※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がスプーンを使う練習中で、食べ物を投げてしまう悩みがあります。対処法や体験談を教えてください。

1歳1ヶ月の男の子を育てています!
掴み食べが好きじゃないみたいで、パンとかも少し食べたら投げてしまいます。
最近スプーンを練習しているのですが、持つことは持ちますが手首をくねらせて投げてしまいます。
なにかいい方法はないですか?
体験談でも構いません!
よろしくお願いします!

コメント

ランラン33

うちはスプーンよりフォークの方が上手に使えます😊
ハンバーグとかポテトみたいな刺しやすいものを一口大にして、最初は二人羽織的な感じで一緒に持ってフォークに刺してお口へ!って繰り替えてたら今では1人で刺して上手に食べられるようになりました🎶
スプーンを嫌がるならフォークでやってみてはどうでしょうか😋

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

返信ありがとうございます😊
    今日フォークを持たせてみたら、スプーンより上手にもててました!
    ありがとうございます♡

• 1月17日
ゆっけおかしゃん

まだ1歳1ヶ月でスプーンで食べるのはなかなか難しいと思います!
食べるの大好きな長男ですが、それでもスプーンで食べれるようになってきたのは1歳4.5ヶ月ぐらいでした。

特に練習という練習はしていなくて、初めは空っぽのスプーンでお皿と口を往復させて遊んでいました😀
そのうちすくいたがるけどうまくいかないので、私が乗せてあげて食べるようになり、いつの間にか自分でできるようになりましたよ🎵

だけど、スプーンよりフォークの方が使いやすく(刺せば食べ物が落ちないので)フォークの方が先にできるようになりました。
その前には爪楊枝で果物などを刺して食べていました。

なので、1歳3ヶ月ぐらいから爪楊枝→フォーク→スプーンと移行していった感じです。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

返信ありがとうございます😊
    今日さっそくフォークを持たせてみました!
    1歳1ヶ月でスプーンはまだ早かったんですね!
    全然知らず先走りました(O_O)

• 1月17日