※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

お子さんが夜間におしっこ漏れを起こす悩みがあります。水分摂取量は変わらず、オムツも正しく着用しているのに漏れることが続いています。同様の経験をした方、解決策を教えてください。

夜間のおしっこ漏れについてです!

夜間断乳した10ヶ月頃から、お風呂上がり~寝る前は水しか飲ませていないのですが、本当に寝る直前まで水分を欲しがったり夜中もたまに喉が乾くみたいで飲みたがります。
そのため、枕元にストローマグを常備しています。

息子は1歳7ヶ月で体重10.5kgほど
コスパを考え、グーンのテープタイプを使用しています。

ですが、最近ここ1~2週間くらい頻繁におしっこ漏れをするようになりました。水分摂取量は以前とそんなに変わらない(お風呂上がり~夜間で200cc以下)はずなのに…。

オムツのしめかたが悪くて漏れるのではなく、前面からしみ出てくる感じです。そのため、パジャマは汚れますし、うつぶせ寝が好きなのでシーツまで汚れることもあります。

同じように悩んだ方はいますか?
どう解決したのでしょうか?

オムツが良くないのか、
水分摂取量が多くて控えるべきなのか…

アドバイスを頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

まま

うちも夜におしっこ漏れするようになったので、夜だけワンサイズ上のオムツを履かせてます。
そしたらおしっこ漏れしなくなりました!

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます。
    10.5kgでテープのLサイズを使っているので、大きくすると12kg~のビッグになるんですよね💦今のオムツのサイズも小さくはないので…サイズアップすると逆にゆるくて漏れるのではないかと心配で💦それでもサイズアップが良いでしょうか?💦

• 1月16日
  • まま

まま

うちも股やウエストゆるゆるですよ!

• 1月16日
  • しずかmama

しずかmama

ゆるゆるの股やウエストからのおしっこ漏れはないですか??👀

• 1月16日
  • まま

まま

おしっこは空間があってもすぐ吸収されるので漏れはした事ないです。
    ウンチは寝てる時にしないので分かりません(汗)
    ウンチは漏れそうですね、、、。

• 1月16日
  • しずかmama

しずかmama

そうなのですね!確かに寝てる時にウンチはもうしないですもんね!検討してみます!

• 1月16日

うちも10ヶ月くらいからメリーズのLサイズでも横漏れ、前漏れが発生したので、夜だけおやすみマン使ってます(^^)
うつぶせ寝でも全く漏れないですよ!!

• しずかmama

しずかmama

オヤスミマン気になっていました!やはり吸水量は多めなんでしょうかね💡検討してみます!

• 1月16日
ゆいまま

パンツタイプでしてみては?
フィットしてて、テープよりは
隙間ができないし吸収もあるのかな?
と自分なりの解釈してます(o^^o)

• しずかmama

しずかmama

隙間から漏れる訳ではなく、オムツの前面からしみ出てくるんですよね💦パンツタイプはマミーポコを使っていて、ガッツリ漏れた経験があったのでテープタイプの方が吸水量あるのだと思っていました💦パンツタイプで吸水量が多いメーカーはどこがオススメでしょう…?

• 1月16日
  • しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    お礼を忘れてました!すみません!

• 1月16日
  • ゆいまま

ゆいまま

コストてきにはマミポコよりは
    少し高くなりますが。
    グーンとかゲンキ!つかってます!

それかマミポコでサイズを変えてみては?

• 1月16日
  • しずかmama

しずかmama

グーンやゲンキ!のパンツタイプですね💡検討してみます💦

現在が10.5kgでLサイズを使っていて大きさは丁度良いので、12kg~のビッグサイズにすると逆に大きすぎないか不安なんですよね😖💦

• 1月16日
  • ゆいまま

ゆいまま

それか寝るギリギリに新しいオムツにしてみては?

寝る前に変え忘れると
    漏れることもありました😰

• 1月16日
  • しずかmama

しずかmama

それが変えているのです!
    20:30就寝なので…、この前は寝かしつけ中の20:15頃に変えて、2:30に漏れました。やはり自分たちが寝る前にも変えなきゃダメかと思い、20:15の後、23:00にも変えるようにしていますが、日によっては4:00-5:00頃に漏れたりします。

• 1月17日
○pangram○

体重が同じくらいある娘です。
うつぶせ寝大好きで、枕元にストローマグ置いてる子です!

パンパース肌への一番パンツMで前に漏れるようになってしまったので、同じシリーズのパンツLにしたら、漏れる事なくなりました!

冬で汗かかないし、あとトータル量変わらなくても、一度にできる量が増えて、吸収が追いつかないのかもですね!

• しずかmama

しずかmama

確かに冬場は汗かかないですもんね!その違いはありそうです!!
    オムツのサイズは体重が適正に全然満たなくてもサイズアップしましたか??今、10.5kgでテープLサイズを使っていて、とめ位置も1~2のラインなのです。12kg~のビッグにすると逆に大きすぎて漏れないか不安で💦

• 1月16日
  • ○pangram○

○pangram○

パンパースのパンツLは10キロから使えるので適正を満たしてますね!
    テープよりパンツのほうが、おしっこの堰き止め力がありますから、それならまずはパンツタイプに変更して様子見するのが今の最適解かもしれませんね(*´ω`*)

• 1月16日
  • しずかmama

しずかmama

パンパースは高価な上にサイズが小さいので避けていました💦検討してみます!

• 1月16日