※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。便秘解消の方法や効果的なサプリについてのアドバイスをお願いします。母乳やミルクに混ぜて摂取する方法も考えています。

完母なのに便秘の赤ちゃんについて。
もうすぐ生後3ヶ月の息子が、生まれてからずっと便秘体質です。4〜5日出ないのは当たり前で、毎回綿棒浣腸で出してます。自力で出したことは数回しかありません😓

ビオフェルミン細粒
赤ちゃんのプロバイオ
カイテキオリゴ

など試してみようかと思うのですが、使ったことのある方、効果のほどはいかがでしたか?また、他にお勧めはありますか?
私が飲んで母乳で届けるというやり方もあると思いますが、私は快便体質でお腹が弱いので、私が摂るとお腹を壊さないか心配です。できれば母乳やミルクに混ぜて赤ちゃんに飲ませるやり方でしたいと思ってます。

コメント

kanzume

うちの子も完母で生後2ヶ月くらいから便秘で、4,5日出ず、毎回綿棒でだしてました💦
苦しい感じもなかったのでそこまで気にしてなかったのですが、5ヶ月すぎで離乳食をはじめたころから徐々に自分でうんちするようになり、8ヶ月の今ではほぼ毎日ちゃんと自分でするようになりました。

離乳食が始まればまた変わってくることもあるかもしれませんよ😌✨

質問の回答はなっていませんが💦

• だっち

だっち

そうなんですか💡うちも苦しい感じはなくて母乳もちゃんと飲んでます!
    普通は完母だと快便で離乳食始まると便秘になる子が多いって聞きますけど、逆もあるんですね!😳😳

• 1月16日
  • kanzume

kanzume

たしかに、離乳食で便秘になるってよく聞きますけどうちは逆でした😅離乳食始めた頃からうんちが固形っぽくはなりましたが、リズムがついたのか?出るようになりました😊💦

• 1月16日
ぷ~☺

はじめまして!
うちも便秘ちゃんです。
一度試してみたのは、
みかんの果汁を小さじ1くらい、
白湯50㏄に混ぜて飲ませてみました。
飲んですぐに、
ブリュリュリュ~って爆裂しました。笑

• だっち

だっち

果汁をあげているのは3ヶ月のお子さんの方ですか?白湯は便が出やすくなると聞きますね!

• 1月16日
  • ぷ~☺

ぷ~☺

そうですよ!
    3ヶ月の子です。
    りんごはアレルギーが気になるから、
    みかんにしました。

• 1月16日
ゆゆ

私もほぼ完母でやってたのですが同じく便秘気味で小児科の先生に相談したところ母乳足りてる?と言われ、毎回ではないですがミルクを足す用にしました!そしたら急に毎日出るようになりました!😂私の場合ですが😂💦

• だっち

だっち

体重はしっかり増えてるので足りてると思うんですけどね〜😢私も今度予防接種の時に小児科で相談してみます!

• 1月16日
ゆぢゅ

使ったことないですが、お腹張ってくると痛がって泣くので、毎日綿棒浣腸してます笑
その頃は声だけはいっちょ前に
う〜ん😕といいながら気張ってました笑
病院の先生に聞いたら1日に何回でもしたらいいと言われたので朝昼晩としてました
最近はお座りが好きでなんだか一人で出せるようになってきて1回したらすっきりするようになってきましたー!

• だっち

だっち

最初は顔を真っ赤にして唸ってましたが、最近はもう出すのを諦めたのか出す気がなくなったのか気張らなくなりました笑
    なんか癖になるからし過ぎない方がいいって言う人もいるけど、溜めすぎるよりはいいですよね!

• 1月17日

うちも2ヶ月入った頃から急に出なくなって3日に1回綿棒浣腸してました。完母ですが😅
特に何をしたわけじゃないんですが4ヶ月入った1月1日に大量のうんちで新年を迎えましたよ。
何がきっかけかはわからないですけど。
綿棒浣腸で出るなら便秘とはいわないみたいですね。

• だっち

だっち

うちは、去年のうんちは去年のうちに出して欲しかったんですけど、新年に持ち越してしまいました🎍笑

• 1月17日

うちも3日に1回、出ないときは5日でした。
白湯や綿棒浣腸も効かず、ドラックストアに行って、聞いてみたらでないといってもまだ小さすぎるからイチジク浣腸とか何か飲ませるのはあまりおススメしないけど、赤ちゃんのペースで苦しんでなければ大丈夫と思いますと言われました。
2ヶ月頃までは完母でしたが、最近になって飲む量も増えたのか母乳が足りないのかミルクを1日1、2回足し、
あと寝返りをしたがるようになって、よく動くようになってから1〜2日1回出るようになりました!
まだ様子を見られてもいいかもしれません^ ^

• だっち

だっち

苦しくはなさそうなので様子を見てみます!ありがとうございます^_^

• 1月17日
ゆずは

私の娘も便秘体質でした
完母で、なかなか自力で出せなくて
離乳食始まっても自力で踏ん張るんですが結局出ず何度病院に通っては浣腸してもらって出したり
腸整剤(漢字間違ってたらすみません(^^;))
出してもらって飲んだりしてました
それでもでず困っていたんですが
自分でトイレに座っていくようになってから
うまく踏ん張れるのか快調になってます
今では毎日出てます。あの頃が嘘のように(^^;)