※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
ココロ・悩み

義家族に迷惑を感じています。自宅に帰る必要があるか疑問で、温泉旅行の計画も困惑。旦那の対応に不満を感じ、義家族の対応にも苦情を抱えています。

愚痴です。
今、実家に帰ってきてるのですが
明後日自宅に帰ります。(実家から
2時間半のところです)
3日前から連日、義実家へ足を運びました。
(実家と義実家は近いです)
また来週、自宅に義家族がシルバーウィーク
なので迎えに来ると言っています。
義母と小姑はたまに自宅に泊まりに来たり
して義父がなかなか来れないということで
今回は義父も来ると言っていました。
でも来れなくなりました。
義母たちはよく来るのだから明後日、自宅へ
わざわざ帰る必要があるのか?と思います。
それに勝手に旦那の親戚の家(自宅から更に2時間)のところへ行く予定を立てていたそうです。温泉にも入るつもりらしいです。
子どもをその温泉に入れてあげたいと
思っているようです。
子どもはまだ10ヶ月で、私以外だとお風呂は
泣きます。私はちょうど月経が来ると思います。勝手に親戚のところへ行くとか温泉とか
とても体力もいるのに迷惑すぎます。
旦那はもちろんその時一緒には行きません。

旦那にその事を話したら
初めての裸の付き合い?と笑って言っていました。呑気すぎて腹が立ちます。
旦那のことが日に日に嫌いになっていきます。
吐くほど具合が悪いときでも義家族は
子どもと私を夜遅くまで連れ回します。

コメント

ちいmama♪

そもそもオムツ取れてないから温泉は入れませんよっ😅
って感じてすよね😅

温泉暑過ぎて赤ちゃんにはちょっとね(﹋̥̥̥⌑﹋̥̥̥◟)

  • ひぃママ

    ひぃママ

    旦那の親戚のお風呂が温泉が出るのかなんとか...
    初めて行くところでいきなりお風呂なんてふざけてますよね。。
    しかも私には何にも話してなくて身内ないで喋ってるだけです...
    子ども1人お風呂入れるのがどれだけ大変か全然理解出来てないことに腹立たしくてしかたありませんm(__)m

    • 9月12日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    回答ありがとうございます!
    お礼が先でした💦

    • 9月12日
ちひろ💋りとる

生理も来るということなので、体調を崩したことにしてシルバーウィークの予定をキャンセルしてもらいましょう!
って、無理ですかね…?
ご主人はその家庭で育ってきているので、お義母さん達の行動に疑問を持てないんでしょうね。
何が不満なのか分からないのかもしれません。
義実家付き合いは程度を知らないと本当にしんどいですよね。
正直に、ごめんなさいかなり疲れそうなのでご遠慮します、って話してみてもいいのかもしれません。
いつか伝えないと、この先ずーっとはひぃママさんが倒れてしまいそうで心配です。

  • ひぃママ

    ひぃママ

    実家にどっちみち帰る用事があるので、このまま自宅には帰らず
    実家にいれればいいのですが...
    わがまま家族なので私の言うことを聞いてくれそうにもありません(>_<)
    本当そうなんだと思います!
    それが常識だと思ってるから
    私が間違ってるようないい方ばかりしてきます..
    十分孫にも合わせて、付き合っているのに加減をしらないというか
    気遣いが足りないというか...
    前も一緒に出掛けてるとき、
    吐いて具合が悪いと行ったのに
    へー大丈夫?って一言だけで
    後は私のことなんて忘れてましたよ..

    • 9月12日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    回答ありがとうございます!

    • 9月12日
  • ちひろ💋りとる

    ちひろ💋りとる

    実家のお母様には、義実家との付き合いの悩みを相談したことはありますか?
    とりあえず今回は、実家にずっと居られるようにしてもいいと思いますよ!
    ひぃママさんとお子さんだけなら振り回せても、さすがにひぃママさんのご実家が絡んでいては義両親さんも手が出しにくいかと(言い方悪くてごめんなさい)(>_<)
    ひぃママさんも、何を言われても断れる図太さをもっと持ってもいいと思います!笑
    私なんか明らかに態度に出ちゃう方ですが、あっちもグイグイ来る時はこっちもゴリゴリで対応しなきゃ負けちゃうから、仕方ないと思って割り切って付き合ってます。
    ご主人と一緒にいる限り、ずーっと続く関係ですから、本当に無理しないで下さいね(*´-`)

    • 9月12日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    実家の母とはなんでも話せる仲です。全部話した上で、母もちょっとそれは旦那さんが言ってくれないとね..など相談に乗ってくれます。でもそれは自分で言わないと母と旦那との関係もこじれてしまうのは嫌だと私が思っています。
    実は旦那は、私の16個も上で
    キツイ言い方ばかりして
    優しくない人なのでいつも思ったことを言えずにいます。
    図太く言いたい気持ちと、旦那には口では勝てないので怖い気持ちで半々です。。

    私がはっきり言えないばっかりに..
    でも今回は温泉には行きたくないと言ってみます。

    • 9月12日
*Lina*

みなさんコメントありがとうございました