※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで起きており、食事にも時間がかかるため、寝る時間が遅くなり朝も起きなくなって困っています。食事中にじっと座って食べさせる方法を知りたいです。

仕事で帰るのが遅くなり、娘が寝るのがほとんど10時頃になってしまいます。よくないですよね?

なによりご飯に時間がかかって、、
娘はじっと座って食べてくれません。
一口ずつでも食べるときには座らせますが、すぐ立ち歩いてしまいます。じゃあ片付けようと思うと、食べる!!と言って食べます。この繰り返しで、結果的にはしっかりと食べてはくれるのですが、気づいたら一時間とかかかってて、、

集中して食べさせるにはどうしたらいいでしょう、、

寝る時間が遅くなり、朝も全然起きなくなったので困ってます⤵️

コメント

ままり

10時に寝るならまだいい方かな?と思いますよ(^^)

食に関しては本人の食べる気がないと難しいです。まだ2歳ですし1時間かかってもしっかり食べてくれるならいいのかな?と!
時間を決めてその間に食べる。を教えていくのは年少くらいからで良いと私は思いますよ(^o^)

• gocchi

gocchi

そうなんですね!
    ちょっと前まで、8時には布団に入らなきゃ!!とか厳しくやってたので、最近のゆるさに自分でついていけてなくて焦ってしまって💦💦

ただ、夜寝るのが遅くなったときでも朝は7時には起きてきていたのが、最近は8時過ぎないと起きてこないので、朝ごはんが遅くなってお昼を食べないといけない時間にお腹がすかないとゆーこともあって😵

かといって私も全然起きれないので、朝起こすこともできず、、💔

寒さのせいとか関係あるんですかね😅

• 1月16日
  • ままり

ままり

体力がついてきて眠れないのもあるんじゃないかな?と思いますよ(^o^)
    うちは決めた時間に絶対寝かせる!っていう風にはしてなくて(寝なくてイライラしちゃうのがネックでした)眠そうになったら寝室に移動するっていう感じです。
    つわりであまり外にも連れていけてないので体力有り余ってて寝ませんね😂
    早い日は21時頃寝ますが大体22〜23時で、起きるのは9〜10時くらいです!
    私の場合は仕事をしてないので、起きてからパンを少し食べさせて、12〜13時頃ご飯を食べさせてます☺️
    ゆっくりできる日はゆっくりしたら良いんですよ〜♡

• 1月16日
  • gocchi

gocchi

朝からみっちり働きにでてるわけではないんですが、、娘が家で昼寝できることもなくて、いつも自転車で30分程度とかで、、

なので夜も本当はご飯終わる頃には眠くなってて、でもお風呂やらなんならして、眠くても絵本は読まないと気がすまなくてここでまた時間がかかって、、💔

幼稚園に入ったときの事を考えると、これに慣れさせなくもないなあと思うんですが、慣れさせるのはもうすこし遅くなってもいいものでしょうか?

• 1月16日
  • ままり

ままり

もう少し経ってからでも良いと思いますよ☺️
    3歳くらいで食べるのが遅くて気にしてるママが居て、4歳に入ってから時計の針でここまでがご飯の時間よ〜って教えていってました!
    幼稚園などにいけばたくさん遊んで帰ってくるし生活の流れもついてくると思いますよ☺️

• 1月16日
  • gocchi

gocchi

そうですね、、焦らず気長にやってみます!ありがとうございました😌

• 1月17日