※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´。✪ω✪。`)
ココロ・悩み

助産師から痛みを感じるおっぱいマッサージを受け、母乳の出が心配。痛みの正体や初期の痛みについて知りたいです。

今日の健診で助産師さんに、
おっぱいマッサージを教わりました。

その際、乳首マッサージがこんな感じだよと
してもらったんですが、それが物凄く痛かったんです😭


完母でと思ったんですが、あのマッサージより更に赤ちゃんの吸う力の方が凄いと言われて怖気づいたと同時に母乳が出るか不安になりました😔

そこで、初めはこんなに痛いものなのか?
教えていただきたいです。

コメント

mimi

めちゃめちゃ痛かったです(笑)
しかも乳首切れたりして(˟⌑˟)
赤ちゃんも吸うのが下手だから痛いんですよー
でも途中から嘘の様に上手になって痛くなくなります٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    お恥ずかしい話、若干陥没してるので痛いのはそのせいかと思ってました。初めは痛いんですね💧
    ここは赤ちゃんと自分が慣れるまでの我慢と思います。
    夜遅くなのに返信ありがとうございました❤️

    • 9月12日
  • mimi

    mimi

    私も少し扁平気味だと思います(笑)
    陥没、扁平の方は授乳苦戦するかもです。私がそうでした…
    赤ちゃんも吸いにくいんですよね꒰。・ω・`;꒱
    でもちゃんと出てる方は切れやすいのでそれぞれ悩みはありますね。
    扁平気味でも切れますけど(笑)

    • 9月12日
  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    母にも言われてました、陥没はおっぱいに苦労するかもって💧笑
    今でも今日のマッサージの影響なのか乳首の奥が痛いです😔
    切れるのも相当痛いですよね。赤ちゃんにはそれでも慣れてもらって、母は母でコツコツ保湿したり、マッサージしたりで頑張るしかないですね!

    • 9月12日
  • mimi

    mimi

    ちゃんとおっぱいマッサージしてると柔らかい乳首になって赤ちゃんと自分の為にもなると思います!!それにちゃんとやれば最初からの出が違うはずです。
    それでも赤ちゃん最初は全然咥えられなかったりしますから(◞´•௰•`)◞
    大変だと思いますが頑張って下さい(•ᵕᴗᵕ•)

    • 9月12日
  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    返信遅くなってゴメンなさい💦
    柔らかさが大切なんですね!
    今でも昨日のマッサージのせいか少し痛みますが…。
    ちょっとずつコネコネする感じから始めてみようと思います🎵

    • 9月12日
  • mimi

    mimi

    いえいえ!!
    段々ゴムの様になりますよ(笑)
    熱持つからホント痛いですよね(´๑›ω‹๑)
    でも授乳しながらその痛みよりその痛みだけの今の内の方が絶対良いと思うので頑張って下さい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
    あんまり痛い時は少し冷やしたり無理しないように!

    • 9月12日
  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    そうですね、ダブルパンチより今からの方が断然いいですね😤👍気合入れます!笑
    助産師さんからは耳たぶを力強く触ったぐらいの柔らかさが目標だと言われてます。

    • 9月12日
aoiiro

産後、おっぱいマッサージをして母乳が出るように貫通してもらいましたが…正直、出産より痛かったです(*T^T)

赤ちゃんの吸う力ですが、ちゃんとしっかりと吸えるようにすれば痛くないです。
むしろ、はってるおっぱいを飲んでくれてありがたい!!って気持ちになりますよ(*^^*)

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    遅いのに返信ありがとうございます😀
    痛いのにめっきり弱いので、出産もビビってます。笑
    それ以上に痛みが!(*_*)
    いざ直面しないと分からない苦労がたくさんありますね…。。
    でもおっぱい吸ってる姿を見たら愛おしくて仕方なくなるんでしょうね😊

    • 9月12日
  • aoiiro

    aoiiro


    痛いのに弱い!!と言ってても、女の人だからこそ、乗り越えちゃうんですよね!!

    一生懸命、おっぱいを吸ってる姿は愛おしいものです♪

    • 9月12日
玲亜mama

初めのおっぱいマッサージは凄く痛かったですが、通ったら全然痛くないし、赤ちゃんの吸う力で痛いと思ったことないです(^_^;)

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    通るっていうのは母乳が出てくるってことですか?今日のマッサージで透明な液体が少し出ましたがそれではないですよね?
    少しの痛みにも弱いので不安がありますがちょっとずつ頑張ります❗️夜なのに返信ありがとうございました。

    • 9月12日
  • 玲亜mama

    玲亜mama

    母乳の出が良くなるという感じでしょうか?
    母乳は沢山の穴から出るのですが、それをマッサージで乳腺を突き破る!みたいな感じです(笑)
    産前の分泌液は母乳ではないと言われましたが、産前にマッサージするかしないかでだいぶ変わってくるみたいですよ!
    私も痛みに弱く、すぐ貧血になりますが(笑)
    大丈夫でしたので大丈夫でしょう!笑

    • 9月12日
  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    無知でスミマセン。母乳は出産後に出るんですね!分泌液もその前の大切な過程ということで、ホントに痛いの嫌いですが産後を考えて頑張ります😊

    • 9月12日
deleted user

私はマッサージしてと
言われてもせずに出産し、
出産してからすぐ驚くほど
出ました!笑
赤ちゃんも吸ってくれるし
今まで切れたことも
吸われて痛いてこともないです(•̀ω•́)✧笑

という私みたいな
こともあります。笑


何がよかったのか?体質?
なのかわかりませんが
無理してマッサージしても
今は子宮収縮とかしても
だめなのでほどほどで
いいと思います!

助産師さんのマッサージでは
何かつけました?
馬油とかつけたり
お風呂の中ですると
いいみたいですよー♡

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    お返事ありがとうございます。
    羨ましいです✨赤ちゃんとの連携バッチリ👍って感じですね☺️

    マッサージ前から、生理前の乳首の痛み?みたいなのがあって、そこを更に強くつままれたので余計だったかもしれません。
    今日はお試し的な感じだったので助産師さんは手の消毒だけでクリームはつけてませんでした。自分でする時は保湿も含め馬油や羊油のクリームがオススメと聞きました。

    • 9月12日
R♡まま

おっぱいマッサージをちゃんとしてればよかったと
後悔しました(笑)
マッサージ痛すぎてサボってたら
いざおっぱいあげるとき
乳首が痛すぎて叫んでました(◞‸◟ㆀ)
まだおっぱいマッサージしてた方が
痛くないです(笑)

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    そうですか…。痛みに耐えてもマッサージは大切なんですね😣自分ですると痛いから助産師さんみたいに出来るか自信ありません。。
    産まれる我が子の為に無理のない程度で頑張ってみます😊
    返信ありがとうございました。

    • 9月12日
れーちょ

はじめは本当に痛いです(*_*)

授乳が始まって、赤ちゃんが吸うたびに痛くて切れたりもしたし
服が当たるだけで痛かったりしましたが
柔らかくなってくと嘘みたいに痛くなくなります!
それまで本当に何度も辞めたいと思いましたが、そこを乗り越えれば大丈夫ですよ(*^^*)

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    みなさんのお話聞いてると痛みを乗り越えるのが大変なんですね。
    あんな繊細な所が切れるのも相当痛そうですよね😣😣
    地道にコリコリほぐして、保湿もしようと思います🎵
    遅くなのに返信ありがとうございました。

    • 9月12日
あんこパイ

助産師さんのおっぱいマッサージはめちゃめちゃ痛かったです。。

が、赤ちゃんに吸われて痛いとか、切れたとかはないです!

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    助産師さんはゴリゴリ遠慮なくマッサージしてきますよね😅それが逆にいいのかもしれませんが。
    赤ちゃんには早く慣れてもらって自分もコツコツ頑張ろうと思います😄

    • 9月12日
  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    遅くに返信ありがとうございます

    • 9月12日
のんのんぱ

痛いんですよね。

もう、手なんか汗かきまくって、手すりをにぎって耐えてました。。。

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    自分だと甘えて力加減を弱くしちゃいそうです😅まさしく忍耐ですね!今から挫けそう。笑
    遅くに返信ありがとうございました。

    • 9月12日
deleted user

母子同室で二時間半起きに激痛マッサージ+授乳でした。
地獄でした。もういやですって泣きました。今でもトラウマです(T-T)

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    それはトラウマになりますね😨ただでさえ、出産の疲れなど色々あるのに。。私がいざランピーさんの立場だったら負けちゃうかもしれません💦
    コツコツやれるだけやってみます。遅くに返信ありがとうございます。

    • 9月12日
❇ハルジオン❇

めっちゃわかりますー!
20週の時に私も同じ質問しました!笑

私も完母でと思ってて20週の時にマッサージをされたんですが乳首ねじったり引っ張ったりが痛すぎて(ひーん!ちょ!痛い痛い痛い!)みたいな声が丸聞こえだったと主人に言われました。笑
けど、そんなことも言ってられないくらい痛くて帰り道もヒリヒリしてましたし赤ちゃんが吸うときはもっと痛いと同じこと言われました。
来週おっぱいマッサージのクラスを予約してるのでめっちゃ不安です(´╥ω╥`)

答えになってなくて申し訳ないです。
頑張りましょうね(ToT)💦

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    赤ちゃんの為だから助産師さんも鬼みたいにマッサージしてきますよね?私も今でも乳首の芯?奥の方がズキズキします😖お風呂上がりにするといいと言われ少し触りましたが痛みの記憶が蘇り諦めました😅

    産まれる頃には出て出て仕方がない位に頑張りましょ\(^o^)/

    返信ありがとうございました

    • 9月12日