※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃の寝かしつけ方法と現在の方法について教えてください。

生後4ヶ月頃
お昼寝、夜ともに
どうやって寝かしつけていましたか?
(´;ω;`)

また、今はどうやって
寝かしつけていますか??
心がバキバキです(´;ω;`)
教えてください!!

コメント

おりちゃん

お昼は抱っこでゆらゆらで寝るときもあります😊
もっぱら添い乳です⭐︎

• ゆう

ゆう

添い乳、すぐに目覚めませんか?
    (´;ω;`)
    今年に入って添い乳じゃないと寝ないことが増えたんですが、昨日の夜は4.5回起きてしまうので寝かしつけ手段に悩んでます(/ _ ; )

• 1月16日
あっち.UT

ひたすら抱っこでゆらゆら、か、一緒に布団に入ってトントンしながら寝かしつけしてましたよー!

• ゆう

ゆう

去年の年末はトントンで寝てくれていたのに今年に入って通用しなくなりました💦うらやましいですー!

旦那はだっこゆらゆらで寝かしつけるんですが、私の抱っこは寝にくいのか成功率が悪くて悩んでます💦

• 1月16日
‪‪❤︎‬

2ヶ月ぐらいから一人で寝てくれるようになりましたよ(^^)
いまだに布団に置いたら一人で寝てくれます!

お風呂→授乳→就寝を習慣づけて生活リズム整えば一人で寝てくれるようになりますよ✨

• ゆう

ゆう

めっちゃいいですね!!
    うらやましいです。
    眠たくなったら泣きませんか??

我が家は7時までにお風呂→授乳→寝かしつけパターンを生まれた時から守っているのですが寝てくれないんです。。もっと頻繁に外出して疲れさせた方がいいのかなと悩んでます。

• 1月16日
coco

今4か月です👶🏽💓

昼間は家事とかしてると気付いたら勝手に寝てってくれることが多いです😚
グズるときもありますが、セルフねんねの練習としてそのまま隣で声掛けしながら抱っこはせず寝かせてます◡̈⃝︎⋆︎*ちょっと可哀想ですが、長くても30分くらいしたらひとりで寝てってくれるので( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ただ、夜だけは抱っこゆらゆらで寝かせてます(´;ω;`)本当は夜も昼間同様抱っこせず寝かしつけしたいのですが、アパート暮らしで夜は泣き声がうるさいと迷惑かなぁと思うのでやむを得ず抱っこです(´;ω;`)

• ゆう

ゆう

気づいたら寝てくれているなんて最高ですね。うちも前はあったんですが月齢が大きくなるにつれて眠たくなると大泣きするようになりました。。
    30分見守られているのですね!!
    ずっと続けているのですか??
    我が家も隣の家との間が狭く、寝かしつけ場所の窓から声が漏れるので、気になって泣き止まず方法を探してしまっています。むずかしいですね(/ _ ; )

• 1月16日
  • coco

coco

夜もそうなってくれたら言うことなしなんですけどね(´;ω;`)笑
    ずっと続けてます!うちはあんまり大泣きしなくて、ぐずぐずするだけなので抱っこせず見守るのを続けられてるのかもしれません😭

やっぱり気になりますよね(´;ω;`)
    わたしも夜はどうしたらいいか悩んでます😭ほんと子育てって十人十色でそれぞれ環境も違いますし難しいですよね😭

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

本当に悩みはつきないし、むずかしいですよね(´;ω;`)
    でも同じように頑張ってる方がいると知ると励まされます✨✨お互い頑張りましょうね🍀

• 1月16日
つー

寝かしつけしてませんでした。

寝るのを待つ
寝たふりをする
添い乳でずっと吸わせとく

って感じでした😣

10ヶ月ごろからそろそろリズムつけないとー。と思い決まった時間に
抱っこひもいれて家事してました。

• ゆう

ゆう

ギャン泣きしていたら
    どうしていましたか??
    添い乳不慣れなせいか身体が痛くなっちゃうので寝たらすぐに離れると、15分くらいで目覚めることが多く、どうしたらいいのか悩んでます。

泣いてなかったら様子を見るのですが、ずーっと泣くので困っちゃいます(><)

• 1月16日
  • つー

つー

げっぷ
    お腹のマッサージ
    オムツ
    しばらく抱っこ
    体温調節
    全部してだめなら放置してました😂

10分から~1時間で大体寝てましたよ😃

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

放置も1つの手段なんでしょうね

私は放置は我慢ができず
    なかなか出来ていませんでしたが
    今一旦置いています。
    夜の7時にお風呂をすませていても
    10時までかかることも多いです。
    一旦寝てすぐ起きて12時頃まで戦うことも、、
    気持ち切り替えるためにも一息つきます。ありがとうございます🌸

• 1月16日
ひろか

昨日生後4ヶ月になりました!
お昼寝は大抵授乳後に寝てくれますが、寝ないときは抱っこ紐で家の中をウロウロして寝かせてます。
バウンサーに置いたら起きてしまうので、そのままお腹の上で寝かせてます。

夜も授乳してウトウトしてきたら、お布団に乗せて胸をナデナデし続けると寝てくれるようになりました!
寝かしつける時間が近づいてきたら照明を落として誘導してます☺️

寝かしつけ上手くいかないとほんとつらいですよね😭

• ゆう

ゆう

お腹の上に乗せておく時は
    お子さんは仰向けですか?うつ伏せですか??私も試してみたいんですがなかなか上手くいきません。。

今まで
    頭ナデナデ胸トントンで
    寝てくれる事も多かったんですが最近ギャン泣きでダメなんです😭
    ナデナデで寝てくれるのうらやましいです!
    最近心折れすぎて辛いけど頑張ります。ありがとうございます🌸

• 1月16日
  • ひろか

ひろか

お腹の上に乗せて寝かせるときはうつ伏せです!お腹の上というか胸の上ですかね。
    今ちょうど胸のところで寝てるので写メ載せときます笑
    ちょっと分かりにくいかもですが、縦抱っこみないなかんじです。
    バウンサーだと30分くらいですが、これだと2時間くらいは寝てくれるので助かります😌
    段々自分のお尻が痛くなっちゃいますが、その間携帯いじったり、テレビ見たり自分の時間が過ごせます!

心折れますよね😭
    私も最近夜の寝かしつけがうまくいかなくて、「もう無理、疲れたー!」と声に出しています😭

• 1月17日
  • ゆう

ゆう

写真までありがとうございます❤️
    参考になります(´⊙ω⊙`)✨✨
    胸の上なんですね!
    今まで寝転んでうつ伏せにして試しましたが、顔を持ち上げてご機嫌になるだけだったので、(笑💧)みなさんどうしているのか不思議だったんです!

2時間も寝てくれるんですね!!
    すごいーー!!!(´;ω;`)❤️
    姿勢保つのはしんどいかもしれませんが、寝てくれるとひと息つけますよね🌸

私もここ数日
    もう無理だー!って気持ちでいっぱいだったので、言葉にして吐き出そうと思います。ありがとうございます(´;ω;`)❤️

• 1月17日
Mi.ma

お昼寝も夜もひたすら抱っこです😭
寝るときはどんなに眠くても私の抱っこじゃないとギャン泣きです😭😭

ほんの3日程前から、やっと抱っこからおろしても寝てくれるようになりましたが、夜は新生児期からずっと2、3時間おき(ひどいと1時間おき)に起きます( ˟ ⌑ ˟ )

まとまって寝てくれないとしんどいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ゆう

ゆう

抱っこ大好きなお子さんなんですね!
    腕痛くありませんか??
    私は腱鞘炎のようになってしまい
    抱っこでの寝かしつけを諦めてしまうことが増えちゃいました💦

背中スイッチって
    なんであんなに敏感なんでしょうね💦

このまま続いてくれるといいですね❤️✨✨
    私も頑張ります!ありがとうございます!

• 1月16日
きよぽこ

私も今4ヶ月です!

お昼寝はグズグズ言い始めたらおっぱいあげて、寝たらそのままそ〜っと床に置いてます笑
それで起きた時はしばらく添い乳して、寝たら起こさないように口元を手でそーっと開いてバレないように乳首外します😂

夜は機嫌の良い時、一緒に寝室に入って、ある程度したら勝手に寝てくれる時もあります◎
もちろん寝ない時が大半ですが、そういう場合は昼間同様、抱っこ&添い乳です!

最初添い乳出来なかったのですが、寝返りをうつようになってから、勝手におっぱいを探し、横向きになってしゃぶるようになりましたよ!
いきなり外そうとするとバレるので、ゆっくりそ〜っと離れてます笑

ホント、寝かしつけはバキバキになりますよね、、(;_;)
休める時、しっかり休んで下さいね(;_;)

• ゆう

ゆう

私もお昼は授乳で寝ることが多いです!置くと起きる事も多いですが(笑)

乳首外すタイミングがむずかしいですよね!!笑🤣よく分かります!
    自然と外れることもありますが、ずーっと吸ってる時もあるので、外してみると起きて振り出しに戻ることも(笑)
    でも添い乳だとすぐに起きることはありませんか??

今日は添い乳をやめて寝かしつけ頑張っていますがおっぱい求めてなかなか大変です💦

• 1月16日
  • きよぽこ

きよぽこ

乳首外した瞬間起きる現象何なんでしょうね!😂
    振り出しに戻るのわかります〜(;_;)(;_;)
    添い乳で起きた時は諦めて抱っこして頑張って寝かしつけます笑笑
    もしかしてゲップがたまって苦しいのかな…?

ホント睡眠不足しんどいですよね、、
    ゆうさんとお子さんが良い睡眠を取れますように…!

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

外した瞬間に
    慌てて探しますよね(笑)
    可愛いですが、がっくりしてしまいます
    _| ̄|○

うちの子は吐き戻しも多いので
    今まであんまり添い乳してこなかったのですが、本人が求めている感じで、、

うちもとりあえずげっぷして
    再チャレンジしていますが、
    もしかしたら飲ませ過ぎなのかな、、?
    様子見てみます!!

なんて優しいお言葉(´;ω;`)
    ありがとうございます❤️
    頑張ります!!

• 1月16日
るーま

私も今4ヶ月です。
おっぱい飲みながら昼夜ともに寝落ちじゃないとほとんど寝てくれません(^_^;)しかも置いた瞬間背中スイッチ入るという。。。

児童館とか連れてった日の方が寝付きはいいようなので、なるべく出掛けるようにしてますよ。
あと、うんち出てなかったりげっぷ出てない時は寝付き悪い気がします。

• ゆう

ゆう

背中スイッチすごいですよね!分かります。添い乳だとすぐに起きてしまうことはありませんか??

お出かけした方が寝つきいいんですね。この前の土日に用があって、里帰りぶりに実家に泊まると、嘘みたいに自然と寝たので、たくさんかまってもらったり疲れたりする方が寝てくれるのかな?と疑問に思ったところでした。私も外出してみようと思います。

• 1月16日
  • るーま

るーま

私も添い乳はしてませんよー。
    なので抱っこからおろすとスイッチ入っちゃうんです💦背中スイッチ入らなくなるまで飲ませる→寝かせる→置くの繰り返しです(^_^;)

• 1月17日
  • ゆう

ゆう

授乳での寝落ちですね(^^)
    私も授乳で、寝て置いたら起きてがっくりすること多いです(笑)そして一度失敗すると次は寝てくれないので他の手段を探して頑張るって感じです(^^;

お互い頑張りましょうね!!

• 1月17日
  • るーま

るーま

ありがとうございます😊
    昨日ちょうど友人から背中スイッチの件で教えてもらったので、よかったら見てみてください。

https://www.sukusuku.com/contents/60436

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!見てみます!!

• 1月20日
あら

お疲れ様です!
もうすぐ5ヶ月の女児です。

うちはグズグズするまで放っておいて、寝ぐずりしたら抱っこユラユラのパターンと、添い乳で寝落ち寸前までいったら抱っこしてユラユラパターンで大体寝ます。

うちも、4ヶ月入った頃まで添い乳で寝ていましたが、すぐ起きたり寝なかったりと通用しなくなってきて、方法が変わってきました。
とりあえず眠るきっかけがつかめれば抱っこユラユラで寝るようなので、添い乳でそこまで持っていってる感じです。

寝なくなると辛いですよね…!無理せず頑張りましょう!!

• ゆう

ゆう

添い乳での寝落ち寸前のタイミングが分かるのですね!!私は最近添い乳をはじめたばかりなので、まだつかめていないです💦

やっぱり添い乳だとすぐに起きる事もあるのですね💦私は以前は抱っこゆらゆらかトントンで寝ていたのですが通用しなくなりました。やっぱり大きくなるにつれて寝かしつけパターンも変わることもあるのですね。

頑張っている方のお話を聞けると励まされます。ありがとうございます!

• 1月16日
TOFU

うちも眠くなるとだいたいグズるので
授乳間隔の様子みて
授乳後寝落ち、又は抱っこゆらゆらお尻トントンか添い寝で頭撫でてます(*´ω`*)
グズり中は顔近づけて寝息聞かせたり
ゆっくりテンポで囁くように鼻歌歌ってます♪
アウーアウー、アーウー、ウ、ゥーー…って言いながら眠りに落ちる息子の顔が萌え萌えです(*´ω`*)
眠い時の泣き方は甘えた感じなのですが
おっぱいやら暑いやらオムツやらの時は必死www思わず笑っちゃう(笑)

夜も新生児期を添え乳で過ごした為か
添い寝で常夜灯で、またくっついて寝息聞かせたりトントンしていると寝てくれるようになりましたよー♪
入眠の儀式♪いつも同じことをするようにしています(^^)

• ゆう

ゆう

入眠儀式やっぱり大事なんですね。

泣き声が可愛いなんてうらやましい。
    うちの子は生まれた時から激しく泣くね!!と助産師さんに言われました。自分の泣き声で周りの音なんて聞こえないくらい泣いているので、そんな甘い声も聞きたいなぁー、、

寝かしつけ大変ですが
    私も萌え萌えポイント探して頑張ります!ありがとうございます!

• 1月16日

うちも生後4ヶ月の娘がいます(^^)
昼間は基本ハイローチェアで横に寝かせて、グズりだしたらチェアをユラユラ〜、それでもダメなら敢えての放置😅15〜20分ほどで寝てくれます。
夜も同じ感じですが、その日の娘の機嫌次第でダメな場合は、横抱きにして鼻歌歌いながらユラユラしたり、娘も最近だんだんと重くなってきて抱っこも正直キツいので、最近はグズりだした時点でチェアから寝室へ連れて行き、部屋を暗くして布団に寝かせ、メリーをかけて放置しちゃったりしてます😅夜は20〜30分ほどで寝てくれます🤗

• ゆう

ゆう

放置も手段の1つですかね(´;ω;`)
    泣き声が激しい娘なので
    とりあえず泣き止まそうとしてしまいますが、私も腕が痛くて抱っこがしんどいです。前はメリーかけてトントンしてたら寝てくれていたのに今は全く通用しません。
    30分で寝てくれるの理想です。頑張ります(´;ω;`)

• 1月17日
ムチりんこ

こんにちは。

うちの娘もグズリが結構ありしんどく、腱鞘炎や腕や肩が力が入らないくらいでとても大変だったのですが、
日中は椅子に座った足元にバウンサーを置き足でゆらゆらさせ、おしゃぶりが入眠グッズになったのでそれで寝かしつけできるようになっています。

夜はベットですが背中スイッチがとても敏感に反応し本当に辛かったのですが、今は授乳とミルクで寝落ちしてくれるようになり助かってます。
ただ、旦那さんがベットに置くとセンサー必ず反応します(苦笑)

気づいたのは、うちの子は多分他の子以上にあったかくないとなかなか寝てくれないという事です。
必ずお風呂入れた後にしか5時間くらいまとまって寝てくれないので、夜は湯たんぽをベットに入れておいてあっためておきます!

心がやられてしまうので、何かきっかけがつかめるといいですね。。
乗り切れるよう応援しています!

• ゆう

ゆう

おしゃぶりが役立っているのですね!!
    旦那がおしゃぶりを使おうと勧めてくれて今検討していたところです。

背中スイッチ敏感ですよね!!
    うちの子もそうです💧
    寝落ちしてくれるとホッとするのですが、すぐ起きてしまう事が多いので、それ以外の手段を探しているのですが、昨日の夜もあれこれ試しても結局授乳の寝落ちで終わりました。

暖かくすると効果的だったのですね!!試してみます!!
    優しいお言葉ありがとうございます✨✨
    (´;ω;`)頑張ります!!

• 1月17日