※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

育休手当に詳しい方、育休取得開始日前2年間働いていない場合の支給金計算、育休手当の受給条件について相談です。

育休手当に詳しい方いますか?
弛緩出血もあり、早いうちにと年子で3人出産しようと考えています。

そこで仕事復帰に関してなんですが、育休取得開始日前2年間12ヶ月以上働いていない場合は4年前まで遡って支給金計算してくれるんですよね。
だったら中途半端に短期間(でもフルタイム)働くよりもずっと育休してた方が手当を貰えるんでしょうか?

計算上3人目育休取得開始日の4年前は働いてるので育休手当はもらえる感じです。
なんとなく会社にも悪いし、復帰しようかなって思ってたのですが、育休手当貰えなくなると嫌なので…

コメント

basil

育休の金額的には、復帰しない方が貰えると思います!
けど復帰したほうが単純にお給料が入るので収入としてはどちらが上なのか微妙なところかもですね。

• まめ

まめ

たしかにー!
    うーん悩みどころですね。
    次の育休も短期間なら働いた方が良さそうですね( ˘ω˘ )

• 1月17日
あずき

ハローワークが管轄なのでハローワークに電話して聞くのが1番ですよ。
育休手当ってややこしいですし。
匿名でも教えてくれます。

• まめ

まめ

匿名でも相談できるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ナツ

復帰後に産休前と変わらず働いて給料がもらえるならどちらも変わりませんよ
やっぱり残業ができなくて給料が低くなるというなら、その低くなった給料で次の育休中の給付金が計算・支給されるので働き方次第ですね💦

• まめ

まめ

さすがに夜勤は出来ないのでなんかどっこいどっこいになる予感です〜〜( ˘ω˘ )

• 1月17日