※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊娠・出産

お腹がパンパンで苦しい状態。張りは硬くなく、痛みもない。手前みたいな感じか、お腹が大きくなっているかわからない。誰か教えてください。

最近、お腹がパンパンなのですが…

お腹の張りって、カチコチに硬いんですよね?子宮もキューっと痛くなるとか…
わたしの場合は、痛いような、痛くないような感じで、
お腹が苦しい。
風船が入っているようで、パンパンな時があります。

張る、手前みたいな感じなのでしょうか?
それともお腹が更に大きくなってきている状態なのでしょうか?
未だにお腹の張りがわからなくて…
誰か教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします‼︎

コメント

(´,,•ω•,,)♡

私もお腹パンパンになる事あります!
お腹の張りのときは、子宮がきゅーってなってお腹がカチカチになるので張りとは違うのかな?とも思って出来るだけゆっくり横になるようにしてます🙋🏼‍♀️便秘の時とか排便前とかは結構パンパンになったりします💭

• ハニー

ハニー

返信、ありがとうございます!
    日中は仕事もしているので、パンパンになったら座ろうと思うんですが、難しい時もあったり…
    硬くなるまでではないので、やっぱり張りとはちがうんですかね?
    なるべく安静にしたいと思います😊

• 1月16日
りり

張りの時はかたーくなります。キューっと縮まるかんじです。
苦しいのは、子宮が大きくなることで内臓が圧迫されるからかも。
中期くらいからお腹が苦しくて苦しくてどうしようもない時がありました。

• ハニー

ハニー

返信ありがとうございます!
    やっぱり、硬くなるんですね、わたしはそこまで硬くはないと思うんです…
    今の時期は、どんどんお腹大きくなりますよね、そのせいかな🤔
    パンパンになったら、なるべく休むようにします!

• 1月16日
きょーちゃん

私も張りが分かり辛かったですが、 家事などたち仕事しているときに
なんだかお腹がパンパンになっていました。
母に話したら「それ、張ってるから、
体冷やさないようにしなさい。
靴下2枚履き、腹巻き、レッグウォーマーしなさい!」って言われました。

体冷えてませんか?
暖かくしてゆったり過ごしましょう♪

• ハニー

ハニー

日中は仕事してるので、パンパンになる頻度が多くなってます…
    体、冷えてるかもです!
    なるべく暖かくします、ありがとうございます😊

• 1月16日
ママリ

それはかなり張っている状態だと思います。
わたしもそんな感じでそこまで張っている感覚はなかったんですが、助産師さんや先生にすごい張ってるね!とびっくりされていました、、
早めに受診して張り止めなど貰った方がいいと思います!
張っているときは赤ちゃんも苦しいみたいなので。

• ママリ

ママリ

補足ですが…。
    わたしは切迫でもなかったのですが35週の早産になりました。
    その張っている状態でも検診を受けていた産院では張り止めだけでしたが、里帰り先の病院では張りが強すぎて驚くほど先生や助産師さんにびっくりされました…。
    診てくれる先生にもよって診断が違うので早めの受診おすすめします。

• 1月15日
  • ハニー

ハニー

え、かなり張ってる状態ですか⁈
    カチカチまで行ってない気がしていたので、違うのかと思っていましたが…
    先生によって、違ったりもするんですね?
    健診が来週なのですが、あまりにも頻繁にあるようなら、早めに受診しようかと思います、ありがとうございます!

• 1月16日

張りすぎて痛みを伴ったり歩きづらいとかが長時間継続して続くようであれば、あまり良くないので産院に相談した方が良いかと思います!
様子見てお大事にしてくださいね😃

• ハニー

ハニー

すごく痛いーとか、動けないとかはないんですが、パンパンになって、お腹の下の方が苦しい…くらいなんですよね😣
    あまりにも頻繁だったり、痛みが強くなるようだったら、早めに受診しようかと思います!

• 1月16日
アーニャ🥜

キューっと痛くなるって皆さん言うんですが、私にはその感覚が分からず😭

苦しいなって思って触ると指が沈まないくらい固くなってたり、横向きに寝ておなか触ってみても固い場合は張ってるって事だなって認識してます💦

一応、張り止めのお薬を貰っていますが横になって治らない時以外は飲んでません。

お守り代わりに貰っておくと安心できると思います😌🍀✨

• ハニー

ハニー

そうなんです、キューの感覚がイマイチわからないんですよね…😅
    指が沈まない、わかります!パンパンなんです‼︎
    張り止めの薬とかはないので、次回の健診で先生に聞いてみたいと思います。
    確かに、薬があるって思えるだけでも安心ですね✨

• 1月16日