※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴーモンスター
妊活

4年間の転勤や母の看病で精神的に不安定になり、子どもの話を避けている夫との関係。子どもの話を進める方法やアドバイスを求めています。

皆さんに質問です。

結婚して4年目になります。この4年間に転勤3回と、実母が亡くなったりとバタバタして今に至ります。
その間、転勤に合わせ職場が変わったり、生活環境の変化等、母の看病を含めて精神的に不安定な時がありました。色んな辛いこと思い出すと涙が出たり気分が沈んでしまったり、、主人に八つ当たりをしてしまって、大ゲンカしたり。。

そんな4年間で、主人は毎日仕事が忙しく、たまの休みも楽しく過ごしたいからと私の要望で、、結婚してから子どもの事についてあまり話さずにズルズルと時間だけが過ぎてしまいました。

もちろん、子どもは大好きだし欲しい気持ちがあります。主人も、子どもはできるだけ早く欲しいと言ってくれたこともありました。。
けど、転勤に合わせて引っ越したら、そんな中で出産、子育てをしていく自身がありません。。
母が居てくれたら、、なんて甘い考えかもしれませんが、時々思います。。。

主人も、なんとなく子どもについての話を避けてる感じがします。。

皆さんでしたら、どのようにして子どもの話をしていきますか?

同じ境遇の方いますか??アドバイスお願いします。。

コメント

祈里mama

たまに時間が少しある時にでも、「子供、まだ欲しいって思う?」ってさり気なく聞いてみて、その後は反応によって相手に悪く思われない程度に対応します(*ˆ︶ˆ*)

• ちゃっぴーモンスター

ちゃっぴーモンスター

コメントありがとうございます!
    今まで何度か子どもの話をしてくれたんですが、私自身がそれどころじゃなくて、、
    待ってほしいと言ってしまったんです。。今度旅行があるので、勇気を出して言ってみますΣ>─(´・ω・`)→
    ありがとうございます❤︎

• 9月16日
ちーころりん

初めまして。
結婚して4年目にして色々と重なり大変でしたね。
とくにお母さんがお亡くなりになられた事が精神的にも一番辛いですね。
ご主人に当たってしまう気持ち分かります。
何歳になっても母親は一番の味方。
ただ、辛い時はご主人に素直に気持ちを伝えてくださいね。
私も結婚4年目になりますが、なかなか素直になれなくて強がりばかりで一人ぼっちな気がして、よく泣いてます。
一番の味方は母ですが、本当に支えになってもらいたいのは主人だと気がついてからは
何でも話すようにしました。

転勤、引っ越し、子育てとなると環境の変化で自信もてないし不安ですよね。
まずは、ご主人様の子供に対しての今の気持ちを聞いてみてちゃっぴーモンスターさんの気持ちを伝えてみては?

お二人の気持ちが同じ方向である事願ってます。

• ちゃっぴーモンスター

ちゃっぴーモンスター

コメントありがとうございます。
    母が亡くなった事は、今までもこれからも生活していく中で一番辛く悲しい出来事のような気がします。。

なかなか、今までも言い争いが多かったのであんまり自信がないのですが、主人との想いが同じであってほしいと思います(;;)
    ありがとうございます!

• 9月16日