※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。甘いものばかり食べてしまうか心配です。粥を食べてくれる方法を教えてください。毎日ヨーグルトやバナナを出すのはやめた方がいいでしょうか?

離乳食のことで相談です。
年末からほとんど食べなくなって、市の栄養士さんに相談してみてバナナやヨーグルトは食べやすいかも?と言われてあげてみたらそれは食べました。
粥などもあげてみたのですが、3〜4口ほどでいらんとされヨーグルトはほしいほしいとされます。
食べてくれてよかったと思う反面、甘いものしか食べなくなるのではないか…と不安になってます。
みなさん粥などどうやったら食べてくれるようになりましたか?
今朝ヨーグルト・昼バナナ出してるのですが、毎日はやめた方がよいでしょうか?

コメント

ntk¨̮♡

うちも食べない時期ありましたよ!
ヨーグルトもバナナもあげてました!
お粥にサツマイモとか、カボチャ
甘みの多少ある物を混ぜるのは
どうでしょうか?

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    食べない時期あったんですね(つд;*
    それだと食べるかもしれないです‼
    一度やってみたす(*^^*)

    • 1月17日
きむ

うちはお粥が嫌いで、成長して白米が食べれるようになったら、たくさん食べるようになりました😀人参とか野菜をまぜてみたりはどうですか?😳
ヨーグルトは食べさせすぎると下痢になるかもしれませんね😵便の様子見ながらあげたらいいと思います😋バナナはアクが強いらしいので、あげすぎないで、って聞いたことありますけど、うちは早い段階から一本食べてました😎

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    人参など混ぜたら食べるかもしれないですよね(*^^*)
    お粥炊いて野菜のペースト混ぜる感じですか?

    そうなんですね💦
    すごい便秘だったのに二日で出たので喜んでたんです(^^;笑
    緩くなりすぎないか見ながらあげてみます‼

    • 1月17日
  • きむ

    きむ

    みじん切りの野菜が食べれるなら、鍋でお米と一緒に炊いちゃってもいいと思います😎
    それはうれしいですね♥笑
    うちの子は下痢になったので、焦りました😂💦笑

    • 1月17日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    みじん切りも少し食べてくれたので一緒に炊くのもありですね(*^^*)

    そうなんです\(^^)/
    小児科行くレベルにまでなってしまったのが急に出るようになって😁
    下痢だと焦りますよね💦

    • 1月17日
もも

おはようございます😃

うちも7ヶ月で2回食です。
息子も甘いものが好きで、ヨーグルトやイチゴ、バナナが大好物です!
野菜もサツマイモやカボチャなど甘みのあるものはパクパク食べてくれます。

うちは、パン粥にバナナときな粉を混ぜたり。
お粥もそのままだと味気なくて、美味しそうには食べないので
カボチャ粥、サツマイモ粥、あおさ粥、トマト粥
みたいにら味を少し付けたら食べてくれるようになりました( ´罒`*)✧"

そこからお粥単品で食べさせてももぐもぐ食べてくれるようになりました。

  • もも

    もも

    ヨーグルト毎日食べてます!
    ベビーダノンを午前午後半分ずつです(* ॑꒳ ॑*)午前はバナナ。午後はイチゴ。
    など小さじ2ずつ違うフルーツもあげてます♡

    • 1月17日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    やっぱり甘いものって食べやすくて好きなんですね🍀
    かぼちゃ粥とかだともしかしたら食べてくれるかもしれないのでやってみます‼
    粥を炊いて野菜のペーストを混ぜる形で作られてます?

    ベビーダノン一緒です(*^^*)
    半分ずつあげてプラス果物いいですね🌟

    • 1月17日
  • もも

    もも

    そうです♡
    野菜のペースト混ぜ混ぜします!
    たまに豆腐混ぜちゃったり、
    粉ミルク入れてシチューぽくしたりアレンジしてます(* ॑꒳ ॑*)

    • 1月17日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    アレンジいろいろされててすごいです❗
    元々料理得意な方ではないのですが、息子のためにもちょっとずつ頑張ります(*^^*)

    • 1月17日
  • もも

    もも

    私も苦手ですー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    クックパッドとか本見てます!でもあーんあーんお口開けてくれると嬉しくて頑張れますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    • 1月17日
てっちゃん

うちの子は、お粥が嫌いでしたが、きな粉粥にしたら食べるようになりました💓
あとは、お米にこだわりすぎす、ミルクパン粥とかどうでしょう?
トロッとしていて甘くて食べやすいと思います💕

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    お粥嫌いな子多いんですね(*´∀`)
    ミルクパン粥!!
    ミルク思い付きませんでした‼
    作ってみます‼

    • 1月17日
ママリ

10倍粥ですか?
7ヶ月の時には8倍粥くらいにしてました!😊
形態を変えるのはどうですか?

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    今8倍くらいにしてみました(*^^*)
    潰してるのが嫌なのかな?と軽くだけ潰してあげたのですがだめでした😢

    • 1月17日
ma

もうすぐ7ヶ月になります!
2回食で同じくヨーグルト大好きです(笑)
あと、バナナとリンゴとかぼちゃとさつまいもも好きです🙂どれも甘いし、素材の味自体が美味しいですよね💓

うちもお粥の進みが悪いので、最近は順番に食べさせるのをやめてお粥を先に食べさせちゃいます💦お粥の味付けは今のところ赤ちゃん用のだしだけですが割と食べてくれます!また、おかゆに好きなさつまいもをいれて混ぜ混ぜしても食べてくれました😀白身魚はまだやってないのですが、しらすをご飯に入れても結構食が進みました!もう7ヶ月になるのに、ご飯は裏ごしされてないと嫌みたいでいまだに裏ごししてますよー!あと、ヨーグルトは完食した時のご褒美デザートにしてます🍨

嫌いなものに好きなものを混ぜる作戦でいきましょう!ちょっと粉ミルクまぜてみてもいいかもです!

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    好きなもの混ぜたら少しは食べてくれるかもしれないですよね(*^^*)
    離乳食はじめてすぐはお粥が一番好きだったのに、今や一番嫌いなような…笑

    ヨーグルト私もご褒美にしてみます\(^^)/

    • 1月17日
なぁなん77

うちも皆さん同様食べないからお粥に色々混ぜてましたよ!
野菜、しらす、納豆、かつぶしは味があるからいいですよ!
根気強くやりましたよー!
大丈夫です!食べるように絶対なるから、毎日少しずつでも食べさせてみて下さい!
30分で、食べた量で終わらせる。
あまりにグズったら終わる。
根気強くやっていたら食べなかった息子も食べましたよ!😂
1口でも、ご飯やおかずを食べさせてました!
食べなくてもお腹すけば食べるようになるから大丈夫!
うちの主治医に言われ続け本当にそうなりましたよ!
個人差はあるかもですが😊

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    根気強くやるのが一番ですよね(*´∀`)
    ちょっと前まで口もあけてくれなかったのが、あけてくれるようになっただけでも進歩かな?とは思ってるのですが(^^;笑

    混ぜ混ぜ作戦であげてみます🌟

    • 1月17日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    離乳食って本当に難しいですよね!
    食べないと捨てなきゃだし、イライラしてきますしね💦
    1度お休みしてみるのもいいですよ!
    うちは、入院していたから再開したのは8ヵ月です💦
    やはり、6ヶ月では口開けなかったのが8ヵ月だと最低10g食べました!
    休まなくても、こんな例もあるのでキチンとあげなくちゃって思わなくてもゆっくりで大丈夫です!( *´︶`*)
    口開けることは進歩だから、練習してるんだと思って食べること慣れてくれば大丈夫ですよ😊✨
    後は、ご飯は美味しいよ楽しいよって歌ったり、食べたら大袈裟にベタ褒めしてました!
    声かけいいみたいです( *´︶`*)
    食べるまで大変ですが、きっと食べますからゆっくり気長にやっていきましょう😊✨

    • 1月17日
リエ

バナナ粥って、ありますよ。時間はかかりますが、バナナ粥に入れるバナナを毎日少しずつ減らしていくとか。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    バナナ粥ってあるんですね(*^^*)
    少しずつ減らしたら普通のお粥も食べてくれるようになりそうですね🍀

    • 1月17日
  • リエ

    リエ

    はい、いずれお粥だけでも食べてくれると思いますよ😊

    • 1月17日