※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優希ママ
子育て・グッズ

明日で6ヶ月になる女の子が離乳食を始めていますが、あまり食べず焦っています。他のお友だちは早くから食べる様子。どうだったでしょうか。

明日で、6ヶ月になる女の子です。

離乳食を今週から始めました。
10倍粥をあげていて、あまり食べてくれません。今日も小さじ1くらいで。。
抱っこしてあげてるのですが、嫌がってのけぞったり、舌をべーっとしたり・・・(;´Д`)

皆さんは、離乳食はじめてどんな感じだったのでしょうか。
お友だちは、うちより2週間くらい早く始め早い段階からもっと食べたいみたいな感じと聞き。。焦ります

コメント

まゅゅ★

うちも、9日で6カ月になりました(^o^)
5カ月になったと同時で離乳食を始め、6カ月で二回食になりました!
赤ちゃんは、ヨダレが出たりお母さん達の食べ物には、興味を持ってみつめたりしてますか?
うちも始め嫌がったりスプーン一杯で終わりってこともありましたよ(´▽`)ノ
今でも、二回食になったけど全部完食はしないけど、焦ってません☺️10倍粥を上げる前に寝起きとか、オッパイをあげちゃったりだと中々食べなかったり〜
10倍粥は、ペーストになってますか?

• 優希ママ

優希ママ

コメントありがとうございます。
    よだれは増えてきました。私が食べてる所をじーっとみたりしてるので興味が出てきたのかな?と思ったのですが。
    10倍粥は、炊飯器にセットして一緒に炊けれるやつを使っていて、こしてるので、ペーストになってると思います。
    昨日は、あげる1時間前にちょっと寝ちゃったのでタイミング悪かったのかな。
    2回食まで遠そうです💦

• 9月13日
美桜ママ

5ヶ月になった日から始めました⭐

やっぱり最初の一週間くらいはほとんど食べなかったです(;´ρ`)
口に入れても全部出したり、泣いたり...

野菜をあげるようになり、
かぼちゃが美味しいことを知ってから、モリモリ食べるようになりました!笑

始めて3週間近くになりますが、
今では自分から口を開けるようになりました♡
好みの味のものが見つかったら、急に食べるようになるかもしれません❀.(*´ω`*)❀.

今はまだ食べる練習の時ですし、離乳食をお休みしても問題ないくらいです(*´ч`*)
私も2、3日、疲れてお休みしたことあります!

お互い、焦らずのんびりやっていきましょーっ(*´╰╯`๓)♬

• 優希ママ

優希ママ

コメントありがとうございます
    やっぱりはじめたばかりの時は、なかなかたべてもらえなかったのですね(´・ω・`)
    野菜をあげてから⤴⤴…いいですね。カボチャは甘みがあって、食べて好きになってくれるといいなぁ。
    うちも、今日と明日は離乳食おやすみしようかと。のんびりですね☺
    ありがとうございます

• 9月13日
りーや

こんにちは!
私の体験談ですが…
うちは5ヶ月半~初め、3日目くらいから、同じように仰け反ったりして嫌がって全く食べてくれませんでした(^^;
地域の家庭訪問してくれる保育士さんに見てもらったら、まだ早いのかなーってことで二週間お休みしました。
休み明けは普通に食べてくれました!
また、私も最初にトライした時に膝に乗せてあげていたのですが、不安定だしあげにくかったので、まだお座り出来ませんでしたが、ソファーの所にクッションで周りを囲みお座りの状態にして食べさせました!
私が「あーん」って口をすると真似して口を開けてくれたりして食べてくれたので、お母さんの顔を見えるように座らせるのも一つかなと思いました。
来週で七ヶ月になりますがお豆腐にチャレンジしたらアレルギー症状が出て今停滞中です(..)

私も最初は焦っていて不安でしたが、赤ちゃんそれぞれの個性だと思って遅れても大丈夫~と思った方が楽です(^^)

• 優希ママ

優希ママ

コメントありがとうございます
    のけぞったり、嫌がったりすると悲しくなります・・・(;´Д`)
    初日に、ハイローチェアに座らせてあげたのですが、抱っこをしてのがいいのかな?と思ったのですが。確かに~💦不安定な感じです。
    お豆腐でアレルギー反応ですか?
    大丈夫ですか?心配ですね。
    貴重な体験談ありがとうございます。参考になります

• 9月13日