※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

縦抱き授乳で背中が曲がるのは大丈夫でしょうか?股関節とあごが密着する体勢が苦しく感じます。飲むときは泣いてしまいます。

縦抱き授乳について教えてください🙇
今日初めて縦抱きで挑戦してみたら意外とすんなり飲んでくれたんですが、まだまだ腰が座ってないのでどうしても猫背?背中がぐっと曲がった状態になりますがこれで大丈夫なんでしょうか?💦
ネットで調べて股関節とあごが密着した状態でやってるんですけど体勢的に苦しそうな気がして😥
くわえれば飲んでくれるんですけど、それまでが苦しいのか泣いてしまって…

コメント

🍄きのこ🍄

ママが背筋伸ばして重心を少し後ろにもってくれば、赤ちゃんの姿勢も伸びるかと💡
私も縦抱きしてます!
私が自然に前屈みになっていて苦しくなると泣いてくれます!
泣かないように自分で気付いて姿勢なおしたいんですが、本当無意識に前屈みになってしまいます(T_T)

後はクッション使ったりいろいろ工夫してます!

  • ぽん

    ぽん

    ちょっと前屈みになってたかもしれないです😵
    次気をつけてみます😊💡

    • 1月15日
えーなん

新生児の頃から縦抱きしてます!
お母さんは背筋を伸ばして胸をぐっと突き出すイメージで、赤ちゃんを身体に引き寄せてっと病院で習いました!
そしたら自然と赤ちゃんの背筋伸びませんかねー?

  • ぽん

    ぽん

    突き出す感じですね!
    こっちは背中がぴーんと垂直になる感じでいいんでしょうか🙄?

    • 1月15日
  • えーなん

    えーなん

    拾ってきた画像です!
    ちょっと大げさだけど、これに近い感じです!
    最初は病院のベッドだったので腰掛けてあげてました!
    子どもが小さいうちは太ももの上に正座させてました!
    大きくなってからは太ももに跨らせてます!
    慣れてくると横座りとかあぐらとかでもあげれるようになりました( ´∀`)

    • 1月15日
  • ぽん

    ぽん

    自分の背中にクッションとか入れれば楽そうですね!
    正座できるんですか🙄!
    やってみます😄💡

    • 1月15日
  • えーなん

    えーなん

    子どもは正座だとこんな感じで

    • 1月15日
  • えーなん

    えーなん

    跨らせるとこんな感じです!
    参考になれば( ´∀`)

    • 1月15日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど〜!
    丁寧に写真つきで教えてくださってありがとうございます😊💕

    • 1月15日
  • えーなん

    えーなん

    グッドアンサーありがとうございます!
    縦抱きだと授乳クッションもいらないしどこでもできて楽ですよ♪
    私も助産師さんからそういう理由で教わりました!
    でも私は横抱きも授乳クッションなしでしてます!
    上手くできるといいですね♪

    • 1月15日
Smilemama

縦抱き授乳の方がお子さんが好きなんですか?( ´∀`)

  • ぽん

    ぽん

    実家によく帰るので、そのたびに授乳クッション持ってくのもめんどくさくて縦抱きならいらないなあ〜と思って…😅💡(笑)

    • 1月15日