※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

産後3ヶ月で悪露が続いて心配。終わったと思っても出血がある。自然分娩か帝王切開かでの経験を教えてほしい。病院で終わると言われたが続くなら再受診を考えている。

もうすぐ産後3ヶ月たちます。
悪露が終わったと思ったら、また出血が少しあるという感じを繰り返してます。
帝王切開だった為、長いのかなと思いながら少し心配です。

皆さんの悪露が終わった時期と、自然分娩か帝王切開かを教えてください。

病院では、内診でもう終わるよーと言われそのとき実際出血していなかったので気にしないようにしていましたが、これ以上続くようならもう一度受診しようかと考えています。

コメント

もふ

帝王切開で出産しました!
私は5ヶ月近く悪露が出てましたよ〜
自然分娩より帝王切開の方が
悪露が出る期間が長いこともある
って言われました!
特に問題はなかったですよ〜

• ぴょ

ぴょ

ありがとうございます。
    5ヶ月も続いたんですか。やっぱり帝王切開のほうが長く続くんですね!
    長く続く人もいると聞いて、それぞれなんだなーと思いました。

• 1月16日
さいなみ

1ヶ月で終わりました。でもすぐに生理復活しました。なので最初はまだ終わってないのかもって思ったんですが病院で見てもらったらもう子宮内にはなにも残ってないので生理ですといわれました。もし間があくようなら生理かもしれませんよ!

• さいなみ

さいなみ

あ、帝王切開です!

• 1月16日
  • ぴょ

ぴょ

ありがとうございます。
    病院できちんと悪露か生理か診断してもらえるんですね!期間が空いて、いつもの生理の感じなら生理、と自分でわかるものだと思ってたんですが、みなさんも言う通りなかなか自分ではわからないものなのかもしれないですね。

• 1月16日
  • さいなみ

さいなみ

そうですね!とりあえず悪露じゃないってことはわかると思います。生理とはいっても微妙な血だったりするので💧最初は全然わかりませんでした!

• 1月16日
かな

私は自然分娩でしたが、1ヶ月検診の時には終わってました。
重たいもの持ったり、無理に身体動かすと長引くと聞きました。
産後の過ごし方で変わってくるのかもしれませんね。

• ぴょ

ぴょ

ありがとうございます。
    産後は安静にっていうのが大事なんですね。妊娠中、悪阻がひどくて動けなかった分、産後のすっきりした気分に嬉しくて動きすぎたのかもしれないです。

• 1月16日
なにぬねなっち

私も帝王切開で出産し今、全く同じです💦
終わったと思ったら二日くらい出血があり、また終わったなと思ったらありを繰り返してます。
来月まで続くようなら受診しようと思ってます。

• ぴょ

ぴょ

ありがとうございます。
    同じですね!別のことでまだ病室に通院しているんですが、病院に行く頃いつも出血がないので、先生に相談するタイミングを失ってしまいます。
    お互い何もないといいですね。

• 1月16日
幸

帝王切開で出産しましたが1ヶ月検診の時は
ほぼ出てなかったです!

• ぴょ

ぴょ

ありがとうございます。
    早いですね。私も1ヶ月検診のときほぼ終わっていて、あと少しだけ出血したら終わるよーと言われていたので、こんなに続いてびっくりです。

• 1月16日
bunny

私も帝王切開です!出産してから二ヶ月ほど出血してましたಠ_ಠ
色が暗くなってきて少なくなってもう終わるかなー?って思ったらまた鮮血みたいなのが出ての繰り返しでした(´・ω・`)

おろ終わって一週間で生理が来てそれもまたちーんでしたorz

体無理しすぎると長引いたりしますし…
痛みなどはないですか?
不安であれば病院に電話して受診したほうがいいかもですね(´・ω・`)

• ぴょ

ぴょ

ありがとうございます。
    悪露が途切れ途切れだと、生理なのかわかりにくいですよね。私も生理かなーと思ったんですが、そこまで量がなかったので、自分では悪露だと思ってしまってます。
    痛みはないです。次病院に行くときは終わりかけていても、きちんと相談しようと思います。

• 1月16日
ケロッピ

38週で予定帝王切開でした。

一ヶ月検診の時には、悪露はほぼ終わっていて、エコーで見たときも、

ここのほんの少しだけ黒いところが悪露の残りだから、あとちょっと出ると思うけど、もう終わりそうだね

と、言われました。

あまり長いと心配ですよね(>_<)エコーで様子見てもらえませんかね?

• ぴょ

ぴょ

ありがとうございます。
    私もエコーで見せてもらっていたので、もう終わりだ、と安心していました。けれど、それからもこんなに続くなんて、先生本当に見てくれた?と疑っちゃいました!
    きちんと状況説明して診てもらおうと思います。

• 1月16日