※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
?0代です夜露死苦
子育て・グッズ

北海道旅行の服装やブーツについて質問です。レンタカーは危険ですか?アドバイスをお願いします。

北海道にお住みの方に質問です。

3月に旅行に行く予定です。
その歳は子供はやはりスノーブーツ的な物が良いですよね💦どんな感じのブーツを買えば良いのか教えて欲しいのと、服装を教えてください。今は真冬で半袖肌着、トレーナー着せてます。

あと、旅行者はやはりレンタカーはやめた方が良いですか?ネットで見ると危ないとの意見が多かったので。まだ観光場所は決めてないので何とも言えませんが💦

他に何かアドバイスあったらよろしくお願いいたします🙇

コメント

RYH

3月は雪が積もっているか溶け始めてぐちゃぐちゃになっているので、スノーブーツがいいと思います。
大人もムートンとかだとしみてびちゃびちゃです😱💦

レンタカー会社で働いてましたが、借りに来る人はほとんど雪道になれている観光者とビジネスマンだけでした。

運転歴長いから平気といって借りてった人はほとんど事故って帰って来てます😩

かと言って札幌だけを観光とか以外は車がないと移動が大変です😣
車でも時間がかかりますが😥

靴は可能であれば北海道で買った方が滑らないですよ!
本州で買ったブーツじゃこっちで歩けなかったので😭

• RYH

RYH

服装ですが、私は車移動ばかりなので半袖シャツに長袖、裏起毛ズボンにブーツ、ダウンかコートを着せてました。

車移動じゃない人はつなぎを着せてる人が多い気がします😊

• 1月16日
jpj

二月が一番の厳冬期と言うのを聞きますので今の時期と3月はもしかしたら似ているかもしれません。見かけるお子さんは皆さんスキー場で見かけるような装いです、スキーウェアに雪靴でニット帽被ってます。基本的に路面は凍っていますので雪靴にはちゃんと滑り止めが付いていて安心です。大人も必須ですが(>_<)
空港近くですが、結構レンタカーは見かけます。でも外国の方がよく運転してるイメージです!雪道の運転に慣れて居る方が1人いるなら安心かと思いますが初めてだと危険かと思います。私も関東から越してきて初めての冬ですがもう一切運転していません。妊婦なので練習も怖くて(*_*)北海道の山道は冬通行止めになる所が多々あります。観光地によるかと思いますが💦
なんか漠然としていて申し訳無いですが参考になれば。

R.Mママ

スノーブーツでもレインブーツじゃない長靴でもいいと思います!保育園の外遊びには長靴にモコモコの靴下です!
半袖肌着、トレーナー、ダウンです!外を長く歩くならジャンプスーツ?ですが、車移動ならダウンだけです!
札幌市内とかなら走れると思いますよ!
峠は走りません!
そこそこ栄えてる場所なら旅行者でも大丈夫だと思いますよ😊

がみちゃん

雪解けでベチャベチャな道も多い時期だと思うので、水が染みないようなスノーブーツの方が安心だとおもいます😊
あと旅行先にもよりますが、除雪が不十分だったり、半端に溶けた道路はとても走りずらいので雪道運転に慣れてない場合はレンタカーは辞めた方がいいかなって思います😣

あかちゃんまん

本州の方ですか?
それならまだまだ3月でも雪降る可能性あるし、寒いし、まだ雪あるか、とけはじめてぐっちゃぐちゃなので、スノーブーツがいいと思います!
ムートンやオシャレなのじゃ、ぬれるし滑るし歩くの大変かと😅
あと旅行者なら、雪道なれてないだろうしレンタカーは絶対やめたほうがいいとおもいます!
札幌なら地下鉄や歩けますが、それ以外なら電車やタクシー利用したほうがいいですよ♪

さーその

冬道に慣れてないならレンタカーは絶対やめてくださいね😱3月は暖かかったらじゃぶじゃぶの道かもしれませんが、(それはそれでタイヤとられて運転しにくい)お天気と場所によってはツルツル路面もありますし😭すみませんひどい言い方かもですけど、自分達だけの単独事故ならまだいいですが相手がありきなら最悪ですから😭😭

YJM

3月ならムートン系はやめたほうがいいかもしれないです(笑)

行く場所に寄って豪雪地帯だったりまたは雪はあまりないけど寒さが強い所もあったりなので何とも言えませんなムートン系はやめたほうがいいです(笑)

雪道運転した事ないならレンタカーで行動するのはおススメしません!

道民ですがそれでもちょっと滑ると焦ります😄💦

雪道じゃない道でいつもの感覚でブレーキとか踏むと思ったより止まらなくて事故ったり、どこが轍でどんな状態が圧雪アイスバーンとかブラックアイスバーンとか分からないと思うので😱

それでも自信があるのならしてもいいとは思います(笑)

私は道民ですが、一時期長崎に住んでてそっちで免許取ったのですが何年住んでてもはじめての雪道は怖かったです(笑)