※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
お金・保険

都内で駅近くで車を持つか悩んでいます。月の維持費や第二子妊娠の影響も考慮しています。

車を所有しようか考えてます。
月にどれくらいの維持費がかかりますか?(>_<)
車はキャッシュで購入するつもりです。

都内で駅近であれば、持たないほうがよいか悩んでます。その分貯金にまわしたいきもしますが、この度第二子妊娠が発覚し今後のことを考えると所有したいなとも考えてます。

コメント

manami.*

毎月かかるのが
ガソリン代と駐車場代

年1かかるのが自動車税

2年に1回くるのが車検

という感じですかね。
あとは車なに選ぶか
どのくらい走行するのか。
などなどです。

わが家はトヨタ ヴィッツ
1台所有で
駐車場台は5000円
ガソリン代は月にもよりますが
ならすと5000円ほど
自動車税は初年度を除き
34000円です。

車検は3月に2度目受けますが
1度目は9万円切るくらいでした。

• まめたろう

まめたろう

駐車場5000円であればうちもすぐ購入です(*^^*)安くて羨ましいです!駐車場代だけでも15000円してしまいます(>_<)

• 1月16日
  • manami.*

manami.*

うちはマンションの前の駐車場なので月極め借りるよりは安いですよねぇ。

あと任意保険の加入があるので、その等級次第なところもありますかね。うちは主人の会社の割引が効いてて今月6千円ほどです。

• 1月16日

車の大きさにもよると思いますが、
軽のときはあまり遠出してなかったらガソリン代月6000円くらい+高速代の合計1万くらいでしたが、いまフリードでガソリン代月16000円+高速代の合計25000円くらいです。
子供2人なら車の方が断然楽ですがいま交通費が2万以上かかってないのであれば車持ってなくても大丈夫なような気はします🤔

• まめたろう

まめたろう

買うならプリウスとかにしたいと思ってます。やっぱり移動は車の方が楽ですよね(>_<)出掛けた先の駐車場(都内)も凄く高いところが多いので、電車の方が安いと思いますが電車移動にも限界を感じてます(笑)

• 1月16日
naaami

軽自動車にするか、普通乗用車にするかでかなり違いますよ~💡

通勤には使わないとして
軽自動車なら、ガソリン代で月に1万円以内、後は保険代ですがこれは主に車を運転する人の年齢などで違うので大きく幅があります。私は24歳、通勤使用、ゴールド免許、11等級で8600円ほどですが保険会社によっても変わります!

普通乗用車も通勤使用しないならガソリンは1万以内に抑えられると思いますが、近々大幅値上げと言ってるので怖いですね💦
保険代は車によって違うので、例えば新車だったり型落ちだったりでも変わってきます!

• まめたろう

まめたろう

保険もかかりますよね(>_<)ガソリンの値上げもあるの知らなかったです(>_<)限界まで電車で我慢してみようかと思います(;´д`)

• 1月16日
ポケ

うちはミニバンでガソリン代、保険などなどもろもろ含めて年間50万くらいかかってます。
都内駅近なら私は持たないですね〜。
うちは都内ではないですが、駐車場13000円で、主人の強い意向で車持ちです。都内だと2万、3万越えが当たり前ですし、どこかお出かけに行ってもそこでの駐車場も結構かかりますよね💦

• まめたろう

まめたろう

年間の50万。やはりそれくらいかかりますよね(>_<)やはり電車の方がお金はかからないですけど、車便利ですよね~

• 1月16日
ママリ

もう引っ越してしまいましたが、都内に住んでいた頃は駅近だったのもありタイムズのカーシェアを利用していました☺︎
チャイルドシートは自分達で購入し車を利用する時にその都度運んでいたので面倒ではありましたが、月々数万円の駐車場代や維持費に比べれば安上がりでした。

• まめたろう

まめたろう

都内で駅近なら電車以外にもバスなども使えますよね(*^^*)カーシェアリング利用してみようと思います(*^^*)

• 1月16日
kuku

横浜で車所持してました💡
駐車場月2万
自動車税年 4.5万
車検10万
保険年6万(車両保険なし)
ガソリン代月5000~1万くらい?(週末のみですが、遠出します)
他高速代、駐車代
って感じなので、月にすると四万ちょっとくらいですかね??
都内だと、もう少し駐車場代と駐車代がかかると思います💡

• まめたろう

まめたろう

月4万固定でお金がかかると思うと結構切り詰めないと厳しそうですね(;´д`)無駄遣いばかりしてますが(>_<)細かく教えて頂き有難うございます(*^^*)

• 1月16日
       チョッピー

意外と維持費ってかかりますよね。でもあると便利なんですがね…
長く維持していこうと思えばそれ相当に…

自動車税
任意保険
車検
ガソリン
駐車場代
オイル交換
タイヤ
整備(消耗品交換、ブレーキディスクやパッキン、ライト、発煙筒、ワイパー冷却水〜)
洗車

大体、駐車場無しでスタッドレスなしで、ご自身で整備点検する形で
1500ccクラスで3万〜4万
2000ccクラスで5~6万、月かかりますかね。
車を持ったことなくて新車で購入、半年点検をディーラーで〜なんていうのだともう少し見ていた方が良いかもです

大きい車になると、車体も大きくガソリンもくいますし、OILもタイヤも上がってきます。タイヤやオイルにもグレードがあり、ディーラーで国産タイヤを入れよう〜なんて言うと😨上記金額では全然間に合いません。
あと、車体本体を保険に入れると、またまた高くなります😅

• まめたろう

まめたろう

なるほど!凄く細かく有難うございますm(__)m我が家には厳しそうです(;´д`)今の暮らしをまずは見直さないとという感じです(;´д`)

• 1月16日
★JilLE★

プリウス乗ってますが、おすすめしませんよ。
子ども2人になる予定ですよね?
今うちがプリウスですが、もう1人となると保護者が側に座れないので、うちはプリウスから買い換えます。
プリウスαもおすすめしません。
3列にして、チャイルドシートとジュニアシート付けると荷物乗せれませんよ😱💦

• まめたろう

まめたろう

プリウスα候補にしてたんですが(;´д`)アドバイス有難うございましたm(__)m

• 1月16日
  • ★JilLE★

★JilLE★

うちの義両親がプリウスαなんです。
    乗ったこともありますが、子供2人と大人2人はちょっと厳しいですね😅

• 1月16日
ガオガオ

都内駅近だと車持たない方が多いですよね🌀
戸建でなければ駐車場代かなりかかりますし(/ _ ; )

道路も混みますし、荷物など大変ではありますが電車移動の方が確実に早いです…笑

使う頻度が高く、経済的に余裕があれば所有しているのはとても便利だと思います^ ^
そうでなければレンタカーやカーシェアでも十分な気がします☺︎

都内の友人は子ども1人ですが自転車シェアして移動してますよ笑
23区内だとどこで乗り捨てても自由だそうです✨

• まめたろう

まめたろう

平日仕事しているので使用しないですし、(車購入したら保育園の送迎に使用を考えてましたが)経済的に余裕もあるわけでもないので車なしの現状維持で頑張ろうかと思ってきました(>_<)

• 1月16日
♡♡♡

うちは都内ではありませんが駐車場13000円

ハイブリッドVOXYで
毎週末40キロ離れた海まで遊びに行き、職場の往復で月燃費代は1万行きません。

保険代もあるけど
合わせて月4マンは最低車にかかってるでしょうか。

• まめたろう

まめたろう

やはり平均4万くらいなんですね(*^^*)もう少し金銭的にも余裕出てきたら考えようと思います(>_<)

• 1月16日
mama♡

軽自動車を1台所有してます🚗

田舎なので都会よりは駐車場代などかかってません😂👌🏻

ローン2万弱
保険1万1千円
ガソリン1万
駐車場代3千円
毎月かかってるのはこれくらいですかね🤔

後は自動車税、車検、メンテナンスなんかはその都度って感じです!

• まめたろう

まめたろう

駐車場代3000円でしたらいいですね(*^^*)メンテナンスもかかりますよね?(>_<)

• 1月16日
  • mama♡

mama♡

家賃に入ってるので3千円で住んでます🙆🏻

車がないと無理な地域なので😂

メンテナンスはその都度ですね!

なので高くつく年もあれば、そんなにかからない年もあります💡

• 1月16日