※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が人見知りで、旦那も抱っこできない状況。人見知りの対策や支援センターに行くことを考えている。

ただ今、4ヶ月の男の子育てています😊
1ヶ月ほど前から人見知りをしており(早いですよね‥😅)最初はパパも何とか抱っこできていましたが、今ではママ以外は全くダメになってしまいました。。
他の人なら、見ては泣く、という感じで‥
100日の写真も、泣いて泣いて大変でした(笑)
人見知りは成長の過程だし、いずれ良くなるだろうと思いながら日々過ごしておりますが、旦那も泣かれるのがやはり辛いというか最近だったらイライラしてます。。
今日も旦那が1時間ほど抱っこしてましたが、当然ずーっと泣きっぱなしでした。
なかなか根性がある子で‥(笑)泣き疲れて寝るというのを見たことがありません😅
やはり人見知りは、時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?
旦那の息子に対しての、「本当にお前は‥」や「仕事してきて子供で癒されたいのに全く癒されない」などなど‥あげればキリがないですが息子に対するイライラが私にしたら悲しくなります。
旦那もパパなのに、泣かれて悲しいのはわかりますが‥💦
長くなりましたが、人見知りが激しかったお子様は何か対策?などしましたか?
パパにも泣いてましたか?
普段は家で二人で過ごしてますので、今月から支援センターデビューしてみようかな?と思っています😓

コメント

みは

うちも100日で既に人見知りしてました💦
夫は帰りが遅いので、元々朝に一時間パパタイムを作ってて、そのお陰かパパ見知りはしませんでしたよー!

人見知りにも色々種類があると思いますが(お母さんに抱かれてても知らない人を見るだけでだめだったり)、うちの娘は私に抱かれてる限りすっごく愛想いいので、二人でいる分にはそこまで困ったことはないです。
が、2ヶ月から行ってる支援センターで、未だに私から離れて遊べません😅
祖父母にもギャン泣きです。

  • ま

    コメントありがとうございます😊
    旦那が12時間勤務で、一週間ごとに日勤夜勤の交互の仕事なのですが‥眠たいながらも息子との時間を作ってますがダメで‥😓
    最初は大丈夫だったんですが‥
    みぃさんのお子さんは、10ヶ月になっていらっしゃるみたいですがまだぎゃん泣きですか‥お疲れ様です( ;∀;)
    時が過ぎるのをのんびり待つしかないんですかね(笑)

    • 1月16日
  • みは

    みは

    そうなんです。まだだめなんです😂
    人生の2/3以上人見知りしてます😂
    たまに一時保育利用しますが、だいたい泣いて泣きつかれて寝て終わるので、とても普通のところに頼めなくてマンツーマンの高いところ使ってます😂

    • 1月16日
  • ま

    マンツーマンはなかなかお高そうですね‥😓
    息子は旦那の咳払いでもびっくりするので、、多分ビビリで怖がりなんでしょうね‥(笑)

    • 1月16日
はは

3ヶ月の時に誰が抱いてもダメで、お父さんもダメでした〜〜!大泣きで仰け反って、、、
娘は寝起きがすごく機嫌がいいので朝一のオムツ交換とお着替えはお父さん担当にしました!機嫌がいい時にたくさん触れ合って抱っこできそうならしてもらって、、、とにかく毎朝触れ合ってもらったらよくなりました💓

  • ま

    コメントありがとうございます😊
    旦那も毎日触れ合って、お風呂担当したりしてますが‥ぎゃん泣きです( ;∀;)
    私に代わったらびっくりするくらいピタッととまりますが‥そんなものなんですかね‥😓笑

    • 1月16日
  • はは

    はは

    それは旦那さん辛いですね😓😓
    母乳を垂らしたハンカチを持って抱っこしたり、ま さんの匂いが染みついている服を着て抱っこしてもらうのはどうでしょうか?😭

    • 1月16日
  • ま

    私の上着をきて抱っこ作戦は失敗に終わってしまいました‥😭
    ホント、頑固者な息子で困りました(笑)

    • 1月16日
  • はは

    はは

    そうなんですね、、、頑固ですね〜😓笑
    うちの子は人見知り時期でも抱っこ紐で抱っこされると最初しか泣いてなかったです!旦那が抱っこするときは抱っこ紐使わせたりしてましたよ😊

    • 1月16日
  • ま

    なるほど!
    私しか抱っこ紐はしたことありませんが、息子は抱っこ紐をすると泣いててもすぐ寝ちゃうんです!
    旦那に抱っこ紐させてみようかな!

    • 1月16日
はな

うちも3〜4ヶ月くらいから超人見知りで、ピークは越えたようですが今も人見知りです😅笑
最初は私とばーばしかダメで旦那にも泣いていました💦
泣いた時はとりあえず旦那があやしてダメなら私が変わるという感じで今は旦那は大丈夫になりました💡
夜はダメですが😂

慣れてもらうためにも、確実に泣きますが、親戚や友人にもこまめに抱っこしてもらうようにしてました💦
最近は、一緒にいる時間が長くなると友人や親族がだっこできる頻度が増えてきましたよ💡

  • ま

    コメントありがとうございます😊
    やはり人に慣れた方がいいんですかね?
    普段は二人で過ごしてますので。。
    雪もあり、私と息子だけで出歩くのがどうしても億劫になってしまって‥😓
    支援センターデビューをしてみたいと思っております😊

    • 1月16日
  • はな

    はな

    私も支援センターが遠いのと今の時期感染が怖くてなかなか行けず、普段は二人が多いです😅
    きっかけはわからないですが、7ヶ月くらいから他の人に興味を持ち始めたようで、人見知りがちょっとだけおさまった気がします😌

    • 1月16日
  • ま

    そうなんです!
    4ヶ月になったし‥風邪とかひきやすくなる?っていうし‥
    多分うちの子はビビリなんでしょうね(笑)

    • 1月16日
ふじもん

私の子も3ヶ月半〜4ヶ月半頃まで人見知り、場所見知りがとにかくひどくて、ママが近くにいても、毎日会っていた実両親にさえ泣くこともありました!
主人でもどうしてもだめ!というときがあり、お風呂のドアを開けっぱなしで、私が入ってるのを子供抱えて主人に見られてました(笑)
もちろん100日の百日祝いもギャン泣きです!

とにかく安心感を与えたり、他のものに興味を持ってもらったり、新しい世界を少しずつ教えてあげました✨今は自然とおちつきました👌

  • ま

    コメントありがとうございます😊
    毎日会っててもダメな時もあったんですね‥
    おもちゃに興味を持ち、手に取るようになってきてはいるのでそういうので何とか慣れさせていくしかないんですかね‥😓

    • 1月16日
四人ママ

うちも上の子は、二ヶ月から私以外だめで、パパでもギャン泣きしてました。
もうそれはずっと変わらず
やっと家族だと認識できるようになるまで
駄目でしたね、、
今でも上の子はパパ嫌だと言います
パパの関わり方もあるとおもいますよー!!
うちの旦那は全然関わろうとしなかったのが原因だったおもいます

  • ま

    コメントありがとうございます😊
    やはりパパのイライラの気持ちも息子に伝わってるんですかね😓
    なかなか難しいですよね‥
    でもめげずに息子に関わって行った方がいいですね!

    • 1月16日
カズボーイ

甘えん坊な息子は100日なる前から人見知りでした💧

両実家に行っても
旦那があやしてもダメでした🙅
しまいには、お風呂も旦那と2人っきりはダメです💧

支援センターに行くと、私から離れず。。
半年すぎても、成長するに連れて後追いで酷かったです😅

今でも、機嫌悪い時は旦那に抱っこされてても「あかーん」と大泣きして私に助けを求めます💧

何してもダメだったので、
安心感を優先にして成長するのを待ちました!笑
しんどい時は旦那に泣いて八つ当たりしてましたが💧

最近になって、パパっ子になり
旦那がいる時は旦那にべったりです。
お風呂と、機嫌悪い時はダメで
両親からは甘えたさんやね。と言われてます🤣

  • ま

    コメントありがとうございます😊
    あかーん!って感じわかります(笑)
    こっち見て、マジ助けてよ!って訴えてるのがわかりますもん😭
    旦那に八つ当たりどころか、若干私が旦那に八つ当たりされてます( ;∀;)

    • 1月16日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    助けてくる目が鋭いですよね😂
    旦那さんが八つ当たり💧それも分かります!
    一回だけ、「何したらいいねん!」と逆ギレされて「わからん!」と喧嘩したこともあります😫

    • 1月16日
にゃんにゃん

うちの子も今それが悩みです😭😭
3ヶ月ぐらいまでは泣いていても旦那の抱っこで泣き止んだり、寝かしつけも旦那の方がうまかったです!
けどある日突然旦那の顔を見てギャン泣き、旦那が抱っこするとギャン泣き…
私が抱っこを変わるとぴたりと泣き止むようになりました💦
それでも旦那は諦めずに抱っこしようと頑張ってくれますが、当然泣き止まず😭
最初は旦那も、
ママが好きなんだね〜
と言ってましたが、最近は
やっぱママじゃないとだめかー、さすがにお父さんも悲しくなってきたよー
と言うようになり、なんだかかわいそうです😭😭
このままだと旦那がかわいそうなので、旦那が休みの日はあえて旦那と娘がたくさん関われるようにしてます!
もちろん私も必ずそばにいるようにしてます。
泣かれるからもう関わらないってすると余計パパ見知りになりそうなので💦

  • ま

    コメントありがとうございます😊
    優しい旦那さんですね!
    私の旦那はたくさん関わってくれますが、まず文句ばっかりで( ;∀;)
    確かに可哀想だなとは思うんですけどね。。
    お互い頑張りましょうね‼️

    • 1月16日
ママリン

うちの子は2ヶ月で人見知りが始まり、最初はパパがダメになり、その後ママ友さん達もダメで、、
お散歩やら買い物で外出しても泣きまくりでした😅
パパ見知りは1ヶ月くらいで治りましたが、そのほかは酷くなる一方。。
スーパーやマンションの管理人さんに泣く泣く。。
これじゃダメだと支援センターに行き始めたら、少しずつ人に慣れていきました。
ただ、風邪を頻繁に貰うようになったので足が遠のいてしまいました💦

現在1歳8ヶ月で、今だに知らない人に遭遇すると固まる、大勢の知らない人に注目されるとギャン泣き、パパママ以外の抱っこは拒否…ですが、昔よりはだいぶマシになったなぁ、、と成長は少なからず感じてます☺️
公園でお友達と遊ぶようになり、人に対する興味が出てきてから泣く事がだいぶ減ったと思います!