※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子が喘息疑いで吸入機を使うことになりました。喘息についての情報や入院経験、吸入機の購入価格について知りたいです。

喘息について質問させて下さい!

12月に1歳になったばかりの三人目の息子についてなんですが…昨年の夏に(8ヶ月ぐらい)RSからの肺炎になり4日ほど入院しました。それから月1で風邪をひくようになり、熱はないんですが鼻水と夜中にヒューヒュー言う咳に日中は咳き込みミルクも離乳食も食べなくなります💦

今日も風邪をひき近所にある小児科へ…そこはかかりつけではありませんが喘息治療で有名で県小児医師会の会長でもある先生にみてもらい、風邪ではなくRSからの気管支炎で喘息疑いと言われました💦
RSの検査では陰性でしたが、RSは強く残ってる菌がいて白血球の数値も高いので喘息ぎみになってると言われました。4才のお兄ちゃんも喘息疑いで飲み薬を飲んでますが今回初めて吸入機を貸して頂き1日4回吸入しないといけません…

長くなりましたが初めてのことでネットで見てみると吸入機を購入される方が多いので、購入された方はちなみにいくらぐらいしましたか?
それと、喘息は入院される方が多いとききますがどれくらいの症状などで入院されましたか💦?教えて頂きたいです‼

コメント

yu-s

RSになると気管支がダメージがあって
将来、喘息になる率高くなるって言われてますよね(ToT)

娘もRSになって、私も喘息もちなので
案の定去年喘息診断つきました‼

苦しいとか酸素がうまく取り入れてなかったら
入院にはなると思います!
吸入の機械は買ってません( 。゚Д゚。)
必要になれば通うことになるだろうし、
それからでいいかなと思います❗
レンタルしてくれる病院もあると思うので
それからでいいと思いますよ‼

• あい

あい

返信ありがとうございます‼

やっぱり酸素が入らないと入院ですよね😭
    RSの時も酸素濃度が80台で入院でした…

購入されてないんですね!
    今は病院からのレンタルなんでいつまでも借りる訳にはいかないんだろうなーって心配ですがなるべくレンタルしたいです(>_<)

• 1月15日
  • yu-s

yu-s

返してくださいって言われてますか?

• 1月15日
  • あい

あい

今日初めて借りたので…
    「お貸ししますので様子みて下さい」って言われたのでそのうち返さないといけないんかなって思ってました💦

次回の診察できいてみます‼

• 1月15日
  • yu-s

yu-s

聞かずにそのまま借りてみては?

購入勧められたらでいいと思いますよ💦

• 1月15日
  • あい

あい

そうですね😅
    まぁまぁのお値段しますし…そのまま借りてみます‼お薬も次回診察以上出てるので…

ありがとうございます‼

• 1月15日
みぃ

こんばんは。
私自身ですが生後10ヶ月のとき小児喘息になり入退院を繰り返してました。
小児喘息はすぐに直りましたが小学校のとき気管支喘息になり1万円くらいの吸入機を薬局で購入しました。
最近は持ち運びができるようになっているようです。

入院は自分で呼吸ができない場合と
薬の調整で入院してました。

• あい

あい

コメントありがとうございます‼
    入退院繰り返したんですね💦

吸入機の値段まぁまぁしますね😅
    今、病院でレンタルしてるのはコンパクトで持ち運びできるので値段高そうです😭

いつまでもレンタル出来ないと思うので息子のためにはそのうち購入も考えないといけませんよね…

• 1月15日
  • みぃ

みぃ

私は学校でよく発作でてたため保健室で吸入してました!
    私のもコンパクトですがコンセントがないと使えないので
    いざというときはコンセントがさせるところを探さないと…
    自宅で使う分には充分だと思います!

• 1月15日
  • あい

あい

確かに…コンセントないと使えないですよね‼
    購入の際にはいろいろみてみます‼

貴重な意見、ありがとうございます✨

• 1月15日
ゆもとみ

私の妹が喘息で、最初は病院から貸してもらってたのですが…結局買いました!
喘息のせいで3歳ぐらいまでは時々入院になってました…
今でも、天気悪い日や台風が来る前は喘息すごいみたいです💧

• あい

あい

コメントありがとうございます‼
    天気の悪い日はダメですね💦
    奇しくも今日は、めったに雪が降らない積もらない地域なんですが三センチ積もった翌日でかなり寒い日が続いてました…

• 1月15日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんです💧
    なのでうちでは妹がお天気予報してた感じです!
    雪💦大変です!!
    うちのところもめったに降らないです!降っても積もるなんて本当に奇跡ぐらい希です!
    喘息、少しでもよくなるといいですね…ママもお子さんも大変ですし😓

• 1月15日
  • あい

あい

天気予報…わかります‼
    今までずっと風邪言われてたので喘息疑いでちょっとスッキリしました😅
    似たような地域ですね✨今年度は変な天気で台風も上陸なんかしないぐらい山に囲まれてるのに上陸→避難準備や勧告が出ました💦

……って話それてすみません😣
    肺炎の入院だけでも大変だったので入院にならないようにがんばります✨ありがとうございます(*^^*)

• 1月15日
みぃ

私自身も小児喘息→気管支喘息、息子も8ヶ月位の時に喘息疑いあり、1歳でRSで入院しそれからずっと喘息治療しています。
吸入器は私のを使っていたんですが、手のひらサイズのものを1万ちょっとで買った気がします。
私も息子も内服が効かずサチレーションもうまくあがらないと大体入院でしたねー。いわゆる大発作か大に近い中発作です。
家は吸入器があるのが普通だったからかもしれませんが、無い生活は考えられないです😅吸入器のおかげで救急でかかることはあまり無いです。ある程度で自分で使えるようになるので、宿泊学習などにも念の為持たせてます。
すぐに買う必要は無いと思いますが、治療や発作が続くようなら検討してもいいかと思います(^^)
発作起きてる子供に何も出来ずに病院まで連れてくのも可哀想なので(´・ω・`)

• あい

あい

コメントありがとうございます✨
    息子さんもみぃさんもずっと治療されてて尊敬します😂
    詳しくありがとうございます。上のお兄ちゃんの喘息治療は飲み薬だけだったので吸入機をいきなり持ち帰らされてパニックってました💦

確かに発作で苦しんでるのは可哀想です😢一晩中咳き込んで寝不足ですし…治療が長引くようなら購入も考えてみます‼

• 1月15日