※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

東京のマンション購入で迷っています。花小金井と三鷹のマンションを比較しています。価格やアクセスなどを考慮し、どちらを選ぶか悩んでいます。詳しい方、ご意見ください。

子供のことも考えて、マンション購入検討しています。
そこで、東京のマンション事情に詳しい方、是非教えてください!!!

花小金井という駅と、三鷹という駅のマンション購入で迷っています。
1.花小金井のマンション
駅から徒歩4分
4500万円程度

2.三鷹のマンション
駅から徒歩17分
5500万円程度

駅近なのに1000万も安いので迷っています。
交通アクセスや学校などを考慮すると、三鷹のほうが便利ですが、毎日の生活を思うと花小金井のほうが良いのかと迷っています。

三鷹は人気なので、将来的に資産価値も高いのかなとも思いますが、駅から遠くて踏み出せません!

詳しい方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

三鷹良いところですよね☺
駅前の雰囲気とかも好きです。
けど駅までが遠いのは不便ですね、メインは電車移動なんですよね?

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます!
    今は三鷹駅から同じく徒歩17分の賃貸二住んでいて、駅を挟んで真裏に移動する感じです。
    夫婦共働きで毎日電車利用です。
    三鷹駅までは自転車なので、慣れたといえば慣れましたが、購入となると大丈夫?と不安になりました。

ただ、主人は千葉、埼玉、神奈川、東京と異動の可能性ありの仕事なので、電車の便が良いのはかなり重要となります。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ご主人が異動になった場合はそのマンションを拠点にされ、ご主人は単身赴任されますか?
    私はその生活が苦痛だったので…
    実はうちも転勤族のため、マンションを売却しています。
    大変人気の立地で駅近でしたので、あっという間に売れてしまいました。
    それでもたまたまタイミングが良かったと仲介の担当さんからは念を押されていたので、駅から徒歩15分以上となると微妙な感じはします💦

• 1月16日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

そうなんですね、、確かに考えさせられます。。
    三鷹駅周辺は地主が売らないらしく、ファミリー層に人気なものは駅近だと、借地権になってしまい、どうしても駅からは遠くなってしまうようです、、
    私も働いているため、夫には着いていけないので、千葉、埼玉、神奈川、東京以外であれば、単身赴任となります。。
    三年スパンなので、また一緒に暮らせる可能性もあるため、夫婦ともに通勤しやすい三鷹が気になります。
    子供が二歳半で、小学校上がるくらいで次の異動なので、保育園とは違い、自分で学校に行けるようになれば、単身赴任でも何とかなるかな?とは思っています。。とても不安ですが、、
    もんすたぁさんは、お子さんが小さい時に単身赴任となられたのですか?
    小学校上がる前での単身赴任は私も到底我慢できなかったと思います、、

• 1月17日
jpj

三鷹は今駅前にタワーマンション建ててますよね、億だったのでやはり地価がかなり高騰してるのだと思います。本当にいい土地です、何でもありますし吉祥寺に停まらない特急が停まると言うのも都心に出やすいメリットなんだと思います。花小金井はかなり落ち着いた住宅街という感じで不便は無さそうでした。戸建てだと20年で資産価値はゼロになると言う話を聞きますがマンションですので今後売る事も出来ますよね。資産価値という点ではやはり三鷹は魅力的ですよね!近くの調布の再開発もかなり進んでいますので今後更に高騰するのではと私は思っております。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます!
    たしかにそうなんです!
    東西線、総武線は始発で、中央線も便利なので、都心にはかなり出やすいです。
    駅から徒歩17分でも、20年後に良いと思ってくれる人はいるのですかねー??
    三鷹は小中高一貫校で、私立の心配はなく、学力もよいらしいので、ファミリーには人気ですね、、

• 1月16日
  • jpj

jpj

そうなんですよね、、本当に便利でかつ都心より落ち着いていておしゃれなんですよね!20年後どうですかね…本当高い買い物だから難しいですよね(>_<)どんな開発がされるかもわからないですし。三鷹周辺確かに学力が高いと思います!都立高校の偏差値もこぞって高いですし、大きな救急を持った大学病院もあるのでそれも地価が高い要因かと。

• 1月16日
butter

三鷹高いですね!吉祥寺の学校に四年通ってました、中央線で☺️住むなら花小金井の方がいい感じがします( ^∀^)