※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事について相談です。ミルクの量や卒乳のタイミング、牛乳の導入について不安があります。

あと数日で満1歳の男の子を育てています。

毎食ご飯をモリモリ食べ、食後にミルクを作っても飲まなくなったので、年明けから寝る前に200だけ飲ませています。

少ないでしょうか?

朝起きてすぐでもご飯食べる子なので朝もミルクは飲ませてません。

おやつの時間も特に欲しないので、おやつと麦茶って感じです。

卒乳に向けてそのまま減らしていく方向でいいのでしょうか?

また、牛乳が飲めるようになったらどのタイミングでどのくらいの量あげれば良いんでしょうか?

コメント

まいまい

ご飯たくさん食べるなら、寝る前のだけでいいと思います。
うちも、もうすぐ一歳になる前は、ミルクは一日一回だけにしてました。
一歳の誕生日にミルクをやめました。
牛乳は一歳になってからですが、一日一杯程度でいいと思います。
牛乳は、鉄分の吸収を妨げるそうで、飲ませすぎると貧血になると言われました。

  • ちいさま

    ちいさま

    そうなんですね!よかったです😊
    フォロミも飲ませなかった感じですか?

    • 1月16日
  • まいまい

    まいまい

    うちは9ヶ月か10ヶ月頃からミルクからフォロミにしました。
    ずっとミルクだった子は、フォロミにしなくてもいいのかなとは思いました😅

    • 1月16日
  • ちいさま

    ちいさま

    そうなんですね!
    うちはミルクの在庫があったので今の今まで普通のミルクです。
    ちょうど一歳なるあたりになくなるのでフォロミ必要ないかなーとも思ったのですが、寝る前に飲まないと寝ないかもしれないしと思って一応フォロミも用意しました。
    追加分買う前に寝る前卒乳出来ればいいんですが😅

    • 1月16日
  • まいまい

    まいまい

    わかります!
    うちも寝る前のミルクやめるの勇気がいりました😅
    寝る前のミルクを、徐々に麦茶に変えて行きました。

    • 1月16日
  • ちいさま

    ちいさま

    ちょうど一歳で卒乳うらやましいです✨
    うちも早めに卒乳出来るように徐々にミルクの量減らしてってみます😊
    ありがとうございました✨

    • 1月16日