※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅーあ
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまう疲れを感じている女性がいます。怒りが増してきて自分でも嫌になる状況で、どう接すればいいか悩んでいます。

毎日子供にイライラしますか。
我が子は可愛いし愛しているのに、毎日イライラ😓
物は投げる、オムツ替え、着替え、出かける準備で逃げ回る。ものすごく偏食。自分がしたいことをさせてもらえないと所構わず癇癪。
正直疲れました…。
だんだん怒りがレベルアップしているようで自分でも嫌になります。どう接したらいいのでしょうか。

コメント

あ

しますします!
今日も米びつからお米出されて激怒💧笑
食事の支度中も手伝いたくて近くをウロウロして足にしがみついてきたり、菜箸や調理器具を持ってみたり…
今日はいつもに増してイライラしてしまいました😅
でも、今隣で寝ている顔を見て、最高に可愛くて幸せで大好きです❤️

保育士をやっていたときに、先輩先生から言われたのが、
「親も先生も人間だから、感情を出して良いし、怒っても良いし泣いても良い。だけど、理性を保つことを忘れないように」
と言われたことがあります😊
それを忘れないように、今はまだ伝わらないかもしれないけど、いつか伝わることを信じて、なぜダメなのか…を伝えるようにしています✨

ま!毎回なんて出来ませんけどね😁😁笑

• おぅーあ

おぅーあ

コメントありがとうございます♡
    外出中お利口にしてる子供たちを見るたびに、うちの子だけなんじゃないかと落ち込むので、同じような方が居て安心します😣
    大好きなはずなのに、自分に余裕がなくなると、どうしてもイライラしてしまいます。
    理性ですね。私も気をつけます!

• 1月18日
わんわん

同じです😂
イライラしますよね😣💨

うちは外に連れて行くとわりと落ち着いてくれるので、出来るだけ外に連れて行きます‥。

• おぅーあ

おぅーあ

同じですか😑心強いです!
    そうですね、うちも1日1回は外に遊びに連れて行かないといけません。が、大人の用事に付き合わせるのは、今のところ到底無理難題です…。

• 1月18日
まみ

うちの子もそんな感じです😣
寝てるときが一番かわいいって思います(笑)

お子さんがもうすぐ2歳なら
イヤイヤ期に入るころですし
今はこんなもんって深呼吸するしかないかもですね😣

うちは兄弟いるので
癇癪終わるまで放置って感じです😅

イライラしたら
子供から少し離れるのがいいとか言うけど
難しいですよね😣

• おぅーあ

おぅーあ

普段、こんなのうちの子だけなんじゃないかと思っているので、同じような方が居て安心します。
    寝てる時、可愛く遊んでくれる時は、ほんとに愛らしいんですが😣
    深呼吸、少し離れてみる、心がけてみます!

• 1月18日
ぴー

イヤイヤ期ですかね😅私も子供が1才半~2才になるまでがすごく大変でイライラして、怒鳴ったりしてしまい、自己嫌悪の毎日でした。

何でこんなにイライラするんだろーと考えた結果、子供が自分の思い通りにならないからイライラするんだという結論に。(私は今おむつを替えたい、でも子供は今は嫌、等…。)子供も、自分の思い通りにならないからイライラする。同じだなーと😅

危険なことは叱りますが、できる限り子供のしたいようにさせたり、子供のタイミングを待つようにしたり、自分がイライラしてきたら、『あ、自分の思い通りに動かしたいと思ってるな…いかんいかん…』と自分をクールダウンさせたりしています。
それでもイライラすることはありますが、こっちがなるべく子供の希望に沿うようにしようとすると、だんだんと子供もギブアンドテイク精神?が出てきたのか、協力してくれるようになってきましたよ。

言葉が出てきて意思疏通しやすくなってたのも大きいかと思います。

お互い頑張りましょう💨

• おぅーあ

おぅーあ

なるほど、子供とも譲り合いですね!確かに思い通りに動いてくれないとイライラ💢できるだけ余裕をもって合わせられるよう努力してみます💪🏻
    お子さんが協力してくれるなんて素晴らしい成長ですね👏🏻私もその日を夢見みて頑張ります😂

• 1月18日