※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
ココロ・悩み

育児でイライラが増えてきて、怒りのコントロールに悩んでいます。アンガーマネジメントの本を教えてほしいです。

元々感情の起伏が激しく、怒りの沸点が低いですが、ワンオペ育児で疲れがたまって、息子に対してあーもう!とか、はぁーいい加減にしてよ!など、言いたくない言葉を言ってしまうことが増えてきました…本当は言いたくないのですが、言わないと心がむかむかざわざわしてどうしようもなくなるので言ってしまいます…言っても特にすっきりしないのですが、言わずにいられません。暴力は振るいません。言葉だけです……大声で怒鳴るわけではないですが、いつか声をあらげてしまうのではと不安です。

そこで、アンガーマネジメント、怒りのコントロールについて勉強しようかなと思うのですが、なにかオススメの本などあれば教えてください🙏

コメント

ash mama

言葉でも子供って傷つくみたいです。
一度深呼吸するだけでも大分落ち着くと聞きました。

怒り抑制についての本は分かりませんが、「子どもが育つ魔法の言葉」
という本もおススメです。

ネット検索で
アンガーマネジメントやアンガーコントロールで調べると色々出てくると思います。

親が感情のコントロールが出来なければ、子供も同じように育つらしいです。親になるって難しいですよね、、少しずつ解消していきましょ(>□<;)

• 🌃

🌃

そうですよね、息子は悪くないのに、イライラ向けられて。いやですよね。たまんないですよね。息子がかわいそうです。本のオススメありがとうございます❗調べてみます🔍

• 1月16日
  • ash mama

ash mama

一人で子育てする時間が長いと誰でもそうなります!心に余裕を持てるように楽しく子育て出来たら理想ですよね(⁎·́௰·̀)◞ ͂͂

• 1月16日
ハラハラ

本のご紹介ではありませんが、、

言いたくなった瞬間から、6秒間。
1、2、…と6まで秒数を数えてみると、少しクールダウンして、これまで放ってた言葉や口調を少し変えられるかも!

• 🌃

🌃

ありがとうございます❗6秒間やってみます。

• 1月16日

まだ子供が小さくて
でもどうしようもなくムカツクとき
ポポポポーン!って大声で言うようにしてます。

もうこれがすごい
言った後大爆笑で(笑)
感情のコントロールこれでやってます✨

• 🌃

🌃

ありがとうございます!ポポポポーンはすごい威力ありそうです😂わたしは一時期、イライラしたときこそぎゅーって言って抱き締めようとしてたのですが、やっぱりイライラして無理でした💦ポポポポーンやってみます(笑)

• 1月16日
  • ハラハラ

ハラハラ

ポポポポーン!
    いま試しにやってみたら、笑っちゃいました!
    これいいですね~!これでなんかやっていけそう!(笑)

• 1月16日

退会ユーザー

旦那が横で笑うんですよ!
    それはムカつきます!(笑)

• 1月16日