※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

子供の初めての予防接種について、抱っこして行く必要があるか悩んでいます。落ち着かせる方法を知りたいです。

もうすぐで2ヶ月です。予防接種が始まります。いまだにもちろん子供のコントロール不能でいまから予防接種にビクビクしてます。(笑)初めての予防接種のエピソードなどあれば教えて頂きたいです。現在5400gあり、抱っこ紐で上手く落ち着いてくれなく抱っこして行かざるを得ないかなと考えてます。コメントお願いします。

コメント

しーちゃん

初めての予防接種は旦那と行きました☺付き添いがいた人が多かったですね。なので抱っこ紐より普通に抱っこの人が多かったですよ☺
泣きますが周りもみんな泣いてますし、あまり気にならないですよ(о´∀`о)

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね‼️やはり泣いている子は多いですね。ドキドキします(;´д`)

• 1月15日
まな

私もその頃怖くて怖くていっぱい調べて質問しました😧笑
エピソード‥ただただ泣くです笑
でも終わればすぐ泣き止みました🙂
月年齢あがれば笑ってすぐ終わりました😀
ただ同時接種だったので泣き方は凄かったです💦
私も抱っこで行ってましたよ🙂

• ひよこ

ひよこ

やはり泣くしかないですよね。同時接種だと2回とか注射しないとならないんですよね。笑って終わるとかすごいですね!素敵です~❤️😊

• 1月15日
jeep

私も先週、初予防接種に行ってきました!!
同じく抱っこ紐NGでベビーカーもなく、首も座ってないので横抱きでタクシーで行きました〜しかも天気は雨…(笑)
予防接種自体は少し泣くくらいで終わりましたが、書類の記入やお会計など、すべて抱っこしながらだったのでとにかく辛かったです。

あと、雨の日で帰りのタクシーが全然来ず、14時に家を出て18時前帰宅でした…。
とっても疲れました…(;ω;)

• jeep

jeep

ちなみに私は旦那が仕事多忙で休めず、実家も遠いので頼れる人いなくて、1人で行きました…。
    どうしても不安ならファミサポで付き添いお願いしても良いかもしれないです!

• 1月15日
  • ひよこ

ひよこ

首座り前つらいですよねー。うちも平日珍しく休みあったんで、そこにしようとしたらまだ2ヶ月なる前でした😱💔会計とか出来ましたか?暴れられたら厳しいですよね。義母とかにも頼みたくないのでー…。

• 1月15日
  • jeep

jeep

会計は自動精算機の近くの椅子にマザーズバッグを置いて財布だけ取り出して、抱っこしながら気合で会計しました!笑
    ロタの金額をあらかじめ聞いていたので、ちょうどの金額を財布に入れておいて、払いやすいように準備はしていました🤩
    私も、お姑さんに頼む勇気はないですね…待ち時間何話したらいいか…笑

• 1月15日
  • ひよこ

ひよこ

気合いですね‼️‼️本当赤ちゃんでも片手に5㌔って重いですよね。でもほかのものだと我慢出来ないんだろーなと思います。義母にいちいち何か言われたら言い返してしまいそうです(笑)

• 1月15日
おもち

初めての予防接種、緊張しますよね💦
私は旦那が平日休めない仕事なので1人で行きました。(今も1人で行ってますが)総合病院がかかりつけなので、ベビーカーで行きました◡̈
うちの子は泣かなかったですねー…問診中もずっと先生や看護師さんにニコニコしてて、刺されたときだけ少し泣いてあとはケロッとしてましたよ(笑)
終わってからもずっと泣いてる子もいますし、小児科なら子供の泣き声がうるさいと思う人はいないと思います(^^)

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!やはり初めてってどうなるのか緊張しっぱなしで💦ベビーカー買ってないので、抱っこで会計とかが心配なんですよね。子供の集まる場所なので、そこまで気にしなくてもいいですかね。

• 1月15日
  • おもち

おもち

ロタも接種される予定ですか?ロタ以外のワクチンは無料のはずです😊
    私も抱っこでの会計は無理だったのでベビーカーにしました💦抱っこ紐はないですか?💡
    自分の子供の泣き声って大きく聞こえますけど、他人からするとそこまでうるさく感じないものですよ(^^)

• 1月15日
  • ひよこ

ひよこ

あ、そう言われればそうでしたね‼️つい忘れてました。無料だったら安心ですね。抱っこ紐はあるんですが、縦抱きが好きな子で横抱っこ嫌がるんですよね……

• 1月15日
はっぱ

わたしはベビーカーで行きました^ ^
平日しかやってなかったので
母が付き添ってくれました^ ^
うちの子は病院着く前くらいに寝ちゃって、
診察室入ってベットに寝かせて服の前を開けて待ってたんですが、それでも爆睡でした^ ^
胸の音聞いて、先生にこうやって抱いてねと抱っこし直して
わたしが息子の頭と腕をガシッと抑えてました👍
腕はちゃんと掴んでないと動いちゃうので
これ動かさないでね!と先生に言われました💦
同時だったので3本注射とロタだったんですが、
一本目差してちょっと時差があってからのギャン泣きしてましたがうちの子は立ち直り早かったみたいで診察室出るときには泣き止んでました😊

それよりこの前二回めの方が注射は4本とロタだったので、思い出したのもあるのかはじめての時より泣きました💧

• ひよこ

ひよこ

やはりベビーカー楽ですよね💦
    やはり、病院行くと刺されるって気づいてからが怖いですよね。そんなまとめて注射あるんですか😱💔

• 1月15日
  • はっぱ

はっぱ

病院によって違うと思います^ ^
    わたしはこの風邪が流行る季節に何回も病院に行きたくなかったので同時にしました^ ^
    何回かに分けてる人もいるとおもいます^ ^
    同時にしても分けても副反応の確率や症状は変わらないと書いてありました^ ^、
    ただ同時なのでなにで副反応が起きたから分からないですが💦

• 1月15日