※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

母乳を哺乳瓶であげているが、赤ちゃんがきまぐれで飲まないことがある。残った母乳を再利用してもいいか不安。対処法はあるでしょうか?

搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
乳首から吸ってくれなくて、そうしているんですが、きまぐれであげたぶんを残したり全く飲まなかったりするので、もったいなくて。。。
なんか対処法ありますか?
またたとえば60ミリ用意して30しかのまなくて残りの30は捨ててましたが、冷蔵庫にまた戻して欲しがったらまた温めてあげるのはよくないんですかね?😭

コメント

もったいないですよね(;_;)
でもしょうがない事ではあります!
ミルクもそうですが
雑菌が増える一方ですからね😭😭
特に母乳は温め方に注意が必要ですし…(温め方を間違えると栄養素が消えてしまう)

• えま

えま

もったいなすぎますよね😢
    たしかに大人でも雑菌増えるのと一緒だし、捨てることにします😢ありがとうございます🎵

• 1月16日
ぴぃちゃんまま

一回口つけてたらダメだと思います(^-^;つけてなかったら1日は冷蔵保存で大丈夫ですよ!
わたしは40mlずつの母乳パックを買って小分けして冷凍してました!

• えま

えま

たしかにそうですよね。。。
    少な目に欲しがったらあげるようにします😢
    ありがとうございます🎵

• 1月16日
らすかる

遊ぶなら少しずつあげたら良いのではないでしょうか?
飲みさしの保存はバクテリアが増殖しやすいので月例の低い子はやめておいた方が良いかと。
もったいないけど捨ててまた搾ってあげましょ(*´∀`)
なんならたまに直接おっぱいを差し出してみてはいかがでしょう。気まぐれで吸い付いてくれるかも?

• えま

えま

そうですよね😢
    少しずつあげるようにします🎵ありがとうございます!!!

• 1月16日