※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ☆
子育て・グッズ

義兄さんから譲り受けた古い兜を返却したいが、難しい状況です。新しい兜を息子のために買いたいが、義母や旦那の思いも考慮したい。返却方法について相談です。

五月人形についてです。
去年の3月に男の子を出産しました。

去年は出産後あまり時間もなく、
義実家においてあっあ義兄さんの兜を義母さんがこれどう?
とゆう感じて譲り受けました。

去年は乗り気ではなかったのですが、
あまり探してる時間もなかったので、
それをもらい飾りました。

でもその兜は義兄さんのなので、35年ほど前に購入したもので、
かなり年期の入った感じがします。
写真ではあまりらわかりませんが、
何かのシミがついたり、色褪せたり、
金属の部分が錆びていたり。ガビがはえてるんじゃないかって思うような汚れもあります。
おまけに立派なもので、3段もあり、飾るのが大変です。
飾りが多いせいで収納も場所を取ります。

私は正直、兜はお下がりではなく、
息子のために買ってあげたいと思っています。
義母さんも去年買ってあげようかと
一応聞いてくれたのですが、
義兄さんのがあるしどう?と言われ、
断りきれず受け取ってしまったばっかりに
今更買ってほしいとも言いにくいです😵
義母さんも、思い出の物で捨てきれず、
場所も取るので譲りたいって感じもしました。。。

今日旦那に
やっぱり兜は新しいのほしいなーと言ってみたら、
代々でいいやん!にいちゃんとおれが使ってたんやし
って言われて流されました。

旦那の気持ちもわからないこともないですが、
私は新しくて、兜だけのシンプルなものを
飾りたいと思っています。
義兄さんの兜を返却する何か良い方法はないでしょうか?
長くなってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱりうちには立派で大きすぎたので、息子にはちっちゃいの買おうとおもいます💦とかはだめですかね😣

  • さ☆

    さ☆

    ありがとうございます。
    そうですね!立派すぎて本当に合ってないので😵

    • 1月15日
こちゃまぁ君

五月人形や兜などはその子の厄を代わりに受けてもらう為に作られたと聞きました😱なのでそれを引き継ぐとその厄まで引きついでしまうからダメだと😵💦1人に1つずつでないと意味がないようですよ😭それをそのままご主人に伝えれば良いとおもいます😊

  • さ☆

    さ☆

    そうなんですか💦知らなかったです!
    ありがとうございます!明日伝えてみます!!

    • 1月15日
  • こちゃまぁ君

    こちゃまぁ君

    五月人形お下がり などで調べてもらえると1人に人飾りと出てくると思いますよ😊雛人形などは引き継いでも良いそうなんですが…高いものだから1人に1つずつだと大変ですけどね💦

    • 1月15日
  • こちゃまぁ君

    こちゃまぁ君


    1人に1飾りでした😅

    • 1月15日
  • さ☆

    さ☆

    そうなんですね!!!調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
みゅきてぃ

確かに兜は新しいやつが
いいですよね、、

私の旦那は長男で兜ありますが
上の子は新品を買ってもらいました!

旦那のなのに息子に継がせる
意味がわからないので😅

下の子は今年鯉のぼりを買いますが
義弟のがあるよって言われましたが
義弟のなら
将来義弟の子供に渡して欲しいです!

なので、主さんも
義兄さんのなら義兄さんの
将来のお子さんに取っといて
下さいと言うのはダメですか?😅

  • さ☆

    さ☆

    義兄さんにも息子さんがいるのですが、
    2年ぐらい使って、
    ボロボロだから返すって言って実家に返したそうです😵
    義母さんは返却されたからうちらの所に回してきた感じもあって(>_<)それも信じられませんが😨

    • 1月15日
セナ

地域で違うのかな…旦那さん達が何事もなく育った五月人形なら縁起物です!亡くなったり、事故や大きな病気などをしてたら貰えませんf(^^;代々受け継ぐ家もありますので…
今は五月人形ある物をリメイクしてくれる所もありますよ!

新しいのがいいのであれば実家が買ってくれると言ってみては?

  • さ☆

    さ☆

    そうなんですか!
    もしかしたら義母さんはそうようつもりで譲ってきたのかもしれないですね😵
    ちょっとわからないのでまた聞いてみます。

    ありがとうございます!!

    • 1月15日