※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

新米母で育児休暇中。平日は子供と過ごし、土日は主人と過ごす。友人との交流が減り、家族との時間を大切にしているが、他の人と関わる不安がある。

みなさま普段はどのように過ごしていますか?

そろそろ9ヶ月になる息子を育てている新米母です。現在育児休暇中です。
平日は買い物や近くを散歩に出かけたり、
家では家事をしながら子供と遊んで過ごしています。
土日は主人と外出したり
ゴロゴロしています。(笑)


独身で仕事をしている時は、
根暗なりに友人を誘って
外に出て遊んだり、
特にお酒が好きでしたので
飲みに歩くことが多かったのですが、
結婚してからはひとり家で過ごすことが多くなりました。

友人はわりと近くにいるので
遊ぼうと思えば遊べるのですが、
子供が生まれてから
主人のお金を自分の娯楽に
費やすのが後ろめたく感じ、
(育休手当は貯金しています。)
友人を誘うことが減りました。
また結婚して子供がいる状況の友人が
いないことも理由のひとつかもしれません。

主人や子供と過ごす時間は
もちろん楽しいのですが、
家族以外の人と関わらずにいる
毎日を過ごしていて良いのかと
頭をよぎり質問させてもらいました!
長い文章ですみません💦

コメント

HSHmama

ちゅぱろうさんが家族以外との時間を求めているのであれば、別ですが子供の成長や環境の変化(仕事復帰など)で、外との関係を作らなければいけないので、今は別にしなければいけない!ということはないと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

でも、友達と遊ぶ=外で遊ぶではなく、自宅に呼ぶとお金もかからず子供のお昼寝も気にせず友人とお話したりでいるのでいいのかな?と思います٩(•ᴗ• ٩)

私もやっぱり同じ子育てママとの交流もありますが、普通に独身の友人でも自宅に遊びにきてもらってますよ♡

  • うーたん

    うーたん

    返信ありがとうございます!
    しなければいけないということはないないと言われ気が楽になりました😢

    家の中で招けば気兼ねなく楽しめますよね!外だと周りを気にしてしまうので、、、

    ご意見ありがとうございました⭐︎

    • 1月16日
deleted user

ママ友作ってみるのはどうですか?
子育て支援センターに行くと沢山ママさんがいてお話しできるので、私はいいリフレッシュになりましたよー!
息子も友達と関わる、ということができ楽しそうでした。

  • うーたん

    うーたん

    返信ありがとうございます!
    支援センター、6ヶ月の頃行ったっきりでした💦なかなか初対面の方と話すのが緊張してしまって💦
    ですが、今後のためにも社交的になることを恐れずに行ってみたいと思います✨ありがとうございました⭐︎

    • 1月16日
ピザ

うちは嫁いで近くに友達がいません、一人目1歳半で鬱っぽくなったので、家族と相談して週2~3日夕方から4時間バイトに行かせてもらいました。店長や大学生の子達とも楽しく話せて気晴らしになりました。バイトをやめた今でもLINEで仲良くしてます。

二人目出産してからは主人がよく同僚や友達、友達家族を家に招待します。パーティー、お泊まり飲み会などいろいろです。

自分は集まってわいわいするのが好きなので、主人はそれを知っていて提案してくれます。月1くらいでお友達を代わる代わる。一緒にお酒を飲んだり、普段は作らない大皿料理を食べられたり、みんなが子供の遊び相手してくれるので楽しいです。自宅でするので、さほどお金もかからないし、苦手でなければおすすめですよ。

  • うーたん

    うーたん

    返信ありがとうございます!
    それは大変でしたね😢楽しく過ごせたのなら良かったです!やはり人との関わりって大切ですね!

    パーティー素敵です✨賃貸の古いアパートに住んでるのでなかなかできないことかもしれませんが、わいわいすることは好きな方なので今後やってみたいなと思いました😍

    貴重なご意見ありがとうございました⭐︎

    • 1月16日