※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活習慣について相談です。昼間はおっぱいを飲んで寝てばかりで、夜はまだ寝つきが悪いです。他の子と比べて心配しています。遊び方も不安です。

今2ヶ月の女の子を育てています。
赤ちゃんの生活習慣について質問です。
このくらいになると昼間起きてる時間がだんだん長くなるって聞いたのですが、うちの娘は今でもほとんどおっぱいを飲んで抱っこされて寝ての繰り返しです。
授乳間隔もまだ3時間おきです。

たまに午前中に30分ほど、バウンサーに乗せたりメリーを見せたりすると楽しそうに遊んでいますが、まだ一人で遊ぶことはできず私がいなくなると大泣きしはじめます。

夜も前よりかはお風呂の後にすんなりと寝てくれりようにはなりましたがすぐに起きてしまい、結局12時頃まではぐっすりとは寝てくれません。
夜中は4〜5時間くらいは寝てくれるようになりました。

友人の同じくらいの子は、昼間もよく一人で遊ぶし夜は7時間ほど寝ると聞いてうちの娘は寝過ぎで生活習慣が全くついていないのじゃないかと心配です。

あと、このくらいの子の遊び方が分からず私が遊んであげられてないのも原因なのじゃないかと不安です。

皆さんのお子さんが2ヶ月ぐらいのときどんな感じで生活習慣をつけて行ったのか教えて下さい。

コメント

あちゃぴか

こんにちは!
うちの2ヶ月の娘もそんな感じですよ~
授乳もだいたい3時間おきで昼間は飲んで寝ての繰り返しで、夕方くらいから深夜1時くらいまでギラギラになります(>_<)
それからは朝まで寝ます。めちゃ似てますよね(笑)
なので昼間一緒に寝てますよ(笑)
息子の時は昼も夜もちょっと寝ては起きるって感じだったのでほんと大変でした(^^;
いろいろ個性があるんだと思いますよ~(^-^)
お腹いっぱい飲めてて機嫌よければ大丈夫だとあたしは思ってます☆

あちゃぴか

あっ、なんか回答になってないですよね、あまりにも一緒でついコメントしてしまいました。
すいません(^^;

こんにちは。生後3ヵ月の娘がいます◡̈
あたしもそのような件で悩んだことあります!
授乳もちびちび飲む赤ちゃん、いっきにたくさん飲む赤ちゃん、様々だそうです◡̈♥︎
娘はちびちび派だったので間隔が短くまたおっぱい?って感じでした^^;

生活習慣はまだ2ヵ月ならしょうがないんぢゃないかな〜と思われます(*´∀`*)
昼間あったかい時間帯に外気浴させてあげるとか!
あたしは昼間ベビーカーで近くのスーパーに散歩がてら行きます(^^)
一時期、昼夜逆転しまったときありましたが自然に今では夜6〜8時間ほど寝てくれるようになりました(^^)
おかげで夜の授乳はなくなり夜中一回起きておっぱい絞ってます>_<。

なんか答えになってなくてすみません>_<
お互い育児がんばりましょう୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭!

❁saku❁

ほんとそっくりですね〜(>_<)笑
夕方頃からずっと起きてて、夕飯が作れないことしょっちゅうです‼︎

昼間一緒に寝ればいいんですね♪
最近寝不足で辛かったので私もそうしてみます(ू•ᴗ•ू❁)

そうですね‼︎
ちゃんとおっぱい飲めて、大きくなってれば心配いらないですよね☆

いえいえ、同じような方がいて安心しました‼︎
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

❁saku❁

うちの娘はおっぱい大好きでずっとおっぱい欲しがってます 笑

お散歩私も習慣にしてみます‼︎

自然とそんなにも寝てくれるようになるんですね(ू•ᴗ•ू❁)
でも、それはそれでまた新たな苦労が出てくるんですね(>_<)

いえいえ、参考になりました‼︎
はい‼︎お互い頑張りましょう♪

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

わー!うちも全く同じです!日中はずっと寝てますがおろすと泣くので常に抱っこです(>_<)
一人で機嫌よくしていてくれるのは長くて30分くらいなので家事も手につかず…抱っこしてないといけないので一緒に昼寝も出来ないです(^_^;)
そして夜は寝かし付けても夜中の12時過ぎまでは眠りが浅くてすぐ起きます!でも寝付くと3,4時間寝てくれます!
今の息子の生活をそのまま文章にしてくれてるようで感動しました(´∀`*)笑

まだ反応も薄いし、どうやって遊んであげればいいか分からないですよね(´・ω・`)
私は起きてる時はなるべく話しかけるようにだけ心がけてます(>_<)
もうすぐいっぱい笑ってくれるようになるだろうし、成長が楽しみですね♪
あ、アドバイス出来なくてすみません(´;ω;`)