※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

3月までは里帰りだけども旦那さんの実家に帰るのがすでに不安、、基本お…

3月までは里帰りだけども旦那さんの実家に帰るのがすでに不安、、

基本お義母さんが家事をほとんどやってくれ、出産前わたしは朝の食器洗いと掃除機、ゴミだし。たぶん里帰り後も変わらないかと思います。
その分育児に専念できるかと思いますがこどもが1歳になったくらいから実家をでて3人で暮らす予定です。

旦那さんは家事はなにもできません。
わたしにはこどもを保育園に入れてパートに出てほしいと言っています。
実家を出たときに家事分担、育児を一緒にやってくれるのかというのが一番こわいです。
全部わたしがということになるなら正直パートに出るのは引っ越してある程度育児も家のこともきちっとできるようになって余裕が出てきたときにしたいです。

里帰りおわったあとも育児にどこまで参加してくれるのかも未知です。
この前わたしの実家に来たときわたしが育児について
「母さんがいてくれて本当に助かってる」
と言ったら
「そんなの1人で出来なくてどうするんだ」
という風に返されました。
出産1週間後のことです。
いや、女は産んだら普通に育児できるなんてことないからなと思いました。
こんなこと言う人なんだと正直残念でした。

これがきっかけにこの先のことが不安でしょうがないです。
このまま実家にいたほうが気が楽な感じもしてしまいます。

初めての育児なのに1人で頑張らないといけないのかなという気持ちです。

コメント

最初から1人ですがやってけますよ。大丈夫です。

オブラート

残念すぎますね。。
そもそも、娘をお風呂に入れたりオムツ変えたりしたい!一緒に育てて行きたい、と言う気持ちはないのでしょうか…?
一度聞いてみてほしいです。。

ななさんがもしお仕事されるなら、家事育児は折半ですよね。
お仕事をされることが決まったら、家事育児の分担を予めしておかれた方が良いかと思います。

まるきち

パートに出てほしい理由は金銭的なことでですか?

すごく失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、もしそのパートに出てほしい理由がご主人だけの収入では不安があるから、なのだとしたら、ならあなたの収入だけで十分な生活ができるくらい稼いでください。家のことも子どものこともしてパートもして…今家のこと全くしてないのにこれから3人だけの生活が始まっても不安しかない。とぶつけてしまうと思います…。

むしむしくん🐛

私も義理実家で同居していたときは義理母が結構家事してくれてて、実家出て働きだしてからは、不安でしたがぜんぶ1人でやってますよ〜🙄💦
パートじゃなくて社員でフルタイムで働いてても出来てるので大丈夫です。
あ、でも家は散乱してて休みの日しか掃除、片付けは出来てないけど(笑)
旦那さん何も出来ないなら期待しない方がいいですよ😊
働きだしたら手伝う〜って言ってたのに結局ぜんぜん専業主婦の時と変わりませんでした。
冷たいかもしれないけど、義理母さんが1人で出来ないとどうするんだって言ったのは1人でやれ!って言ってるわけじゃなくて、1人でもできるようになっとかないとー!って気持ち?だと思います!似たようなこと言われました🤔(笑)

かなピンママ

男性は女性より親になる自覚が出るの遅いです💦💦
でも食器洗ってもらえると助かるなとか掃除機かけてもらうと助かるなとうんと甘えて言ってみてください。結構やってくれますよ。やってもらったら、ありがとう。助かったよ。と言うと喜ぶので、こんな感じにオムツ替えやミルクを作るとかミルクをあげるとかお風呂いれるとかすれば、自然と父として自覚がわいてくると思います😊

実家のお母さんに一人でできなきゃダメと言われたんですかね?
お母さんは一人でもちゃんとなんでもできるようにならんといけんよと言いたかったんじゃないですかね😅💦💦

助けてもらうことも大事ですが、ある程度は一人で頑張らなきゃいけない時もあるので、そこは頑張りましょう‼️
男性の育児参加はママのパパ育にかかってます😊ママがうまいように男性をおだてて、誉めれば、気持ちよくなって、やってくれますので、がんばってみてください😃