※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
家族・旦那

相談なのか愚痴なのか微妙です。旦那に、子供を叩くのをやめてもらいた…

相談なのか愚痴なのか微妙です。

旦那に、子供を叩くのをやめてもらいたいです。
ダメと言ったことをやったからと子供を叩きます。
今のうちから、ダメと言ったことをやらないようにしつけないといけない。じゃないと、ろくな人間にならないと。
叩く必要はないこと、叩きかたが強すぎると伝えても、叩く理由がちゃんとある。強さについてはすぐには改善できない。努力しているのだから認めろと反論されます。
叩いてでもわからせなければならない場面はいずれ出てくるかと思いますが、私はまだ早いと思うのです。

また、旦那は子供の手の届くところに置いた 自身のCDに触るなと何度も言ったのに触ったから叩く、自身がテレビを見ているときにリモコンで遊んだから叩く、等、そういう時私にはただの暴力に見えて、驚いて大きな声でやめてと止めてしまいます。
旦那は父親である自分のことを信用してないから止めるのだ、と止めたことを責めます。母親失格だとも言われました。
叩くのをやめてもらう方法、伝え方なんてあるんでしょうか。
それとも、父親は怖い存在であるとわからせるためにフォローに徹するべきなのでしょうか。
まとまりなくてすみません。

コメント

ココりん

一歳の子を叩いてどうなるんでしょうか?叩かれ理解できる訳ないし虐待では?
イヤイヤ期とか始まったらどれだけ叩くのでしょうか?
私なら離婚考えます。

• tm

tm

イヤイヤ言うようになったら、話すようになったら、もっと叩くのか?とも聞きましたが、じぶんは叩かれて育った、必要なら叩く、と。
    虐待、その通りですね……、いつか事故になってしまうかも、とは思っていましたが私の主観での相談ではありますが、すでに虐待と受け取られる方もいらっしゃるということにはっとしました。
    意見ありがとうございます。
    離婚の選択肢もありがとうございます。

• 1月15日
あだます💎

しつけと虐待は違うと思います。
旦那さんとしっかり育児について話をしてお互いの考えを出して、統一していくべきだと思います( ´・‿・`)
私だったら旦那さんがそれをできない、自分のやり方が合っているというのなら離婚または市などに相談するかもしれません。

• tm

tm

統一していきたいと何度も話し合ってきたのですが、育ってきた環境が違う、子供のしつけの方針も違う、とお互いに全く譲れずにいます。叩くか、叩かないか、の一点のみです。
    一緒に市の相談に行こうとも持ちかけましたが、信用できないと断られました。
    まずは、私だけでも相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 1月15日
マリー

主人もほんとに危ないときは、
たたいてます😅
泣いて息子もダンナによっていて
だっこしてもらってます。
私も危ないことしてたりけがするといけないので
言う前にたたいてしまいますが
あとから痛い痛いなるし
血がでたりするからだめなの、
叩いてごめんねとは、言います。
何度も言えば、行かなくなったりは、しますょ😄💦
その家庭のやり方がありますが
きつくは、たたいてないです。
軽くたたくくらいです。
ご主人は、後からあぶないとか
いったりは、しないのですか??

• tm

tm

事故、怪我に繋がることに関しては叩いてでも止めることについてはお互いに合致していて、何故だめなのか、教えてあげて欲しいとも言ってあります。
    ただ、「お母さんがダメだっていってたでしょ」「ダメだと何度も言ったでしょ」という伝え方をします。
    叩きかたが強すぎるようにみえるのも合わさってかっとなってしまいます……。
    叩くことが必要なときもあるという意見ありがとうございます。
    何度も言っているうちにやらなくなる、行かなくなる、そうですよね、子供に関しては今後も根気よく伝えていきたいです。ありがとうございます。

• 1月15日
初めてのママリ🔰

危ないことを教えるために叩くのはどうかと思います。しかも旦那さん自分勝手すぎます。すみません。自分が置いたCDに触る、それくらいの子供だったら置いてあるもの手が届くものは何でも触ります。それは旦那さんがいけないと思います。第三者に相談した方がいいと思います。

• tm

tm

なぜ危ないのかわからないままたたかれたからやめよう、となってしまうと聞きました。
    私も大人が気を付けなきゃならないことの方が多い、触られたくないなら届かないところにおくべきだと思います。
    市の子育て相談に、相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 1月15日
にゃあ

読ませていただきました。
失礼ですが、私には旦那の行為はただ頭にきたから行っている暴力のように感じました。旦那さんの不注意で、お子さんが良くないことをしてしまっているのであれば、持論ですが、親としては、不安要素はとりあえず前もって排除しておくのが基本だと思います。理不尽な暴力を受けて育った子供は、たとえ物心がついていなくても将来どこかで必ず悪い方に出てしまうとまたもや持論ですが思っているので、やっぱり今のままじゃ良くないですよね。
そもそもしつけって暴力じゃなくて言葉で行うものだと、ネットで調べれば沢山出てくるので、まずお母さんがそれを行い、旦那さんが見ている前でも徐々に行っていくというのはどうでしょうか?
長文失礼しました。

• tm

tm

行動の理由を伝えられない子供にとっては、しつけと称しても理不尽な暴力になり得る、悪い方向に出てしまう可能性があるとの意見、ヒヤリとしました。
    本来は言葉で伝えるべきということも、主人はわかっていて、だけれども叩く育児に固執しているようにも見えます……。
    まずは率先してわたしが言葉で伝える、やってみます。ありがとうございます。

• 1月15日

叩くイコール虐待ではないと思います。
本当にダメな事はダメとビシッと言えるのって親しかいないですし、年齢は関係ないと私は思います。
愛情がなく理由がなく叩くのは違うかなと思いますが、ご主人はお子さんに伝えたくてちゃんと向き合おうとしてる行為だと思うので
夫婦で教育方針を話し合ってみてはどうですか?
ただ言えるのは親は友達ではなく親です。親は二人ですから役割分担も必要です。

• tm

tm

ダメなことをダメと言えるのは親しかいない、年齢は関係ない。親にしかできない厳しさということに、はっとしました。
    主人は息子のことをすごく大切に思っていると思います。叩く叩かないの一点のみで意見が割れます。
    役割分担も必要、たしかにその通りですね。主人も言ってました。
    もう少し穏やかに話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

• 1月15日
rika

私的には、あきらかに子供が手を出すところに置いていたご主人がなっていないのでは?と思います。
じゃ、あなたが子供の手の届く所に置いてるのが悪いからしつけで私があなたを叩くから!!って言ってやりたくなりました(^^;すみません。

• tm

tm

前述の事柄に関しては私もむすこに非はないと思ってしまいます……。
    しつけであなたを叩くから!とわたしも言ってやりたくなりました!ありがとうございます。

• 1月15日
りっちゃん

叩いたあとお子さんとはどのように向き合ってるのでしょうか。
叩く理由とやらをちゃんと子供に説明してわからせないとそれは躾とは言えないと思います。ただの虐待です。
強さがすぐに改善できないと言ってる時点で冷静な判断で叩いてるわけではないということですよね。
子供の手の届くところに触れてほしくないものを置いておくのは親の過失だと思います。

• tm

tm

フォローとしては、泣いたむすこを抱っこして、「ダメと言ったことをやったらダメだ」「お母さんがダメと言ったでしょ」等と抽象的な理由を伝えています。
    冷静ではない……その通りですね、私自身叩くのが是が非かということよりも、そこに危険を感じているのかもしれません。
    親の過失、その通りです。気を付けます。
    ありがとうございます。

• 1月15日
みー

ダメなことをダメとわからせるのは大事ですが、嫌なことをされて叩いてたら、子供もそういう風になりますよ😥
保育園など他の子と遊ぶ時に嫌なことをされて手が出る子になっていいのか?と聞いてみたらどうでしょう?
現に、お父さんにそうやって育てられたからあなたも手が出るのでしょう?と笑笑
対抗できない赤ちゃんに対して手を上げるなんて、図体でかいだけで子供より子供だよ!って笑

叩いたらわかってくれるわけじゃないし…自分がイライラして手を出してるだけっていうことを理解してほしいですね…

虐待をする怖い父親ではなく、父親として立派であれば自然と威厳あるようになると思いますが…旦那に伝えるって難しいですよね😂

• tm

tm

他の子にそういう風するようになるかも?、親に叩かれて育ってよかったの?と聞いたことありますが、これといった答はなかったと思います。
    子供より子供は本当にその通りです。むすこと張り合ってるように見えることもあります。
    叩かなくても、威厳のある父親になれる、その通りだと思います。
    伝えるの、難しいです。主人の方が口が達者なので最終的にうやむやにされてしまいます。
    負けずに落ち着いて少し話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

• 1月15日
らぱん

1歳なら命の危険があることなら叩いてでも分からせなきゃだけど、文面に出てくることは叩くのではなく親がものの置く場所に注意すれば回避できることですよね。

• tm

tm

怪我や事故に繋がることは叩いてでも叱る、ありがとうございます。
    ものの位置についてはごもっともです、これからもより気を付けていきたいと思います。ありがとうございます。

• 1月15日
さら

お母さんですよね?
お子さんを助けてください

ご主人の様子を動画に撮って客観的に考えてください

間違ってますから

• tm

tm

咄嗟に動けずいつも事後の抗議になってしまいます。本当に母親失格です。身を張ってでも守るべきなのに。
    お叱りありがとうございます。録画や録音も準備しようと思います。ありがとうございます。

• 1月15日
 抹茶ジェラート

賃貸住宅のカウンターで仕事をしてるんですが、先日来店したお客様のお子さん2人がお互いに何かあると叩きあっていて、「子どもってどこで人を叩くことを覚えてくるんだろう」と思っていたら、その子たちのお母さんが「いいかげんにしなさいよ!」とその子たちを叩いていました。
あぁ、お母さんが叩くからか…と思いました。
叩くことを良しとしてしまうと、お友達にもするかもしれないし、悩みますよね。。😞
虐待に近いなと思ったら、専用電話に相談してみるとか…?
市の専門機関(保健師さんとか)に相談してみるとかですかね?

• tm

tm

実体験談ありがとうございます。
    本当ですね、子供はどこで叩くことを覚えるのか、身近な人間から覚えるのですね。
    ひとまず、市の保健師さんに相談してみることにしました。ありがとうございます。

• 1月15日
めんたい子

うちの旦那も同じように思ってて息子を叩くことがあります。
旦那は食事のルールだけはうるさくて、お皿をひっくり返して中身を落としたりすると強すぎでしょってくらい叩きます。まず言葉で説明してからでいいし、言葉で言ってもあまり分からないと思うのに暴力でねじ伏せようとしてる感がめちゃくちゃあります。
ただの虐待だと思ってます。旦那が息子を叩くのは食事の時だけなので、食事は旦那に任せないようにしてます。
見ててめっちゃ腹立ちます。

• tm

tm

同じような状況でのお言葉ありがとうございます。ご主人は食事中だけなのですね。もちもちきなこさんのお気持ち、お察しします。
    わたしも、まずは自分の考え、方向をしっかりと固めて、子供を守るために予防策をとろうと思います。
    わたしがしっかりしないとダメですね、ありがとうございます。

• 1月15日
まきこ

ごめんなさい、私には完全に虐待にしか見えません。
ご主人は子供の事を思ってではなく、自分の邪魔をされたから、自分本位でしか考えてません。
子供を可愛がるのと、子供を育てるのは全く違います。
可愛がってるからなんですか?
叩いた表紙に打ち付けた所が悪いと、子供なんて簡単に死んでしまいますよ?自分の子供の命を守れるのはあなたしかいません。
何を呑気に悩んでいるのかと、育った環境が違うとか言っている場合じゃないかと。。
そういう風に育った人は、絶対に変わりませんよ。
叩いて育てるなんて、絶対に間違っています!私なら即離婚です。

• tm

tm

厳しいお言葉ありがとうございます。
    今まで怪我をしなかったからとはいえ、これからしないとも限りませんし、危険を感じてこのような相談とも愚痴ともいえないような投稿をしました。
    守るのは自分しかいない、ごもっともです。わたしがしっかりしなくてはなりませんね。
    ありがとうございます。

• 1月18日
tm

皆様相談に乗っていただきありがとうございました。
わたしにできること、できないこと、予防策など、厳しいお言葉やたくさんのアドバイスありがとうございました。
先日市の相談機関に現状を相談しに行きました。
今後については割愛しますが、自信をなくして鬱々としていた中、悩むよりやれることをやるべきとたくさんのアドバイスをいただいたお陰で動き出すことができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。