※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
雑談・つぶやき

吐き出しです。当方2月中旬予定日の初マタ。高校時代からの友人とごはん…

吐き出しです。

当方2月中旬予定日の初マタ。
高校時代からの友人とごはんに行った際に、[早生まれ且つ女の子はかわいそう]と言われました。
友人自身が2月生まれの為、自分の苦労話(小さい頃は同学年で差があったから〜とかそんな感じ)を聞かされました。

私は11月生まれですが小学生の頃はずっとチビで背の順最前列だったし、3月末生まれの妹は損したと言えば成人式にお酒飲めない事くらいって言ってたし、第一授かりものだし他人が生まれるタイミングに口出す方がおかしいと腹が立ちました。
本人には悪気があった訳ではないと思うので適当に流して何も言いませんでしたが、思い出してはモヤモヤイライラ。

また、[無事に生まれるといいけどねぇ…]といった言い方も何度もされました。
[無事に生まれておいでね]とか[無事に生まれてきますように]とかならわかるんですが、え、どーゆー意味??なんでマイナスな言い方なんだろう?とこれもモヤモヤ。

…という事を、友人名指しとかではなく遠回しに言われたー的な内容をツイッターに載せたところ、本人から[私のこと?]と連絡が。
そうだよと言いたいけど荒立てるのも面倒で否定したのですが返事がない。
ぶっちゃけ自覚があるならもっと別な言い方なかったの?と思ってしまいました。
友人はまだ独身なので、妊娠の大変さや精神的な事などわからないこともあるので仕方ないところもあるかもしれないけど(私自身妊娠するまで漠然と大変なんだろなーくらいしか思ってなかったし)、正直産むまでもう会いたくない…

環境が変わると友人付き合いも変わってしまうものなんですかね…私も過敏にイライラしてるのもあるけど。。

コメント

早生まれってそんなにかわいそうなんですかねぇ…😓
私自身は7月生まれですが、旦那は2月です。
旦那は特に早生まれとか気にしてないですし、私の友人で3月生まれの子いますが、大人になったら歳を重ねるのが遅くてむしろ得じゃないかなと私は思いますけどね😀

そのお友達はありあさんを羨ましく思ってそういうことを言ってるようにしか思えませんけどね…🤔
私もそんなこと言われたらイライラせるので、一切関わるのやめます(笑)

自分の子供のことそんなふうに言われたくないですし、いつ生まれたっていいじゃないですかね😤

• ありあ

ありあ

コメントありがとうございます!
    ですよね…友人自身も、ありあが30歳になったら私まだ20代って自慢するから♡と、それはそれでイラッとする事言ってましたが、何をもって[かわいそう]なのかは謎です。。
    友人は彼氏も今いないので妬みかなぁと思うんですがただでさえ情緒不安定な今やめてくれって思います。
    とりあえず産むまでは関わらないよーにしようかと思います。

さおりさんももうすぐですね!
    お互いあと少し頑張りましょー٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月15日

退会ユーザー

どういたしまして✨

若さ自慢も妬みにしか聞こえないですね(笑)
    ほんとに妊娠中はちょっとしたことでイライラしたりするから、やめてほしいですね…😧
    そういう人は産んでからも色々言ってきそうですが、あまり気にし過ぎないように過ごして下さいね😊💡

そうなんです!
    もういつ陣痛来るか毎日ドキドキです👀💓笑
    早生まれの女の子を頑張って出産します🙌💕
    ありあさんも来月楽しみですね🤣✨

• 1月15日
かぼちゃプリン🎃

それお婆ちゃん以外も言うんですね笑
私も主人も早生まれですが、特に不満などないです。
一年差があれば多少の体格さとか仕方ないですし、無事に生まれて生きてます😃

• ありあ

ありあ

私も最初言われた時それ思いました笑
    早生まれ女子全否定かよ…とうまく笑えませんでしたね…
    ホント早生まれのみなさんに失礼だと思いました。。

• 1月15日
うにさん

早生まれの女の子なんて、むしろ得ですよ!
わたし自身3月末生まれなんですが、女の子なら特に早生まれで産みたかったですもん。
確かに、小学生のときは誕生日が春休みど真ん中で当日にお誕生会ができなかったり、高校卒業しても18歳になってなかったから大学入学までに免許がとれなかったり損なこともありました。
でも、一生、歳をとるのは同級生の中で1番最後なんです!
みんな30歳になっても一人だけ20代😍
20歳のときはそこまで思わないかもしれませんが、30代のときは相当得した気分でしたよ😏
大人になると学年じゃなくて年齢で見られることの方が多いし、小さな差ですが常に1番若いって結構羨ましがられますよ😊✨
同学年で差があるのなんて幼稚園の年少さんくらいまでの話で、それも個人差あるんじゃないかなぁ…
運動面では遅れてた気がしますけど、それはわたし自身の運動能力によるものだったような(笑)
勉強の面ではむしろできる方でしたよ😏✨
友人の方が同学年で苦労されたのは、友人の方の能力の問題だと思いますよ😁
幸せそうで羨ましかったから、嫌な言い方をしてしまったんじゃないですかね😃
思惑通り気分を害するのは癪なので、人の幸せを喜べないなんて可哀想な人だな~とスルーしましょ😊✨

• ありあ

ありあ

私自身早生まれに憧れあったので、我が子を授かったときは良い誕生日になりそう!と嬉しかったです。
    それを2月生まれの友人が全否定してきたのですごくショックというかなんでまだ生まれてない頃からそんなマイナスな事言ってくるんだろうと悲しくなりました。

そうですね!癪ですね!!
    とりあえずこれ以上イライラしないよーに産むまでは関わらないよーにしようかと思います。

• 1月15日
ポコ田ペペ子

女の子の早生まれ予定が私のお腹の中にも…笑

早生まれで私の心配は妹さんと同じ成人式の同窓会のお酒。
あとは免許とるのが遅くなるってことですかね。
あとは学校通って春休み中にお誕生日が終わったらちょっと可哀想かな
くらいです。
産まれ月で成長が違うのはしょうがないし、逆にそれをプラスにとって負けず嫌いにでもなってくれたら…なんて思ってます❗

結婚や妊娠出産って友達との付き合い見直す機会ありますよね💦
そんなときはムリして繋ぎ止めないです💦

• ありあ

ありあ

お返事が遅くなってすみません💦
    ケロポコさんも女の子なんですね〜週数も近いですね✨
    そうですね!負けず嫌いになってたくましく育っていってほしいです!!

既婚か独身か、子ありか子なしか等で友達付き合い変わりますよね…
    数少ない友人が離れていってしまうのも悲しいですが、無理に繋ぎ止めてストレスになったりしても良くないですしね…

• 1月16日