※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
ココロ・悩み

旦夫との関係に悩んでいます。家族3人で生活中で、夫の態度に不満があります。転勤が決まり、不安を感じています。実家に戻るか悩んでおり、義両親にも相談したいと考えています。

1年前に3ヶ月ほど耐えきれず子供をつれて実家に帰りました。
今は家族3人で生活してますが、旦那は相変わらずな感じです。
・ちょっとした話し合いは不機嫌になりさいごまでできない。
・気に入らないと無視。数日~1週間程度です。
・不機嫌になるとくそったれ連発。ため息ばかりついてます。

昨日はお土産をくれたみたいなんですが投げられて受け取れなかったら
「なんでうけとらない?そんなどんくさいとおもわなかった」と真顔でいわれたので「そういう言い方するのやめてくれない」と返すと「文句あんのか?文句あるなら返せくそやろー」となってしまいそこから無視です(-_-)
私がちょっとしたことを聞いても大抵返ってこず、聞こえないのかなとも思って何度かこえをかけると「なんだよ💢💢💨」てな感じ…意味がわかりません。

春から転勤になるようで、現在育休中ですが仕事をやめてついていかなければいけなそうです。一応単身赴任できる仕事を続けたいと言ってみたこともありますが、生活費どーすんの?500万位かせぐならいいけど。ってだけでその話もじっくりできたことはないです。

普通の家族の会話も成り立ってないとおもうのにそんななが知り合いもいない土地に仕事もやめて行くって不安です。
実家に帰ろうかと思うんですが、前回の件も義両親はしってるので帰るなら連絡しようかなと思うんですがどう思いますか??
旦那自身怒ると抑えがきかないようで以前も5時間電話で罵倒されたので…

コメント

✱Rin✱

私なら実家帰る😰
義実家にも連絡する
転勤で生活変わるなら実家に帰って
良い生活に変えたい😭

• ちゃみ

ちゃみ

同じ生活変わるなら実家に帰るほうが安心できそうですよね😩

• 1月17日
クマダ

失礼ですが、そんな酷い旦那って必要ですか?
離婚は視野に入れてないのですか?

• ちゃみ

ちゃみ

私もそう思うんですが、変な話慣れてしまってるのもあって麻痺してる部分があると思います。
    このくらいなら我慢しようとか、だまっていようとか。私が弱いだけかなとか。

今までは保育園決まったら復職もして現状維持ならどうにかやってけるかなと思ってました。でも、さすがに転勤やらなんやら舞い込んできていよいよ無理かなと思ってる感じです。

後は娘への執着はある人なのでなんだかんだいって親権とられたりしたらどうしようというのが怖いっていうのが一番です

• 1月17日
  • クマダ

クマダ

よほどの事がない限り親権は母親に渡りますよ。大丈夫です。
    かといって離婚って、結婚と違って紙切れ一枚では解決しないからその決断に踏み切るのも大変ですよね…。

私自身、自分が小学生くらいの時に両親が離婚して今でも引きずっています。なので子供の立場からしたら記憶に残らないうちに親が離婚している方が思い出がない(思い出せない)ので嬉しかったです。

• 1月17日
そらまめこ

そのような旦那様の転勤のために正社員を手放すのは危険ではないですか??
一度やめたら悲しいですがなかなか小さな子供がいて正社員にはなれない世の中です💦
失礼ですが、それこそ、もう本当に我慢ならなくて離婚したいという時に、仕事がないと踏み切れなくなるので、この先うまくやる決意がなければ考え直した方がいいかなとおもいます(;´Д`)

• ちゃみ

ちゃみ

そうですよね。
    旦那には転勤先ではパートとか派遣しか出来ないかもしれないけどそれはいいの?って理解あるか確認したくて話したことはあるんですが、それくらい探せとか努力しろ的な意見です。
    機嫌によって意見が変わる感じです。

私も正社員のままいたいんですが実家に帰ると遠方なので仕事やめるしかないし、二人で暮らすにも保育園や住むことろが決まらないと難しいし、そもそも親権争いになったときに二人で暮らすっていうのだと弱くなると聞いたのでどうしたらいいものかとなやんでます

• 1月17日
まい4姉弟ママ

そんな家庭で育つ方が悪影響じゃないですか?…ってもわたしも最近まで10年間、夫はそんな感じで、無視は始まると3ヶ月は続いてました。1年のうち10ヶ月無視される、不機嫌、物に当たる、ため息とモラハラの連発で…そんな中祖父の認知症、死、仕事でのストレスなどたくさんあり…昨年爆発し離婚を迫りました。
うちの夫も親権は渡さない!!と息巻いてましたよ。今まで何1つ子供に関することしたことないのにね…近くにいたら話聞いてあげたい&話聞いてほしいくらいです!!笑
わたしは子供の親権も手放していい。それよりなによりあなたといたくない。あなたといたらわたしはもう耐えられない、壊れてしまう。といい…夫は離婚したくない、わたしがいなくなることは考えられない。と全面降伏してうちの離婚問題はおわりました!
ここ2ヶ月は…夫は別人のようです。こんなことならなんで早くからやれなかったの?と思ってます。この10年わたしが耐えたのはなんだったのか?と。

• ちゃみ

ちゃみ

10年…長いですね。。
    それでもなんとか夫婦としてやってけたんですね。
    私は親権だけは譲れないし、親権渡すような事を言ったら向こうのいいようにされそうなので恐ろしくて言えません。たたかってほんとにかわればいいけど

• 1月17日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

親権ですねぇ…夫は子供のことは本当に大切にしているのでこの人ならちゃんと育ててくれる…と思ったから親権も手放して構わないっていいました。まぁ、現実的には育てられない(激務)から無理だとはおもいますけど…。
    そんなことよりこの人とは一緒に生きていけない!と思ったから…。モラハラの日記つけてますか?わたしはつけてましたよ。証拠になるのでちゃんと書いててくださいね!
    親権譲りたくないならなおさら!

• 1月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

子供には優しいけど、よっぽどだったんですね。
    うちも子供には優しいですけど、オムツ変えたりおふろはいったりそういったことはほぼしないので遊んでるだけですね。独身気分に子供はいるよみたいな感じに見えます。

日記少しは書いたのあるんですけどあまりきちんとは。。まとめないといけないですね

• 1月17日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

日記…おすすめです!ほんと証拠になるので!!子供の事もお願いしてもやってくれなかったこととかも書いておいた方がいいですよ!!

• 1月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

お願いしたこととかはほとんどないんですよね。。私の主観になっちゃわないかなと思うんですが残しておけばそれなりの証拠にはなるってことですよね

• 1月17日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

主観でいいんですよ!ただし具体的に、こんな話をしたのに、夫は不機嫌になり無視された。話かけても大きなため息、コップをガン!と強くテーブルにおいていってしまった。何度目だろう。返事も貰えない、今回はいつまで続くのだろう…。とかね!

• 1月17日