※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。どう進めていけばいいかわからず、食べ物を捨てるのが嫌だそうです。

離乳食について教えてください。
現在7ヶ月の女の子を育てています。5ヶ月から離乳食を始め、最初の頃はなんでもパクパク食べてくれて10倍がゆ大さじ2に野菜、果物と結構量も食べてくれていました。しかし、ここ1週間ほどほとんど食べてくれなくなってしまいました。おまけにお茶も飲まなくなってしまいました。ストロー使えるようになったのにくわえることすらしてくれなくなってしまったんです。
量が多いのかと思って量を減らしても本当に一口二口食べてもう口を開かなくなってしまいます。今後どう進めていくべきなのか分からず悩んでいます。
一生懸命作ったものを食べてもらえず毎食ほとんど捨てる生活に嫌気がさしています。

コメント

もみ

今晩は。
うちもその時期は食べむらがありました‼️
今まで食べてくれていたのに急に食べなくなると心配になりますよね💦
でもまた月齢が進むと食べてくれますよ⭐️
せっかく頑張って作っても食べてくれないと悲しくなるし作る時間ももったいないのでBFなども取り入れてました。
ストローに関してもですがまた興味を持つようになるので気長に頑張ってください☺️

🍑

その時期ありました!
せっかく作ったのに〜😭てなりますよね( ´︵` )保健師さんに相談したところ、離乳食はあくまでも食べ物の味を覚える練習、噛む練習だから食べなくても気にすることないよ!と言われました😌母乳、ミルクをちゃんと飲めているのなら栄養も取れているだろうしそんなに気にする必要ないとおもいます🌿焦らずお子様のペースで進めていっていいと思いますよ!

hokke

ウチもいまその状態です😅
スプーンが気になるのか、スプーンを奪われ、手でグチャグチャして、スプーンをポイっです💦
お粥やパンをミルク味にしましたが、効果なく…
仕方がないので、一応離乳食の時間には準備して、スプーンで遊び出したら、そのまま見てます 笑