※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子育て中で風邪をひきそう。授乳に影響のない栄養ドリンクを教えてほしい。扁桃炎や寝不足からの風邪と思われる。旦那に薬局へ行ってもらう予定。

完母で子育てしています。今にも風邪ひきそうです(TT)
授乳に差し支えない栄養ドリンク剤などあったら教えてください。旦那に薬局走ってもらいます!

もともと、扁桃炎にもすぐなる喉からタイプで。いつもなら早めに薬を飲んで治すのですが。今回は、頭痛からで最近の寝不足からなる風邪だと思っています(´・_・`)喉にも違和感を感じはじめたのでヒヤヒヤしてます。

コメント

たゆと

栄養ドリンクより葛根湯をおすすめします。

• にこ

にこ

葛根湯!買います買います!
    ありがとうございます(TT)

• 1月15日
3 兄 妹 mama ♡♡

チョコラBB?が授乳中でも飲めます!

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    買います!(TT)

• 1月15日
あまじ

葛根湯です!!
乳腺炎にも予防になるし、おすすめです。

私はほぼ毎日飲んでます❗

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    毎日飲んでるんですね(^ν^)

• 1月15日
  • にこ

にこ

良かったら、あまじさんが飲まれてる葛根湯がどちらの葛根湯か教えて頂けませんか(^人^)昨日は結局薬局で買えず。栄養ドリンクでしのいだので。今日買いたいです。

葛根湯でも、大丈夫なものとダメなものとあるみたいなので。

• 1月16日
  • あまじ

あまじ

へぇ~葛根湯でもダメなの有るんですか?はじめて聞きました❗

今はクラシエの葛根湯の錠剤飲んでます。
    助産師さんとしょっちゅう連絡を取ってるんですが、そんな事一言も言われた事無いですよ(^_^;)

何となく薬剤師さんの立場からだと責任持てないから妊婦さんとか授乳期のママには薬を売りたくないという印象を持ってしまいますけど…(^_^;)
    穿ってますかね??(笑)

私は慢性蕁麻疹持ちなので、妊娠中の初期(妊婦すると抵抗力が落ちるので、蕁麻疹は出なくなるんです。)そして、産後も蕁麻疹が出るとお薬飲みますよ❗

産婦人科の先生に相談した上で、皮膚科でお薬出して貰いましたが、皮膚科の先生は通ってるフランクに話す間柄何ですが、普通皮膚科としては妊婦さん授乳期には出さない薬だけど、あそこの産科の先生のOKが出てるなら出してあげれる❗何故なら、皮膚科は何がダメで何が大丈夫か分からないから全部薬を出さない。と言われましたよ❗

私はハイリスクだったのだ、二ヶ所産科に掛かってましたが、二ヶ所とも先生は薬大丈夫。と言ってました。

世の中妊婦さんや授乳期のママの影響がよく分からないし、責任持てないからかなり余裕をみてダメ。と言ってる気がします。最近随分それを感じます。

妊娠中に私は薬も飲んでたし、ハイリスクで体重を増やせず、結局妊娠中にも関わらず痩せたりもしましたが、
    元気に産まれて、今も大きめちゃんで何の問題もなく育ってくれてますよ。

葛根湯よりよっぽど蕁麻疹のお薬の方が良くないと思いますが、それでもおっぱいに影響を心配する程でも無いのですからどの葛根湯でも大丈夫じゃないですかね???

あくまでも私の見解です。
    きっと世の中妊婦授乳期ママを腫れ物に触る感覚なのかなって(笑)

• 1月16日
  • あまじ

あまじ

勿論ダメな薬も沢山あると思ってますよ(笑)!!
    大丈夫ですよ!
    ちゃんと分かってますよ( ´∀` )b

• 1月16日
  • にこ

にこ

まさに、そうだと思います!
    以前ロキソニンで同じことを薬剤師さんに言われました。微量の成分が母乳で移行するとのことです。

ですが、帝王切開の傷口が痛いのを優先して飲みました(^ν^)一応、授乳後に飲む感じで。少しは時間あけましたが。頻回授乳のうちは、ほんの気休め。

昨晩、
    今回も同じように言われるだろうが買ってほしいと旦那に頼んだんですが。23時滑り込みで入った薬局で色々と言われてしまったそうで。俺も本人じゃないから色々言われた挙句強気では買えなかったよ(´・_・`)なんて言って、栄養ドリンクを買って帰ってきました。

きょうは、これから私が薬局行くので葛根湯を購入しようかなと思って、質問させていただきました!毎日飲まれていると聞いて同じものを購入してみたいなと思いました(^^)ありがとうございます。

葛根湯の中の成分比率が、ものによって違うみたいですね。マオウというのが移行するみたいで、気にされる人は、この成分がより少ないものがいいんじゃないのかなと思いました(^ν^)

ダメかダメじゃないかは、
    ママさんが決めるものだと思います

• 1月16日
  • にこ

にこ

旦那が買ってきてくれた薬剤師さんオススメの栄養ドリンクも、ホントに効くの?なんて言いながら飲んで、ひと晩明けて。なかなか良かったです(笑)

寝不足がたたって体調を崩した私には、栄養ドリンクも多少効き目ありました(^ν^)

• 1月16日
  • にこ

にこ

追伸の追伸ですみません(^ν^)
    薬局、薬剤師さんは、薬の成分においては正しく教えてくれるので、案外病院の先生や助産師さんよりも解りやすいなと思いました。

病院の先生や助産師さんは、そこまで教えてくれないかたもいますからね。

ロキソニンの時に先生が処方してくださいましたが、ごく当たり前に出された状態だったのですが。処方箋の薬剤師さんがデメリットも教えてくださったので、聞いておいてよかったなと思いました。

• 1月16日
  • あまじ

あまじ

旦那さん優しいですね(*´∀`)♪
    産後は本当体が辛いですよね。

私も喉が痛くてやっとここ最近治りましたが考えたら、11月くらいからずっと赤くなっていて治りませんでした。

しっかり寝れないし仕方ないですよね。
    なので、毎日葛根湯は欠かせませんでした。じゃないと唾をごっくんするだけで本当痛くて(^_^;)情けない…(笑)

年齢も年齢で、上のこの時には無かったおっぱいズキズキもよくあるので兼ねて葛根湯です(笑)

マオウですか!!へぇ~帰ったらチェックしてみます!!

一人目の時はいろんな事が気になりましたが、二人目でこの歳になると優先すべき事柄が随分変わってきます❗
    ママの体調を整えないと、もっと良くない事柄に繋がるかも。なんて案外私の体調を優先することが多々あります!!

薬剤師さんが教えてくれた栄養ドリンクとはどんなのでしたか??

これからの為に伺えれば(笑)うれしいです(笑)

• 1月16日
  • あまじ

あまじ

薬剤師さん教えてくれますか??
    そうですか!
    私はそれこそあんまり教えてくれないというより、当たり障りない答えしかしてもらえない事がほとんどでしたので、良い薬剤師さんにあたったのかもですよ。

一度聞いた事にとことん答えてくれず、のらりくらりされ腹が立った覚えもあります(笑)

私も良い薬剤師さんに出会いたいです!!

• 1月16日
  • にこ

にこ

これです(^^)
    3本で1080円です!

高っ!て言いながら飲みました。
    お湯で1:1で割って飲むのがオススメみたいです。美味しく飲みました(笑)子供のお薬みたいです。

うちは1人目ですけど
    哺乳瓶のミルクが苦手なので(´・_・`)
    母乳じゃないとダメなんです
    なので、わたしがバテるとやばい!と主人と2人でヒヤヒヤです。子供の為にならママを優先するのは当然ですよ(^^)

薬剤師さんは、
    処方箋の薬剤師さんやHACです!
    どちらも普通に授乳中で。。。と言ったらPCで成分を教えてくれたり。薬が効くピークタイムを教えてくれました。主人も昨日はHACだったみたいです。

もちろん人によりますよね(´・_・`)
    たまたまなのか?色々と質問しちゃうからですかね

• 1月16日
  • にこ

にこ

これです(^^)
    3本で1080円!

高っ!て言いながら飲みました(笑)
    お湯で1:1で割って飲むのをオススメされて、美味しく飲みました。子供のお薬みたいです。よかったら(^^)

うちも1人目ですけど、
    哺乳瓶のミルクが苦手みたいで母乳です。なので、わたしが倒れたらやばいと、旦那と2人ヒヤヒヤしてます。ママを優先するのは当然ですよ(^^)

薬剤師さんは
    処方箋の薬剤師さんや普通にHACだったり。カツマタだったり。色々と質問しちゃうからですかね。たまたまなのか?PCで成分表を見てくれたり。薬が効くピークタイムを調べてくれたりしましたよ(^^)

• 1月16日
  • あまじ

あまじ

ありがとうございました(*´∀`)♪
    参考になります!!
    旦那さん親身になってくれて素敵ですね~
    お湯で飲むの良いですよね❗私も昔よくやってました❗

マオウ.タイソウ各2グラムになってましま!!

• 1月16日
  • あまじ

あまじ

これです❗
    にこさんの選ばれたのは何ですか??
    私は今までマオウの存在を知らなかったので、値段と錠剤という事で選んでましたが、他の葛根湯の含有量とどれくらい差があるのか気になります(*^^*)

• 1月16日
  • にこ

にこ

☝︎すみません(笑)
    なんか送信エラーだと思って
    2回送ってましたね

わたしが今日買ったのは
    結局ツムラのにしました(^^)
    マオウ2.01gです。

ですが、1日に2回か3回飲むかでも1回の量が違うみたいです。あとは、葛根湯エキスが満量処方とか1/2とか2/3とか。それによって違うみたいです。

本来、効き目がしっかりあるのは満量処方なんでしょうが、授乳中ということでコレにしてみました(^^)顆粒なので今の私には即効性があるかなとか考えました

• 1月16日
  • にこ

にこ

(^ν^)色々とありがとうございました
    飲んで次に子供が起きるまで寝ます!

• 1月16日
  • あまじ

あまじ

へぇ~初めて見ました❗
    なかなか難しいですね!(笑)

参考になります!ありがとうございました(*´∀`)♪

• 1月16日
  • あまじ

あまじ

おやすみなさい🎵

• 1月16日
ぴっぴ

葛根湯が良いと思います!
完母でも飲める漢方薬で、風邪の引き始めといえば、なので。ちなみに乳腺炎でも飲める薬なので、常備してます💡
あとはイソジンでうがいですかね。
お大事に😭😭🤔

• にこ

にこ

旦那に今薬局行ってもらってます

• 1月15日
虹まめ

葛根湯でもだめなのといいものがありので
薬剤師がいる薬局(ツルハ、イオン、かわちなど)で聞くと教えてくれますよ

• にこ

にこ

そうみたいですね(´・_・`)
    今、旦那から、23時までの滑り込みで。薬剤師さん不在の薬局だったため葛根湯でも100パーセントオススメできないと言われて栄養ドリンク買って出てきたって言われました(^^;;

• 1月15日
  • 虹まめ

虹まめ

私も同じような感じの時100%安全とは言えないがとトローチしか買えず、早めに病院行ってといわれました。
    耳鼻科にいきました

• 1月16日
  • にこ

にこ

結局、薬局は病院て言うんですよね(´・_・`)
    ありがとうございます(^^)ひと晩で、なんとか自分的にはセーフゾーンに入った気がします!今日ちょうど子供の病院に行くので、わたしも診てもらってきます。寝れば絶対治るんですけどね。。。寝不足辛いです。

• 1月16日
  • 虹まめ

虹まめ

おだいじにしてくださいね‼️

• 1月16日
  • にこ

にこ

ありがとうございます(^^)
    心強かったです

• 1月16日
ママ

私は娘が新生児の時熱でました😥
栄養ドリンクは裏に授乳期飲めるって書いてありますよ❗
私は一週間くらい飲み続けました😊

• にこ

にこ

新生児期の熱は辛いですね。
    わたしもいつも拗らせて死にそうになるので。泣きそうです(TT)しかもあしたは、娘の予防接種に行く予定もあるのに。。。

とりあえず薬局に走った旦那が、葛根湯も薬局で100パーセントオススメできないと言われて買わずに、栄養ドリンクにしたと言われたので(TT)飲んで寝ます

• 1月15日
ミズクラゲ

ドラッグストアーのセイムスに売っている「フジフォロー」という栄養ドリンクを私は飲んでいました☺
私も扁桃炎になりやすく、風邪は喉からタイプです。うがいはもちろんですが、加湿器+マスクをして寝たり、首にタオルを巻いて寝ています!温めると良いですよ!

• にこ

にこ

扁桃炎辛いですよね。タオル巻きます!

最近、歯ぐずり前なのか夜は1時間に1回起きてしまうので寝不足が祟った気がします。

• 1月15日