※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

泣いた時に母乳をあげるのはよくないですか?息子が頻繁に欲しがるけど、3時間ごとにあげるべきか悩んでいます。他の子と比べて焦ります。朝晩の生活リズムは安定していますが、心配です。

泣いた時に母乳をあげるのはよくないですか?

2ヶ月半になる息子はすごくよく母乳を飲むのですが、最近はまとめてがっつり飲むのではなく搾乳したものを90ml飲んでから30分たったら60ml飲むのようなかんじで頻回欲しがります😢乳首が痛すぎて最近は日中は搾乳したものを夜中には直接母乳を吸わせています🙌

本やネットをみると3時間ごとおきにあげましょう、そうじゃないと生活リズムができていきません。的なこと書いてあって、泣いても次の三時間後まで我慢させた方がいいのかな?なんて思ってしまいます😭お昼寝も3時間までで、他の時間は起きさせていた方がいい、的なことも書いてあって😢😢
おっぱい飲んではよく寝るので日中も日によってかなり寝ていることもあります!

SNSなどみると同じ月齢近い子が今日は7時間寝てくれた!とか書いてあって、、正直焦ります😂⤵️うちの子は寝てもおっぱい欲しがるので夜は最高4時間くらいしか寝てくれません💦

その子その子の個性もあるので周りと比べてはいけないのはわかっているんですが、2ヶ月半だとこんなもんのでしょうか?

欲しがる時におっぱいをあげて時間とかは特に気にしないであげてたよー!好きな時に好きなだけ寝かせてたよ!ってママさんいますか??

朝は7時に起きて夜7時近くに寝る生活はできてきています!
夜中も2回しか起きないのでこれだけできていれば心配することはないでしょうか?

コメント

あまじ

全然心配ないですよ。
うちも、まだ夜中に、に三回起きますよ!!

ただ、30分後は頻回な気がします。
ダメじゃないけどママが大変じゃないですか???

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます😢⤵️⤵️そうなんです😭全部飲まず寝ちゃって(一度寝落ちすると絶対ミルク飲みません)さあ家事やるぞ!って時にぎゃー!って泣くんで😭⤵️
    私の生活リズムが狂いまくってます💩

• 1月16日
  • あまじ

あまじ

お昼寝は好きな時に好きなだけさせてます❗
    うちは上が居るので、お昼寝中だろうと連れ歩かれるのでまとまってお昼寝出来ずかわいそうです。
    なので、うつらうつらちょこまか寝てたり、寝れなくてずっとグズグスしたりしてます。

お世話になってる助産師さんには赤ちゃんの好きな様にしてあげましょう❗と言われます。
    あっという間に大きくなってしまうし、今の悩みはどんどん解消されていきますよ!

でも、ママが大変なら、少しずつママが家事をできる時間が出来るように泣いてから5分あやす、10分あやすとか少しずつ時間を伸ばしながら授乳していくと少しずつまとまって飲んでくれる様になるのでその間にさささっとやることやっちゃえますよね❗

あと外出もしてみちゃうといつもいつもダメって訳じゃないですよ❗
    だっこで気持ちよくなって寝ててお腹ペコペコでも案外寝て、起きたら逆に沢山飲んだとか、
    回りに気をとられてお腹空いたこと忘れちゃうとか(これは周囲に興味を示し始めてたらですけどね)

でも案外家のなかの反応とは違いますから少しずつ外出してみるのも悪くないですよ❗

私は一ヶ月過ぎてからバンバン出てますよ。

あと、大体何時に何やるか決めてそれに沿って生活すると子供もリズムがつきやすくなりますよ!!
    もう少し大きくなってからで良いと思いますけどね(*^^*)

一人目はこのこ中心に生活が出来たので、起きる、私の朝食、家事やって、10時には家を出て児童館お昼に帰って午後はスーパーかお友達と遊ぶ15時お風呂とか決めておくと寝るのもスムーズに(寝かしつけはだっことかおんぶとかで30分くらいで寝てくれてました)寝てくれるし助かりますよ。(遊び回って寝てくれない。なんて事はないです。)

でも今はまだ赤ちゃんペース、頻回は困るのであやしつつおっぱい。が良いと思います。

離乳食始まる前段階として、決まった時間に決まった事をしてあげると良いと思います。
    うちの下は上と差がありすぎて生活リズムが全然違うので上中心で一定にしてあげれませんけどね(笑)

• 1月16日
もともと

うちの子も3ヶ月過ぎまで頻回授乳でした😅
少し抱っこしたりあやしたりしても寝たり泣き止まないようならおっぱい吸わせてしまってました💦

お昼寝の時間ももっと月齢が上がってからでいいのかな?と思います😊
うちの子もお昼寝すごいしてます…

もう7ヶ月になりますが、まだ夜中は2.3回起きるので4時間以上まとめて寝てくれた事ないです😂

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

同じような方いて安心しました😢💦🙌⭐️
    こんな感じだと外に出て歩くのも怖くて😭⤵️⤵️
    2.3ヶ月の頃って外出してましたか?

• 1月16日
  • もともと

もともと

わかります!
    出先でおっぱい〜って泣かれたらどうしようって思って、なかなか出かけられないですよね😣

どうしても長く出かけなきゃいけない時は腹持ちのいいミルクにして、あとは短時間のスーパーの買い物くらいしか出掛けてなかったです💦💦

• 1月16日
いーちゃん

うちも全然まとめて寝てくれません( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

泣いて抱っこしてもおっぱいのところひたすら頭突き(?)したりぱくぱくして欲しがるので3時間あいてなくてもそうなったらあげちゃいます(><)だから起きさせておく方法がわかりません😔

昼も夜も短時間ずつでよく寝てます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

4時間もうちは寝てくれないので安心してください(´;ω;`)笑

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

うわー😭🙌同じ方がいてかなり安心です😭⤵️😭⤵️パクパクしますうちも!😭
    そしてわかります!!起きさせておく方法わからないですよね😢⤵️⤵️⤵️
    泣いておっぱい寝る起きる泣くおっぱいの繰り返しです😭😭😭

月齢上がればなんとかなるもんでしょうかね🤣🤣

• 1月16日
のんたん2号

私も日中は搾乳で夜は直母でした!娘もちょこちょこ飲み派なので1時間に1回飲むときもありました😂助産師さんは問題ないと言っていましたよ😉今は哺乳瓶拒否なので直母ですが時間は気にせず飲みたがったら飲ませて寝たいときは寝てねって感じです☺一緒にお昼寝したり家事やったりしてます✨

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます!😭❤️‼️まさに同じ状況です!!😂💓💕💓⭐️

その時って子供連れての外出とかってどうしてましたか??いつ泣くのが怖くて外に連れて行ってません😢💦💦4ヶ月になって変わりましたか?

• 1月16日
  • のんたん2号

のんたん2号

外のほうが大人しかったので抱っこ紐でふらっと公園へ行って寝たら公園のベンチでボーっとしたり携帯いじって起きるまで待っていました!寝たと思って家に帰ると起きて泣いちゃうので💦その時期だと抱っこ紐で歩くと寝ちゃうと思いますよ✨
    今はだいぶ一気に飲んでくれるようになりました👍散歩しても寝てくれなくなりましたが😂首が座るとほんの少しだけいろんなことが楽になった気がします😆

• 1月16日
ゆんmama☆

うちもちょい飲みだったのでほとんどおっぱい出しっぱなしでした😂
そして長くて2時間寝てくれれば良い方な生活が離乳食が軌道に乗り、授乳の回数が減り出すまで続きました😅
差し乳のせいで搾乳はうまくできないし誰にも代わってもらえなかったのが辛かったですけど遅かれ早かれきちんと寝るようになってくれますよ✨
そんな我が家の息子も今じゃ断乳してたくさん寝てくれるようになりました♪
あの時の努力は無駄じゃなく、愛情を注げて幸せな時間だったなと思えます☺️
2ヶ月ならそんな生活で全く問題ないと思います😊
ちょい飲みの子ってミルク足したところで量飲めないから結局頻回授乳になっちゃうんですよね💦
大変だと思いますが赤ちゃんが寝たら一緒に寝ちゃうなど、うまくお付き合いできると楽になりますよ😍

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

最初の一行、まさに!!って感じです🤣‼️‼️‼️‼️‼️笑 私も家で誰もいないことをいいことにおっぱい丸出しで歩き回ってることあります!笑
    しかも私も差し乳なので頑張って死ぬ思いで搾乳してます😢😢😢
    離乳食に入った頃に期待ですね😢✨
    問題ないと思うって言われて安心しました😭❤️🙌ありがとうございます!😢😢😢💕💕💕
    因みに外出の時ってどんなかんじでしたか??
    生活リズムがつかめていないので外に連れ出せていません😂😂😂

• 1月16日
  • ゆんmama☆

ゆんmama☆

ほんとにそれです😂😂おっぱい出してる事の恥じらいなんてどっかに吹っ飛びますよね😂👋笑
    ひえ~😭差し乳で搾乳って時間かかりますよね💦頑張ってますね!ご苦労様です😢

ちなみに外出は前もって授乳室があるかとか調べて行ってましたよ✨
    後は車なら後部座席であげれますし☺️
    外に出てる方が気が紛れるのか間隔は空くのでお家ほど授乳する事もなかったです🙌
    お散歩とかしてますか😊?まずはすぐに帰れる近場をうろうろお散歩して様子見てあげたら良いかと思います💓
    意外とお外の方が良い子だったりしますよ😂✨

• 1月16日
あさ あさ

うちの長男もちょい飲みで4ヶ月までは四六時中おっぱいあげてました❗2ヶ月の頃は20時間は授乳してたんじゃないかというくらい耐久おっぱいでした❗そんなおっぱい大好き息子ですが、外出すると気が紛れるのか2~3時間授乳時間が空くこともあったのでお腹空いたってよりはおっぱい吸いたいだけのときが多かったのかなと思います✨因みに1歳5ヶ月で断乳するまで夜中5回程度起きてました❗
断乳のときはもうおっぱいあげられないと思うと寂しくて私が号泣しました(((・・;)
今2歳2ヶ月ですが普通にスクスク育ってるので何も問題ないですよ❗お母さんが眠たいくらいです❗❗

まさにうちも今そんな感じで、今日から夜寝るまでは3時間おきにしようかなって思ってます!
午前中はお散歩したりで乗り切って、次は2時が授乳予定なのですが、うすうすしてます。そろそろグズグズしそうです。添い乳で昼寝も夜もなので昼寝だけは添い乳やめたくて。。

昨日ネットでおしゃぶり買って今日あたり届きそうです。

なお

月齢ほぼ同じです。そしてうちもかなり似たような状況です!

おっぱい大好きで、かなり頻回です。回数にすると1日13回近くは飲んでます。でもこの13回の中には、片方あげて寝ちゃって、そっとベッドに置いたら起きてまたおっぱいを欲しがったのでもう片方あげた時も一回にカウントしてるので、一日トータルで飲んでる時間数にするとかなり長いと思います😂

リズムなんてあったもんじゃないですが昼間は1時間半〜2時間半の間に欲しがります。時々ぐずって、30分くらいの時もあります。夜は、8時くらいから寝かしつけはじめ、そこから4時間くらい寝てくれるようになりました。それで一回授乳して、また三、四時間寝て、授乳した後はまた1時間半くらいのペースに戻ります。

おっぱい飲むと寝ちゃうことが多いのですが、置くと起きる時もあって、機嫌がよければ1時間くらいは遊んでてくれますが最後はやっぱりおっぱいをほしがります。

ちなみに今さっきお昼寝から起きましたが、今日は珍しく長めで、ぶっ続けで3時間もお昼寝してました😅

友達の子とかも夜ずっと寝てる子結構いて、心配になりましたが、寝る子は育つって言うし、おっぱい大好きなのも、ママが大好きで安心感が欲しいんだって勝手に解釈して、こんなベタベタしてくれるのなんて息子の人生の中で一瞬だけだって思ってやりすごしてます😂

ほぼ同じ月齢で同じ状況だったのでつい長々とコメントしてしまってすみません!一緒に頑張りましょう😆❣️