※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を持つ初産婦です。風邪が子どもにうつったのではと不安でいっぱい。授乳に関しても悩んでいます。息子は可愛いのでなんとかしたいです。冬の乗り越え方を教えてください。

生後約二週間の男の子を持つ初産婦です
今日まであまり色々気にせず頑張ってきましたが
すごく溜まってきたため、少し吐き出させてください
一昨日急に謎の熱が出て1日で治りましたが寝込みました
家から出ておらず、インフルでも乳腺炎でも無さそうですが
自分の風邪が子どもにうつったのではと不安でいっぱいです
泣いた後の痰がからむようなゼーゼーした咳、
ぶひぶひいう鼻、など乾燥が原因かな、と思いながらも
夜は氷点下のためエアコンが止められず、加湿器マックスにさせてなんとか過ごしてます。
皆様はこんな冬はどう乗り越えてますか?

また、お腹が常にパンパンで昨晩もずっと苦しそうでほぼきちんと寝られず、、、
原因を色々考えましたが、体重もすごく増えてそうなので
おっぱいのあげすぎなのでは、と
二時間感覚の授乳を三時間にしたいな、と思ってもギャン泣き
そして苦しそうにするの繰り返し
うんち、げっぷ、おならは出てますが、足りないのかな、と。。

なんだか糸が切れたように色々不安が募ってきてしまってます。
息子は可愛いのでなんとかしてあげたいのですが、、。

コメント

yuiyui

ご出産おめでとうございます。

産後2週間〜1ヶ月はママが不安になりやすいときらしいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )ここで吐き出していきましょうね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

痰が絡むような音やブヒブヒ鼻、うちもいいます( ´O` )どうしても乾燥でなってしまうので、最近西松屋でママ鼻水とってという、鼻水吸引買いました!お風呂の後など比較的潤ってる時に吸って、綿棒で鼻綺麗にしてあげるとマシになりました!

授乳後など苦しそうに唸ってますか?まだ、満腹中枢が働いてないので飲み過ぎもあるかもしれませんが、げっぷ出たあともしばらく上体おこして抱っこしててあげるといいみたいです(♡
完母ですか?完母の場合は基本あげすぎがないみたいなので、片方10分maxで欲しがるだけあげていいみたいですよ♡

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!
    鼻水吸引はまだやってないですがチャレンジしてみたいと思います!
    授乳後のうなってます!添い乳で夜間は過ごしてるので、添い乳後はすっと寝てくれることが多く縦抱きすると起きてしまい、いつも縦抱きを悩んでしまいます。。
    10分マックスで完母です!でも足りないみたいで追加で10ふんとかになります
    搾乳すると80くらいは取れてるので満足するほどは出てるとは思うのですが、、

• 1月16日
あーちゃん

初めてのことだらけで不安や心配が募りますよね(´・_・`)
毎日一緒にいるので、風邪がうつらないとは言い切れないと思います。

うちはマンションなので一軒家にくらべると冷え込みはましかと思います。
大人が寝るときに暖房切るようにしてますが、たまに忘れると朝までそのまま付いてます💦

飲みすぎた場合でも赤ちゃんは泣くみたいなので、しっかり飲めているなら飲みすぎなのかもしれないですね!

• ゆずりは

ゆずりは

ほんとに初めてで色々怖いです。
    飲み過ぎほんと気をつけたいですが何よりおとなしくなるのがおっぱいでほんとに悩ましいです、、。

• 1月16日
さゆりん

一緒に過ごしていると毎日少しずつ変化して行くので、不安や疑問がいっぱい出てきますよね☺️
焦らなくて大丈夫です‼️

私の娘の時は‼︎
●鼻が鳴る原因は鼻くそが溜まっていたからでした。
赤ちゃんの鼻は小さい為すぐ鼻くそが溜まり息苦しそうに見えるみたいです。
対処法は出て来るまで待つ。と先生に言われました。私は待てず綿棒を湿らせて取れる範囲は取りましたが笑笑
●喉が鳴るのは唾液が増え上手く飲み込めないからか、あるいは喘息という可能性もあります。
不安がらせるつもりはありません‼️
胸がゼーゼーよりもヒューヒューに近いと喘息の可能性があるようです‼︎

●お腹はうんち、おなら、ゲップ全て可能性があるのでもうされてるかもしれませんが、お腹マッサージ、うんちが出てない時出にくい時は綿棒でグリグリしてあげると変化があるかもしれません

長くなりましたが、本当不安な事が増えてきてさらに不安かもしれませんがお互い頑張りましょう❤️

• ゆずりは

ゆずりは

やっぱり鼻くそですよね!私も無理に取らないでと言われますがふがふが可愛そうと思っちゃいます
    ヒューヒューはしてないので、様子見てみます!
    お腹マッサージはしています!綿棒浣腸はウンチが出ているのに、と少しまだ勇気なくできてません。今週二週間健診があるので、そこでやり方確認してトライしてみます

• 1月16日
豆まめママ

ゆっこさんは、疲れが出たのだと思います。生後3ヶ月ぐらいまでは、ママの免疫があるので、あまり病気にならないようです。高熱が出てしまったら、直ぐに病院に行って下さい。
おっぱいの事ですが、産婦人科で母乳外来ありますか?相談されたらいいと思います。
あとは、体重が計れるなら、どのくらい飲めたかも分かるので目安になります。お腹が空いてるだけで泣いているのではないので、眠いけど寝れない。オムツ変えて。抱っこして。その原因が分からないので、大変ですが…どれなのか模索しながら泣き止むのを探るしかないです。
頼れる時は、パパや両親に頼って、ゆっこさんも休み休みで、育児してください。

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!
    これからまだまだ長いのにへばる自分に凹んでます、、。
    今週母乳外来を予約したのでそこで体重も含めて確認してみます。
    ほんと模索ですよね、、。何が答えがわからず今朝も三時間格闘したら少し涙が出てきてしまいました
    いまは里帰り中で母親に甘えられていますが、戻ってから一人になるのが怖いです。。

• 1月16日
  • 豆まめママ

豆まめママ

本当に…手探り過ぎて、不安だらけですよね。みんなそうと思います。しかし、ふたり目は適当、適当…。ひとり目で悩んでたのが嘘のように適当です😁

• 1月16日
yuito❤︎

体調大丈夫ですか😫?
私の息子も鼻がつまってふがふがしてます!
可愛そうだったので耳鼻科に連れて行きましたが、鼻水吸ってもらい終わりで、まだ生後1ヶ月だからとのことで薬も処方されませんでした!
最近メルシーポットを買ったので1日に何回か鼻水吸ってあげてます💦
でも寝てる時苦しそうで...
うちは授乳するときだけ暖房つけて、常に加湿器はつけてる状態です...
冬場は仕方ないのかなと思います🤧

そしてうちもお腹ぱんぱんでした!
最初は泣いたらとりあえずおっぱい
あげてて1ヶ月検診の時お腹大きくて苦しそうだからちゃんとゲップしてあげてねと言われました!
今は授乳の感覚が3時間と前よりのびてきました!
赤ちゃんそれぞれ違うのでなんとも言えないですがお互い頑張りましょっ😆

• ゆずりは

ゆずりは

鼻水吸引くらいしかやはりないですよね!ほんと冬場の乾燥はしぶといです、、。

いまは平均一日10回の授乳なので、もー少し間隔あくのを待ちたいと思います。ぱんぱんのお腹見るたびに不安は止まらないですが、、これが正常かの判断ができず、、

• 1月16日
KAO

痰が絡んだような呼吸になったり、咳がでたり、鼻水出たり私の息子もあります。熱測ってみて無いようなら様子見してます🤔💭
ゆっこさんのおっしゃる通り乾燥が原因もあると思うので、我が家では日中は石油ストーブがあるので上にヤカンを置いてお湯を沸かして加湿してます🤗
寝る時は石油ストーブは危ないのでゆっこさんと同じでエアコンと加湿器maxで寝てます😕
母乳であげすぎはないですが、片方10分ずつで3時間おきを基本であげてました。
うんち、おなら、ゲップが出てるなら大丈夫だと思いますが、落ち着くまでの間は上体を起こした状態で抱っこしてあげてるといいと思いますよ👌

• ゆずりは

ゆずりは

体温計がないので早速買いました!これから何度も使えるだろうし!と。
    ストーブやかん鉄板ですよね!ほんと夜の乾燥がにくいです。
    なるべく縦抱きを意識して頑張ります!

• 1月16日
  • KAO

KAO

体温計は必需品です👌
    お風呂入る前や外出前に測って熱がないか確認した方がいいので1日最低でも2回は測ってあげてください🤒
    ストーブやかん鉄板ですよね♬︎♡常にお湯が湧いてる状態なのでミルクもささっと作れます笑

• 1月16日
  • ゆずりは

ゆずりは

昨日早速楽天でポチッとしたのであすには届くと思います!
    毎日測定習慣化します!ありがとうございます(^^)

• 1月16日