※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
その他の疑問

子どもがいても賃貸派の方または、マイホーム購入できるけれどしていな…

子どもがいても賃貸派の方または、マイホーム購入できるけれどしていない方はいますか?
ご参考までに、その理由を教えて下さい!
東京の1LDK家賃10万のアパートに親子3人で住んでいますが、だいぶ狭く感じるようになってきました。
だいぶ貯金も溜まり、今すぐでもマイホームを買いたいのですが、主人が今は高いからと言って買おうとしません。。
家賃もったいない、早く欲しいなあ〜と思っているところです。。

コメント

べりー

聞いた話では、オリンピック終わった後の方が安いって建設会社の社長さんがいってました。今は高いそうです

• yuki

yuki

そうですよね。逆に金利が安い増税前の今は良いということで、買い時は色々な説があって、混乱します!

• 1月15日
  • べりー

べりー

確かに増税と金利の安さ、購入までの家賃を考えたら、いくら物件が高めでも今買った方がお得ですよね。
    うちも賃貸なんですが、3LDKなんで部屋の手狭感はないですが、やはりキッチンが狭いのが不満で(>_<)
    でも主人は、住宅ローンに縛られたくない!という理由で購入まで至りません。
    おそらく購入は退職後に現金一括になると思います。
    もうちょっと世帯主として覚悟をしてほしいとこですが、こればっかりはしょうがないかと諦めてます。

買い時を選べるだけでも羨ましいですよ〜。

• 1月15日
  • yuki

yuki

そうなんですね!私の父もそうなんですが男の人は家電とか趣味のものはちょこちょこ買ってるんですけど、大きい買い物には尻込みする人多いみたいですね(^_^;)
    広いキッチン、憧れますよね〜〜!でも3LDK、羨ましいです!子どもが遊ぶスペースがないのが可哀想で。。

• 1月15日
かりん

2020年代半ばになるまでは高騰するって言いますね🤔
うちも旦那が賃貸派の人です〜ローンのことを考えると早いうちに、とは思うのですが…どのタイミングで購入か迷うところですよね😭😭

• yuki

yuki

かりんさんもご主人が賃貸派なのですね!賃貸狭いし高くて。。どう説得したら良いか、悩んでます。
    賃貸にもメリットがあるので受けいるしかないのか。^^;

• 1月15日
なみみ

今値段が高いので買うならオリンピック後の方がいいと実母に言われたので買うとしたらその頃を考えています。
なかなか買い時が難しいですよね

• yuki

yuki

そうなんですね!うちの両親は不動産関係の仕事をしているのですが、今は低金利・増税前でオリンピック後はどうなるかわからないから、必要ならば今すぐ買うべきと言われて混乱しています( ; ; )

• 1月15日
れい

大叔父の所有してたマンションの部屋を亡くなってからちょっとだけリフォームして住んでいます。親戚からの賃貸の為かなり安く住んでいます。
私の実家にも近くので共働きなので実母には残業の時はお迎えお願いしてます。

• yuki

yuki

それはいいですね!実家も近くて、安心ですね。
    こらからもずっとその賃貸に住む予定ですか?

• 1月15日
  • れい

れい

そうですね。今の所はそのまま住む予定です。

• 1月15日
まりゅまろ

賃貸派です。家賃勿体無いとは思いません。賃貸では資産にならないこと、家計状況によって家賃を変えられる(引っ越せる)のはメリットだと考えます。
現金一括で余裕で買えるならまた違ったりするのかな?とも思いますが、ローンを組むなら生活が傾いた時にローンが思わぬ重荷になる可能性もあります。かと言って売りたい時にすぐに売れる物でもなく、今後価値が上がると思って買った物件でも読み通りになるとは限らないし、築年数が行けば行くほど価値は下がり自分たちで修繕も必要。(都内一等地やビンテージと名がつく土地はまた別ですが)

マイホーム欲しいな、いいなぁと思う気持ちもありますよ。でも損得なしの完全なる欲です。自分の好きな所に思い通りの間取り、内装の家があるなんて素敵…高額宝くじが当たったら多分買うと思います笑

• yuki

yuki

考え次第では賃貸の家賃はもったいなくはないですよね。マイホーム欲しいの一点張りでしたが少し落ち着けました。参考になるお話ありがとうございます!
    都内の狭い賃貸でも頑張れば子どもはのびのび育てられますよね。

• 1月15日