※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
妊娠・出産

果物を食べる際、水洗いや重曹処理が必要か不安です。皆さんはどうしていますか?ご教示ください。

近頃果物をよく食べます。そこで、果物の食べ方ですが、今までりんごや梨など簡単に水洗いをしてから皮をむいて食べていました。
しかし、リステリア菌のことを調べているうちに、バナナやみかんも水洗いをするか重曹につけておいたほうがいいと書いてあって
今まで知らなかったので普通に皮をむいて水洗いせずに食べていました😥
皆さんは果物を食べる時全部水洗いしてましたか??
今更心配になってきてしまいました😨
どのように果物食べていたか教えてください!

コメント

あきちゃん(^^)

普通に食べさせてましたー!
バナナとかみかんとか洗ってる人見たことなかったです🙄🙄

  • もいもい

    もいもい

    そうですよね😥
    バナナやみかんも洗うって聞いて皮をむいて食べるのに?洗うの?って思いました!
    いちごとか皮のまま食べるものはよく洗いますが、さすがにバナナまでは気がつきませんでした!
    妊娠中は特に洗ったほうがいいと聞いて今不安です😭

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

水洗いしてから皮むいて食べてます(^ ^)
リステリア菌?よりもたま〜にリンゴとかでぬるぬるするくらいワックスを塗られてる感するやつがあるので、最近はそういうの鼻から買いませんが、そういうやつは食器用洗剤で洗ってから剥いて食べたりします。

まぁ死んだって人聞かないし、実際いたとしても防ぐ防がないの確率じゃ無いと思うので大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナとかみかんは洗いません(^ ^)

    • 1月16日
  • もいもい

    もいもい

    バナナとかも皮を洗ってから食べると聞いてびっくりしました😥
    これからは気をつけようと思います。

    実際みかんやバナナなど洗って食べてる事やリステリア菌にかかった!みたいな人あまり聞かないので、これから気をつけることにしてあまり気にしないようにしようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットは閲覧数増やすために、人が驚くようなことを書かなければいけません、それの典型ではないでしょうか?
    あんまり素直に読まない方がいいですよ(^ ^)

    • 1月16日
  • もいもい

    もいもい

    ネットを信じきっていました😭
    そうですよね、少し大げさに書いてある気もします!
    あまりネットなどを信じてストレスを溜めるのは良くないですよね!
    あと少しなのでのんびりストレス溜めずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
かんちゃん

皮剥いてあればいいと思いますよ!

  • もいもい

    もいもい

    そうですよね!
    皮を食べるわけじゃないですし‥‥

    これから気をつけるようにして今回のことはあまり気にしないようにします!ありがとうございました😊

    • 1月16日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    バナナとミカンはちょっと気にしすぎだと
    思います!

    • 1月16日
  • もいもい

    もいもい

    近頃神経質になり過ぎているみたいで😥
    野菜も果物も何食べればいいのかわからなくなることが多いので少しストレスになっていました💧
    あまり気にせずに食べようと思います!

    • 1月16日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    野菜も果物もしっかりと水洗いしてあれば
    大丈夫だと思いますよ!

    • 1月16日
(´-`)oO

海外のグレープフルーツやオレンジを食べる時は農薬がきついのでめちゃくちゃ少しの洗剤を付けてゴシゴシ洗ってから食べるようにしています(>_<)

  • もいもい

    もいもい

    そうですよね!
    日本のものやバナナは洗ってませんよね😥??
    実家で取れるみかんとかは土がついてたりするので洗いますが、お店で売っている国産みかんは洗っていませんでした😞
    何から何まで不安で仕方がありません💦

    • 1月16日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    日本のものは洗ってません!
    バナナは海外のものであれば水洗いします!

    • 1月16日
  • もいもい

    もいもい

    気になるので水洗いだけはしようと思います!
    ありがとうございます!
    安心できました😊

    • 1月16日
ちび丸

重曹ですか😂初耳です💦全然気にせずそのまま食べてますよ😀

  • もいもい

    もいもい

    そうですよね!重曹に1分つけてるとか書いてあって🤭
    皮も剥くし国産であれば平気かなって思いました!
    皆さんどうしてるか気になって、
    でも普通に食べているみたいで安心しました!ありがとうございます😊

    • 1月16日