※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家と近くに住んでる方にお聞きしたいです。娘の初節句のため、私の…

義実家と近くに住んでる方にお聞きしたいです。
娘の初節句のため、私の両親がお雛様を買ってくれてそれが来月頭に届きます。
私の母が「届く日が分かってるんだから、事前に義実家に伝えて『届くのでうちに見に来てください』と言うべき。飾る前に呼ぶように。どんなの買ったのが見たいものなんだから」と言うんです。
私としては飾り終えてから義両親に声をかけるつもりでしたし、3月には両家両親を呼ぶつもりでした。
私はダンボールの状態から飾るところの過程を見せた方がいいとは思えず、実母の言ってることが理解できません😅なんか「うちの実家でこんな立派なの買いました!」みたいに言ってる感じがしますし😓
でも、礼儀というかマナーとして、実母が言うように義両親を呼ぶものなのですか?
実母に詳しく真意を聞けばいいんでしょうが、「〜するべき」という主張が強く、なかなか…😓

コメント

マヤ

初節句の時で良いと思います(^^;

それまでに見せたいのであればメールで写真添付するとか…

わざわざ、飾る工程を見せる必要は無い気がします(^^;

ミミルス

お祝いする日に呼べばいいんじゃないですか?
飾る工程見せられたら手伝うわよってなってただ手伝わせることになるような。。
買ってくれたのが義両親ならまだしも、実親が買ったんなら???ですね。

*  ま  め  *

義実家と敷地内同居してます💦

私も飾り終えてからお披露目でいいと思います✨
実のお母さまのその言葉の真意は分かりませんが、昔からの暗黙のルールなのですかね?💦
義両親が昔ながらのルールに強いこだわりがない方でしたら、お母さまの言葉は悪い言い方ですが無視してしまっていいと思うのですが…😅💦

まま

飾ってからでいいと思います😅
どんなのか見るのも飾ってからでいいのに、どうして飾る前?笑

お雛様を飾る前に、子供に触らせて「良い結婚が出来ますように」という願いを込める事があるかと思いますが、飾る時に呼ぶのであれば、その儀式を一緒に・・・ということですかね?

ストロベリー

私も呼んだ時にお披露目でも良いと思います💡
届いた時にダンボールから見せても手伝って欲しくて呼んだのかな?
って気がしますし、実母からのお雛様、こんな立派なものもらったのよっていう自慢?というふうにとらえられてしまう可能性もあるのかな?
って気がします😅
なぜ呼ばれたのか???だと思うのですが💦

一度旦那さんに相談してみても良いかもしれませんね💡
義母さんの性格をよく知ってると思うので😋

ママリ

皆さま回答ありがとうございました😊まとめての返信で失礼します💦

やはり、実母の言うこと、不可解ですよね😭笑 すごく面倒な姑がいた人なので、常識では考えられないことを言いだします😅
義母に手伝ってほしくもないし、義母に「自慢?」と思われても嫌なので、お披露目は予定通り飾り終えてからにしたいと思います😊