※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

生後8カ月の赤ちゃんが母子分離不安で、他の人に抱っこされるのが苦手。保育園入園が心配。慣れることはできるでしょうか。

生後8カ月です。
母子分離不安が強く、パパと二人でいても数分と持ちません。パパのお風呂ですらギャン泣きです。人見知りもピークな為、ママ、パパ以外の抱っこは無理です。
こんなんで保育園大丈夫なのか心配です。
入園して慣れればどうにかなるものなのでしょうか。

コメント

ハロまま

保育園は大丈夫だと思いますよ😁🍀
ママやパパの顔が見える時は辛いですが見えなくなるも案外だんだん落ち着いて遊んでくれるみたいです☺️🎀
向こうもプロですし😁❗️
こちらは後ろ髪ひかれますよね😭
今がピークだと思いますからゆっくりゆっくり慣れてくると思います☺️🍀

• チョコレート

チョコレート

コメントありがとうございます!
    少し実母に預けているだけでも、終始泣いてる娘なので、ほんと心配なんですけど😫
    慣れてくれるもんですかね!娘と一緒に頑張りたいと思います😊🙌

• 1月17日
  • ハロまま

ハロまま

心配ですよね😅
    私もあまり預けて出ること無いので😱
    でもずっと泣いている子はいないですよ☺️❣️
    保育園も人に慣れるために子どもさんの為と割り切ってもいいと思います☺️❣️

• 1月17日
  • チョコレート

チョコレート

それだといいんですけどね😫🙌
    私の方が心折れてちゃダメですもんね!娘の為にも頑張らなきゃですね😊

• 1月17日
  • ハロまま

ハロまま

しばらくすると案外ケロッと遊んでたりします😊❣️笑
    泣きつかれたら寝ますし☺️❗️
    お互い頑張りましょうね😊❤️

• 1月17日
新米ママ

保育士してました!
初めての保育園だとママもパパも不安になっちゃいますよね(><)

やはり最初は大泣きすると思いますが、少しずつ慣らし保育で短時間からスタートするかと思うのでその点は安心して下さい。
離れると大泣きするけど、意外と子どもって楽しく遊べたりするもんですよ☆
お子さんのペースで少しずつ慣れていくので大丈夫です♪
その分、園から帰って来たら沢山褒めてあげて下さい☺️

• チョコレート

チョコレート

他の子と比べても泣き声も大きく、ママ以外に懐かない娘なので、保育士さんに嫌われちゃうじゃないかと心配したりしちゃって。😅

わかりました😊帰ってきたらたくさん褒めてあげます💓保育士さんからの貴重なご意見助かりました😊🙌

• 1月17日
  • 新米ママ

新米ママ

グッドアンサーありがとうございます(><)

大泣きして懐かないからと嫌う保育士さんはいないですよ😊!
    少しでも不安な事かあればどんどん園の担任に話してみて下さい♪少しは不安も取り除けるかと思います☆
    少なくとも私はママパパから些細な事でも不安に思ってる等話して頂けると嬉しいです☺️

• 1月17日
  • チョコレート

チョコレート

分かりました😊💓
    色々と保育士さんにも相談していこうと思います🙏
    ご丁寧な回答ありがとうございました😊

• 1月18日
みーにゃ

うちも同じです💦心配ですが、、ママがいないって思えば割り切って遊ぶんではないでしょうか?
保育園見学行った時に、最初はみんな泣きます‼️でも、GWくらいまで泣いてる子はいませんよ、慣れて来ますって行ってたので、大丈夫かなと思います、

• チョコレート

チョコレート

そうなんですねー😊
    そう聞くと安心します💓
    楽しく通えるようになるまで、娘と一緒に頑張らなきゃですね👍

• 1月17日
♡ゆずゆず♡

うちも絶賛後追い中です🤣でもこればかりは仕方ないですよね😖私が行ってる支援センターは保育園の中にあるんですが、4月の初め泣き声しかしません😅支援センターの隣は0歳児クラスなんですが、ずーっとギャン泣きしてました😓でもいつからかギャン泣きも無くなってみんな普通に遊んでますよ〜😝

• チョコレート

チョコレート

なるほど!なんかそのみんながギャン泣きシーンを想像すると胸が痛くなりますね 笑
    でも慣れて皆一緒に遊べるようになる日を励みに🙌娘と一緒に頑張らなきゃです😊🙌

• 1月17日
あゆしょう

私も同じような感じでこの前質問しました★

娘は私以外ほとんどダメで保育園行けるか心配してましたが、今年から支援センター行くようになり保育士さんと触れ合ったら2回目辺りから、自ら保育士さんの方に行ったり、実母の抱っこも短時間なら泣かなくなりました!

保育士さんって本当にプロなんだなぁ〜って思いました!

だから大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
大体の子は保育園行くの好きになるみたいです(´∀`)

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😊
    うちはまだまだ実母の抱っこもダメです😫
    でも保育士さんはプロですからね💓
    お互い子供が保育園を好きになるといいですね😊

• 1月17日