※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

近居、敷地内同居されてる方、どのぐらいのペースで義両親は家に訪問し…

近居、敷地内同居されてる方、どのぐらいのペースで義両親は家に訪問してきますか?また人によってそれぞれだとは思いますが、どのぐらいのペースなら許容範囲ですか⁇義両親との仲は普通だと仮定して、よければ会う頻度の理想も聞かせてください。

コメント

mami

こんばんは( ¨̮ )
うちは、2週間に1回です!
ご飯をご馳走してくれたり、よく抱っこやお世話をしてくれるので助かってます。

• 2児ママ

2児ママ

私の理想の回数です!最近近居に引っ越してきて、毎日2回ほど訪問して来るんですが…多いと思いません⁇

• 1月16日
  • mami

mami

あ、、笑それは多いですね😂
    毎日来られると、仲は良くても疲れちゃいますよね💦

• 1月16日
  • 2児ママ

2児ママ

やっぱりそうですよね…私が心狭いのかと自問自答で😣ありがとうございました✨

• 1月16日
  • 2児ママ

2児ママ

ほんまにそれです!子育ても疲れるのに倍疲れます🙀

• 1月16日
ぱんだ☆★

自転車で15分は近居ですかね?
うちは全然訪問無いです。稀にりんご注文し過ぎたとか言って届けてくれたりするくらいです。かなり稀です。
月一くらいでは義実家に行かないとかなぁと思うんですが、なかなか行けてなくて、2ヶ月に1回行ってるかなぁ?くらいです。
ただ、ベビースイミングに通っていて、どうしても夫が無理なので下の子妊娠してから義父に息子を入れてもらって、今は娘と私、義父と息子で入っていて、毎週義父には会います。

• 2児ママ

2児ママ

干渉されないなんて、羨ましい限りです…毎日1日2回ほど訪問されて、少し嫌気がさしてきまして😵

• 1月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

許容範囲など書き忘れてました。
    多かったら週1,2回くらいがギリギリ許容範囲ですかね?
    理想は月2回以下ですかね。

• 1月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それはかなりうんざりしますね。
    うちの義母はかなり気を使う方なのと、多分賢いのと、
    ご自身が義母との関係がうまくいってなかったらしいので、その辺りで距離を考えてくれてるんだと思います。

• 1月16日
  • 2児ママ

2児ママ

うんざりすぎて病みそうです😵まだ引っ越してきて1ヶ月もたってないのに今からこれって…居留守使ってみようと思います😣

• 1月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

孫が可愛くて仕方ないとかですかね?
    逆に1ヶ月も経ってないならフィーバー真っ最中なのかもしれないですよね!そのうち疲れたり飽きたりしてくれると良いですね。

• 1月16日
  • 2児ママ

2児ママ

孫というか保母さんしてたんで子供LOVEみたいです😵一応仕事してるんですが、朝と晩暇やから、常に来るんだと思います。コメントありがとうございます😊

• 1月17日
はるあお(*^^*)

敷地内同居ですが、一週間に一階ですかね(*^^*)
済むときにしつこく、お互いに干渉しないって、言ったので😊🍀
そして赤ちゃん生まれてからガルガル期スゴすぎて、旦那からキチンといってもらいました(*^^*)

• 2児ママ

2児ママ

私も頻繁に会いに来るのでガルガルが治らないんです…
    旦那さんになんて言ってもらったんですか⁇参考にさせて下さい✨

• 1月16日
  • はるあお(*^^*)

はるあお(*^^*)

子供の昼寝の時間、授乳したり、生活リズムもあるからインターホンも押さないでとあといくら仲良くても嫁さんが疲れるから頻繁に来るなって!!旦那が思ってるという口調で言わせます😊💦
    言わせるというか、家を建てるときに散々言いました😊💧
    敷地内に入るなら絶対干渉されたくない!そして毎日用に来るなんて疲れて無理だと!
    ゴハンも毎週末は食べないからねって言ってました💦

今からでも旦那さんにいった方がいいです💦
    家事もできないし、お昼寝できないよっとか義理のお母さんが来すぎてることをつたえてもらったほうがいいです😊💧
    私はたぶん鬼嫁扱いになるかもですが、孫とは言え、自分のペースで育てたいです😊❤

• 1月16日
  • 2児ママ

2児ママ

全く同じこと、近居になる前に散々旦那に言ったんですが…
    今日は義母が仕事休みで5回ぐらい来ました😵さすがにイライラしたんで、旦那から今日は言ってもらいました‼️

• 1月16日

はるあお(*^^*)

5回とかキツすぎですね😭💔
    旦那さんがどんな言い方してるかも関わりますよね(>_<)
    私はlineでうちに来たいとき、連絡来るんですが、子供がねてるから今はすみませんとか避けちゃいます(;o;)
    あとは携帯見てなかったとか、ちゃんと自分からも距離を保たないとガンガン来られるので😭
    これからの関係はありますが、そんなに来られるのは本当に迷惑ですね(;;)
    敷地内同居になる前は連絡もなく来ることもありました(;o;)
    玄関前に来てからlineが来たりと、そんなん、断れないだろって感じですけど、そういうのも旦那に今日はこんなことあったーって話ながら、チビ寝てたからそれで起きちゃったんだよね💦そのあと機嫌悪くて家事するの大変だった💔とか旦那に伝えると旦那も段々、自分の親でもこちらの味方になってきました😭

• 1月16日

はるあお(*^^*)

インターホンスイッチ切れますか?
    他の方のコメント見ました(*^^*)
    引っ越して1ヶ月なら、これが相手が当たり前と思わないように、引っ越して来てから生活リズムがずれてきて夜泣きするとか、お昼寝もずれてぐずるからと伝えて遮断しましょう(*^^*)
    配達や勧誘、インターホンで子供が起きるのでインターホンは切ることにしました。とか(*^^*)
    うちは常にインターホンのスイッチ切ってます(笑)
    9ヶ月だと丁度、ママやパパ以外の人がいると気が散ってご飯や授乳に集中しないので、それを理由にしたり、本当にそこまで何回も来られると敷地内でも同居本当に嫌になります。
    私も義理の両親いい方なんですが、そんなにたくさん会うのは辛いです😰
    スゴく気持ちわかるので頑張って距離をとってみて下さい(>_<)

• 1月16日
  • 2児ママ

2児ママ

全く同感です‼️たくさん会うのは会話もなくなるし、自分の心も休まらないし辛いですよね😣
    インターホン切るのも考えたんですが、勇気出ず…
    義母は今も姑と同居してて、姑とは上手いことやってきたみたいであんまり苦労しておらず、しかも田舎なんで毎日顔合わすのが当たり前な感じなんです😣

昨日なんか離乳食にささみ使ってと持って来たんですが、その日に限ってわたしもちょうどささみ茹でてたし、私たちのご飯にじゃなくて離乳食にって結局孫かい!母親は私ですけど!とイラッとしました。けど、持ってきてしまった以上いらないと言えないし、持って来る前に聞けよって感じでした😓

共感して頂いてすごく嬉しいです‼️

インターホン切るの本気で考えます。私も嫌われてもいいし、鬼嫁覚悟で対応していきます‼️

• 1月17日

はるあお(*^^*)

実家に入った以上は旦那さんに間に入ってもらって、旦那さんがインターホン切れと言ったと言ったり、前もって配達や勧誘でインターホンなると子供は起こされるし、子供と嫁さん休まらないからインターホンはこれから切るからって前もって言ってもらうといいですよ(*^^*)
    私もど田舎に嫁いで毎日顔会わせるのが普通って感じの田舎ですが、外に出て居たら挨拶するくらいで、その他は無理に実家に合わせません💦私は私でいいやって思ってます😊💦
    私は寝かしてる最中や授乳中はフルシカトしてました。最初は心苦しかったり、出なきゃって思って頑張ってましたが、疲れるので自分(赤ちゃん)のペースを優先してます(*^^*)

うちは義理の両親とその上におじいちゃん、おばあちゃんもいます😊💧
    インターホン切ってるので庭から名前をよく叫ばれました😊💔
    それでも気密性の高い家と言うことで、聞こえてましたがシカトしてました(笑)
    うちは敷地内に建てて、干渉されるのが嫌で2階がリビングだから余計にそれですんでるんですけど、アパートにすんで時からおばあちゃんが勝手に来てインターホン出ないと外から叫ばれました(笑)💧なので、新築に来ても私はスルーするからと旦那さんにずっと言ってました😊💧
    そして今は味方なので、外から叫ばれることが多い週は旦那が注意しに行ってくれたりと、徐々に今は減ってきました😊
    まぁ旦那から言わせても私しか居ない時間帯のことなので私がチクってるのは確実ですが、あとは旦那さんからの言い方にお任せしてます(*^^*)
    私がここで居ずらくなるのも旦那さん次第だと😊
    ひーくんままさんの義理のお母さんがうまくやって来てからって今からでもがそうだとは限らないし、そこまで関わりを持ちたくない人もいます😊💔
    こっちがスゴく我慢して、責めて週に2回とかにしてほしいですよね💔笑

離乳食ありがたいですが😰
    私は神経質なので人に作られたものをどう作ったかわからないのであげる気になれないかもです😭
    このままだと行事も実家のペースになって、子供が眠いのに実家に付き合うとかになりかねないので、うちは行事はチビ優先で、食事会なら昼間とかどうしても夕飯と言うなら夕方と言うなら5時~始まり二時間ほどで終わりな感じです(*^^*)
    チビ8時頃から眠くてくずるので😊
    何かあるときは必ず旦那さんに回りに合わせるのでなく赤ちゃんに合わせてもらってます(*^^*)
    もし時間等で迷惑かけるのであれば、私たちは参加しないと伝えてもらってます😊💦

義理のオウチの大変なことは書いてませんが、細かく干渉的なので、本当に義理の両親とは、お互い様になりますが私もめんどくさい嫁だと自分で思います😊(笑)💦

• 1月17日
  • 2児ママ

2児ママ

インターホン、シカトするの心苦しかったり、出なきゃと頑張るのめっちゃ分かります!
    そして離乳食食べさせたくないのもめちゃめちゃ気持ち分かります!
    というか、私の考えがはるあおさんと全く一緒過ぎます😂
    旦那は今のところ私の味方ですが、毎日義母のこと言われて嫌気がささないか、これからも味方してくれるか不安です😓

今までもお宮参り、お食い初め等ことあるごとに全部義母が仕切ってきて、義実家のペースで主導権握られるのも私はいやですし、もっと距離も保ちたいです😓

同じ境遇のはるあおさんがいて救われました✨
    お互いめんどくさい嫁でこれからも戦って行きましょ‼️

• 1月17日

はるあお(*^^*)

共感してくれて嬉しいです😭💖
    旦那さんが今見方でいてくれるなら、角がたたないように旦那さんから嫁さんが大変だとたくさん言ってもらいましょ!!
    俺は子供とお嫁さんが大切だと言ってもらいましょ😊❤
    私も実家に住んでもいいけど、条件として干渉しないこと、旦那は何があっても私の見方でいること!子供のことは私たち夫婦でやること!義理の実家で自分が我慢できるとこまで我慢してもうここに居れないって思ったらローンが残っていようが、家を出ていく(旦那はビックリしてましたが、子供と私だけでも出てくと伝えました。)と約束しました。

わかります😰
    行事、家族だけでやりたいのに、ここでやりましょうとか言われり、でも旦那に元から言ってるので、あとで考えてから連絡するとかすぐ言わせてます。😊
    そして後日連絡で、子供に負担のない時間で一時間くらいで終わりにします😊💦

お互いに大変だと思いますが頑張りましょうね😊💖
    ひーくんままさんは今スゴく優しく全部受け入れてるので、このままだとストレスでつぶるてしまいそうです😭

• 1月17日
  • 2児ママ

2児ママ

私も近居になる前に旦那に言った条件、全く一緒です😂💕

今日も息子と夕方寝てたらインターホン鳴らして食品持ってきてずかずか家上がってきました…😡
    今日は夜から胃痛までしてきました😓
    なのでインターホン、ついに切りました!

はるあおさんは、義母さんとの関係はまだ良い方ですか?

• 1月17日

はるあお(*^^*)

本当に気があいますね😊❤

胃痛大丈夫ですか??
    私もこっちに引っ越してくるプレッシャーで5キロ痩せました(笑)😰
    リバウンドしましたが😊💦

それ本当に困りますね(>_<)
    うちは何か持ってきたいとかの場合グループlineに(旦那もはいってます)そこにlineしてもらって旦那が仕事終わって帰ってきたらとりにいったりしてます😊💖もしくはお昼寝終ってからもらってきてもらう感じですが夕方なので滞在時間10分ほど😊

インターホンならないと思うとまだ気が楽ですよ😊💖

今も関係は良好ですよ😊💖
    今は冗談を交えながら、子供とらないでくださいとか甘いものあげすぎないでください言ってます😊❤
    言いたいことは言ってと言われてるので、義理のお母さんもかなりはっきり言ってくるので、子供のことははっきりいいます😊💦
    その方が疲れないので、育てるのは私なので、毎回おやつやジュースでつられるのもやなので、おやつあげていい?って聞いてくれます😊🍀
    まあそれでも気を使ってますが、言える部分は言って、行事とかは気を使いながら旦那にかばってもらいながらって感じですかね😊💦

• 1月17日
  • 2児ママ

2児ママ

5キロも痩せたんですか😭でもそれぐらいのプレッシャー感じますよね!

やっぱり言いたいこと言った方が良好な関係保てるのかな😓
    私は旦那には散々言えるんですけど、小心者なんで義母を前にすると言えないんです😣

これからは私も嫌なことははっきり伝えていこうと思います!

• 1月18日

はるあお(*^^*)

私も小心者なのでプレッシャーで痩せたんです😊💦(笑)

角がたたないように伝えるようにはしてますが、うちは義理のお母さん結構冗談とガンガン来る方なので、ふざけながらとか病院の先生を使いながら、先生が今は甘いものアイスとかアメとかは5才頃まであげなくていいと言われました。っとか甘いものをあげすぎるとご飯の食べが悪くなるとかいい方をない頭で(笑)たくさん考えてます😊💦
    旦那さんにガンガンいるならそれでもいいのかもしれません😊❤
    私は旦那もやっぱり自分の親のことなのでたまにイヤな顔もするし、だからたまに義理の両親の肩を持ちながら、こういうのは困るよって旦那に伝えてます(*^^*)
    うちの旦那さんは亭主関白の短気なので、すごくめんどくさいですが、見方になってるもらえるように、コントロールしてます😊🍀(笑)

• 1月18日
  • 2児ママ

2児ママ

旦那さん、亭主関白の短期なのにコントロールできるはるあおさんすごい✨

うちは頼りない旦那です😓

最近は毎日の突撃訪問かなり減って来たんですが、義実家に高齢の義祖母(義母からして姑)がいるのですが、最近病気して退院してきました。

今朝用事で家に来た義母に、一日1回でいいので義祖母をのぞいてやってと言われたのですが…

こういうのは素直に聞き入れますか?
    義母的には自分がパートに出ているので高齢の義祖母が心配なので言ってきたんだと思いますが、毎日1回ってそこまでの義務あるのかなと😣

ほんとに心狭い嫁です😂

• 1月23日

はるあお(*^^*)

いやうちも義理の両親の他におじいちゃん、おばあちゃん居ます😊💧

イヤ、顔ださないですね😊💔
    そういう押し付けなこと言わないでほしいですよね😱
    とりあえず週に2、3回いくか、行かないでまたなんか言われたら旦那さんにひーくんママに色々押し付けるなって旦那さんからの言い方で言ってもらいますかね😊🍀
    毎日は絶対行かないと思います😊💧
    もし出したとしても子供がお昼寝中に自分だけで顔だして、体調いかがですか?っとか子供と顔だしてもお昼寝前とかお散歩いく後か前にすぐ子供が疲れたって言えるように帰れるようにしていきます😊💦
    もしくは最近、子供が風邪気味、寝る前の咳や鼻水があるから、お年寄りに風邪を移したら大変なのでとかですかね😰
    そういうの憂鬱ですよね😰

• 1月23日
  • 2児ママ

2児ママ

やっぱり押し付けって思っちゃいますよね⁉️😡
    今日はとりあえずさっき息子連れて行ってきたけど、義母よりは気使わないけど、やっぱり毎日は無理って思いました😵
    毎日って…ほんま何のために⁇って感じです!
    義父もパートから15時ごろには帰ってくるのに😤

はるあおさんと一緒で私もそれぐらいのペースで顔出せばいいやんって思ってたのでそのスタンスで行きます‼️

• 1月23日

はるあお(*^^*)

義理のお父さんがそんな早く帰ってくるなら尚更いいと思いますよね😊💦

まぁ退院していたわる気持ちが増してお年寄りだから先が長くないから顔見せてあげて、ってことだと思いますが😊💦
    私は自分の親でもそんなに会えてないので、自分に負担にならない程度でいいと思います😊💦
    言われて会うことじゃないし、まぁ義理のお母さんも余計なお世話でいってるんでしょうから😊❤
    聞き流しながらたまに行けたらでいいと思います😊💖

• 1月23日

敷地内同居です。
うちは多いです😅多い時はほぼ毎日。平日はみんな働いていて日中いないのですが息子がジジババ大好きなので帰ってきてから遊びに行っていることが多いです🙄
仲はいいし、理解のある義両親なので色々と助かっているし、嫌だと思ったことはないですね☺️✨

• 2児ママ

2児ママ

すごいです!わたしにはできない…義両親にはお世話になってるし嫌いではないんですが毎日は話すこともなくなるしキツイです😣

• 1月16日
♪ちぃ♪

私は徒歩20分ほどですが毎週来ます。
引っ越す前は電車で1時間でしたが それでも毎週💦
近くに引っ越す時に近くなったら余計来ると思い旦那さんに週一以上は来ないように言ってもらいました!
理想は月一ぐらいにしたいです。
家来る時に植木鉢持って来て勝手に玄関先に置かれたり、一度遠方の実家に帰っていて戻って来たら庭に勝手に花壇が出来てました。
本当勘弁してほしいですが、言うとスネるので勝手にどうぞって感じです。その代わり枯れてても何しても一切触らないです😅

• 2児ママ

2児ママ

私も月一ぐらいにしたいですー😓
    花壇とか勝手に作って勝手にいじってなら私はまだ許せるかもですが、ピンポン押しての突撃訪問がもうほんとにストレスで😣
    道路挟んで向かいが義両親宅なんですが、車を私たちの敷地に止めてるので出かけるついでに必ず立ち寄られる感じです😖私も週一以上来ないように旦那から言ってもらいたいです😣

義母との関係は普通ですか?

• 1月18日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

せめて月一ですよね💦車のついでとか面倒ですね😱私なら居留守するか子供と一緒に寝ちゃってましたーって言うかもです!

関係は表向きは普通です。私は心に壁作ってある程度の距離は保ちますが、向こうは友達のように凄く仲良いと思っているので面倒です😓

• 1月19日