※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

湯船で待たせるときの注意点について相談です。滑り止めマットを使っているか、二人目が生まれると入れるか悩んでいます。息子には発泡スチロールを使っており、安全ですが場所を取るため、二人目が生まれたら使えないと考えています。

よく待ってもらってる間湯船の中で
遊ばせてると見るんですが
滑り止めマットみたいな物を引いているんでしょうか?

7月に二人目が生まれるんですが
一人で二人を入れないといけないので
どーしようか今から考え中です。

今は息子が入れる発泡スチロールに
お湯貯めて待ってもらってます😂😂
溺れる心配がない大きさなので頭や顔を洗ってる間も
安心して目が離せるんですが
場所を取るので二人目が産まれたら
使えないなと思ってます(笑)

湯船で待たせるとなると気をつけていることは
なんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしてないです💦
湯量を少し浅めにはしてます。
目を離す事も無いし、よく半身浴用の少し高い場所で座ってたり、TV見せてたりするのでおとなしくしてくれてます。

• 。

回答ありがとうございます!何もされてないんですねー!立った時滑って溺れたりもないですかね?💦
    TVなんて付いてるんですね凄い😍✨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TVはポータブルです😅
    TV見せたり、ひらがな表見せたり、おもちゃで遊んだり色々してますが、常に何かしゃべってるので何かあれば無音になってすぐに気づくかなと呑気に考えてます💦
    立っても大丈夫です!

• 1月15日
  • 。

うちの子立ったり座ったりせわしないので(笑)とりあえず大人しくおもちゃで遊べる練習から始めます😂

• 1月15日
なあな

うちは湯船で待たせていますが、溺れたことがあるので目を離す時間を最小限にしています。
上の子と自分が先に入りますが、上の子にはシャワーをかけながら洗うところで遊ばせてます。そして上の子を洗い湯船に入れ、脱衣室にいる下の子を脱がして洗い、3人で湯船に入ります。上がる時は3人一緒にあがり、素早く下の子、上の子の順で拭いて服を着せます。

• 。

回答ありがとうございます!
    顔を洗ってる少しの間でも溺れる可能性は充分にありますもんね💦
    そのやり方ならなんとかやれそうです!

下の子泣いてても放置ですよね?😂
    はいはいなどしますようになったら一緒にまとめて入る予定ですか?

• 1月15日
  • なあな

なあな

泣いてても放置です。
    ハイハイ始めても脱衣室の扉がしめられるので、つかまり立ちが確立するまでは今の方法で入る予定です。
    ちなみに、見てても足を滑らせるので、うちでは滑り止めマットを上の子だけ入ってる間は敷いてます。

• 1月15日
  • 。

うちには脱衣所という脱衣所がなくて扉もないので厳しいですね😭💦

マットひかれてるんですねー!
    私もマットは引いてみようと思います😊

• 1月15日
  • なあな

なあな

上の子の時はバンボに座らせて待たせてましたよ( *´︶`*)
    ベルトがあるので抜け出せずにずっと待ってました!!

マットを使用する際にはずっと水がついてるとカビがくることがあるみたいなので、使用するたびに乾燥させたらいいです。

• 1月15日
  • 。

バンボ!持っているのに頭になかったです😂

そうなんですね😱💦
    きちんと乾燥させます!ありがとうございます❤️

• 1月15日

2,1才の子ども居てますが
なにもしてないです💦

目を離さないので
溺れてたとしても一瞬です💦
おもちゃあるんでそれで
遊んでくれてます(^^)

• 。

何もされてない方がほとんどですね!

確かに目を離すのは顔を洗ってる時くらいなんですがその一瞬で溺れたら😱と考えたら怖くて(笑)
    おもちゃ増やして一回湯船で待たせてみようと思います!

• 1月15日

退会ユーザー

顔洗ってるときに溺れましたが
    声が聞こえなくなりおかしいと
    思い見たら溺れてたんで
    すぐ助けました💦

• 1月15日
  • 。

お子さんもママもびっくりですよね😱

• 1月15日
hana

質問の意図とは違うかもしれませんが、私自身が4歳くらいのときに母とふたりでお風呂に入っていて、浴槽の中にひとりでつかっていて母が髪の毛を洗ってるあいだに滑って溺れたことがあります。ふとみると姿が消えていてすごく焦ったと母が言ってました💦すぐ引き上げたら大泣きして結果大事には至らなかったそうですが、そのせいか今でも水が怖いです💦
やっぱり危険はあるので可能なら脱衣所にチェア置いて座らせて待たせながら順番に入れるとか、浴槽に入れずに待たせる方がいいと思いますよ(>_<)💦

• 。

そうですよね💦やっぱり溺れてしまう可能性も無くないですよね😱
    トラウマになっちゃったんですね😭

そのやり方が一番安全ですよね🤔

• 1月15日