や赤ちゃん、まして産後の体に本当に悪影響です。
    お披露目できる機会なのは良いですが
    インフルエンザも流行りますしご親戚に小さな子は他にいないですか?
    小さい子って風邪菌いっぱい持ってますからね(´・_・`)

今のうちからお義母さんに産後間もないし子どもにかかりきりになって長男の嫁としてあまりお手伝い出来ないかもしれなくて…と相談しておいたほうが色々配慮してくれそうな気がします。
    本当に本当に無理しないでくださいねー(;´༎ຶ∀༎ຶ`)(;´༎ຶ∀༎ຶ`)(;´༎ຶ∀༎ຶ`)

• 9月12日
  • あいみ

あいみ

お気遣いありがとうございます(>_<)親族にちびっこいっぱいいます(^^;風邪やインフルエンザは本当に怖いです…気を付けます!
    義実家はかな~り緩い家庭なので気が回らなくても許してもらえるかなと勝手に思っています\(^^)/でも事前にそういった話は義母にしておくべきですよね!
    質問と関係ない話ですが、今後長男の嫁として親族が集まる際に色々やらなきゃいけないこと増えるんだろうなぁと思ってます(^^;大変ですよね…恥をかかないように勉強中です(´-ω-)

• 9月12日
cinnamon

一ヶ月半で法事ですか…
ちなみにどなたの法事ですか?
私なら不参加、もしくは室内こもりきりにさせていただくと思います。
主様も赤ちゃんもまだまだ無理されない方が良い時期ですよね(u_u)
あまりに近しい方(両親や兄弟など)なら仕方ないと思いますが…。それでも休憩や授乳出来る個室の手配はしっかりされていた方が良さそうですね。

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!義父と義祖母の法事です(>_<)長男の嫁なので参加する方向でいます!産後の体調によっては考えますが…(×_×;)
    休憩できる部屋について、義母に事前に相談しておこうと思います!!

• 9月12日
4人のママ

下の子が1ヶ月きたくらいに義父さんの法事ありましたがとくに気にせず普通にロンパース着させていきました!
赤ちゃんのうちは気にしないでいいと思います。
派手なものは避けたんでいいとおもいます(>_<)
ちょうど産後に集まる機会があるとみんなにお披露目できますしいいですよね。
でも疲れると思うので無理せずに(>_<)

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!地味目なロンパースを今のうちに一着準備しておこうと思います(*>ω<)
    確かに親族の方へのお披露目になりますね!これも義父や義祖母が巡り合わせてくれたのかなぁと感じます(>_<)

• 9月12日
えりりりり*

うちも一ヶ月半で法事がありました。
私の祖父の法事だったので、家族みんなで行きましたよー‼︎
服は普通の服だったと思います…。
大人ならまだしも、子どもの服見て「あんな服なんて非常識!」という人は言う方に問題があると思います٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃笑
誰も言わないと思ってて良いので、そこまで気にしなくていいのかなと☻
ちなみに、私はバウンサー持って行きました‼︎
すっごい役に立ちましたよ♡

余談になりますが、お世話になった親戚のおばさんに息子を紹介することができました♡
おばさんは法事の後すぐ入院してしまって、この前お亡くなりになりました。
息子を会わせることができて本当に良かったと思います☆
ここでも書かれている方がいらっしゃいますが、こんなに小さい子を連れて来て…と思われる方は確かにいらっしゃるかもしれません。
ですが、親戚の方にお子さんを紹介できる良い機会にもなりますよ♡

時期的に病気なども心配かと思いますが長男のお嫁さんということもありますし、少し顔出す程度に、無理せず出席されることをオススメします★
もちろん、まずは母子ともに体調が万全であることが大前提ですけどね♡

まずは、元気な赤ちゃんうめるように頑張ってくださいね♡

• あいみ

あいみ

ご回答ありがとうございます!赤ちゃんの服はあまり気にしすぎなくて良さそうですね(>_<)バウンサー探してみます!!
    義実家は法事の時にしか親族が集まることは無いみたいなので紹介できる良い機会だと思っています!

そうですね!まずは赤ちゃんを無事出産することに専念します(*´ω`*)

• 9月12日