※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

歯磨きで息子が嫌がるので、押さえつけてでも磨きたいがうまくいかない。押さえつけ方を教えてください。

歯磨きする時の、押さえつけ方を教えてください。体のどの部分を押さえつければ良いのでしょうか。

1歳9ヶ月の息子、素直に歯磨させてくれません。とくに奥歯や裏側を嫌がるので、押さえつけてでも磨きたいです。
・・・が、私が不器用でうまくいきません😭口を開いてくれないか顔を背けられてしまうかで失敗します。

コメント

テディベア

うちは子供を仰向けにして
両脇を足で押さえます!!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!

首や口はどうされていますか?口を閉じたりして抵抗されますか?

• 1月15日
  • テディベア

テディベア

首もあたしの股で押さえ込みます笑
    口は閉じたり、噛まれたりと抵抗されますが
    隙を見てあいた瞬間に指を突っ込んで閉じられないようにしてます😂

• 1月15日
  • べっこう

べっこう

首も股でおさえてるんでふね!ありがとうございます!!!助かります。

やっぱ指突っ込むしかないですよね😅大きくなるまでの辛抱だと思って私もその戦法でいってみます。

• 1月16日

私は足で身体を抑えて、歯ブラシ持ってる手で腕を抑えながら反対の手で口開いて磨いてます😓

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!

反対の手で口を開かせているのですね!容赦なく噛まれてしまうのですが、どのように噛まれずに開かせていらっしゃいますか。ぜひ教えてください😭

• 1月15日

退会ユーザー

うちは磨いてる間大泣きなのでそのタイミングで歯の裏を磨いて口閉ざされたら手で唇持ち上げて表磨きます😊

• 1月15日
  • べっこう

べっこう

なるほど!口閉ざされたら唇周辺!!!!!
    ステキなアイディアありがとうございます!早速やってみます。

• 1月16日
4匹のこっこちゃん

わたしは、自分の股のところに子供の頭がくるように寝かせて、自分の足で、脇〜二の腕あたりを押さえつけてやってました😅

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!やってました、ということは今は素直に歯磨きしてくれているということですね!!!!素晴らしい!!

どれくらいまでの辛抱でいらっしゃいましたか?うち、そろそろ一年経つので、心配になってきてしまって😅

• 1月15日